アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬3ヵ月が、1粒ねぎを食べてしまいました。大丈夫ですかね?

どのくらい様子を見た方がいいですか?

A 回答 (4件)

https://wanchan.jp/osusume/detail/1349
こちらが致死量その他について書いてあるページ一例です。
翌朝になってから具合が悪くなりだすということもあり得るようです。
抜粋しますと、「一般的にはわんちゃんの体重1kgに対し20g以上が
致死量ではないかと言われています。たまねぎ1個食べても平気だった犬もいれば、
一切れのネギやたまねぎで、タマネギ中毒になったケースも多々報告されています。 」
とのことです。
http://tsunayoshi.tokyo/c/5cbff7966548b78f28e3ee …
こちらには、中毒症状が早くて12時間後、遅い場合数日後となっています。
即吐かせる、それが無理なら即病院とも書いてありますね。

子犬の体重や、一粒ネギを、という粒の意味がわからないのですが、
(ひょっとして玉ねぎでしょうか?)場合によってはごく少量の
ネギや玉ねぎから中毒になったということもあるようなので、
誤食については、もうできるだけ早く迅速に病院に相談する、
というのが一番よいですよ。犬(犬種、個体差など)にもよるのかも知れませんし。
どんどん悪化する率も上がる場合もありますし...

なので回答としては、様子見ではなく、もし、「あ、たべた!」というのがわかったら、
その時点ですぐに「様子見ではなく」連絡がよいでしょう。
どんなものの誤食、誤飲でもそうです。様子見は基本しないで、とにかく問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便もそんなに柔くなく
今日の朝少量、嘔吐して
血も混じってなく
尿も血は混じっていません
でしたか、今日様子見て
また嘔吐や下痢だったら
病院に連れていきます!
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/09/18 07:41

ぜーんぜん、大丈夫



体重1kgあたり、20g食べると中毒になります
体重2kgとして、40g

40gってお茶碗一杯のネギの量
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1粒だけでしたが
子犬だし、初めて飼うので
すごく不安で、、
食欲もあり、元気もありで
すが、今日の朝に少量嘔吐が
あったので気をつけて見て
また嘔吐したら病院に
連れて行こうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 07:44

病院に電話してききましょう。



すぐに吐かなきゃならない場合は時間がたつと難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院がその日休診だったので
電話出来なかったですが
様子をみてみます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 07:46

ねぎを1粒? 一欠け? 一切れ? 粒の意味は不明では有るが.....。



ネギの類はダメだというけれど、昔の犬は味噌汁ぶっ掛けご飯が主だった。皆健康だった。雑種も多かったけど。

様子も何も、それ位で何とか成るほど犬はか弱くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1欠片です。
元気はありますが
様子をしっかりみます!
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/09/18 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています