アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのパピヨンが8月9日午後4時頃に出産しました。
彼女は初の出産でしたがそんなに時間もかからず無事に5匹の赤ちゃんを産みました。
出産直前から、お乳はよくはっていて母乳が出ていました。
初乳はきちんと出ていたので飲んでいると思いますが
昨日の夜頃に気づいたのですがお乳のはりがあまりなくなっており、
仔犬も頭をぐいぐい動かして力いっぱい吸っているんです。
乳首をつまんでみてもほぼ出ない状態・・。(何箇所かは少し出ます。)
これって母乳が出てないって事ですよね?

なので人工保育の経験のある方、ミルクを人の手で飲ませる方法を詳しく教えて下さい。
ミルクの作り方・飲ませ方・一日の飲ませる回数と量。その他気をつけることなどのアドバイスよろしくお願いします。

あと、母犬の母乳が出やすくなる方法も教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

おっぱいは吸われる事で出るようになります。


分娩直後から滴り落ちる程
おっぱいが出る母犬はそんなにいないと思いますよ。
子犬ちゃんがむずかって鳴いていないようでしたら
きちんと足りているのだと思います。
もしもおっぱいの出が悪いと思うのでしたら
母犬の食餌の水分を大目にします。
ドライフードをふやかして与えるとか
白米でおかゆを炊きささみやミルクを混ぜて与えます。

人工保育については
新生児の誤飲を防ぐ為に
私はクロスカットの乳首を使います。
これは吸う力が必要ですが
吸った分だけが出ますので
おっぱいと同じ理屈です。
ミルクの調合については
各メーカーによっても違いますので割愛いたします。

上記にも書きましたが
おっぱいは吸われる事で
出も良くなりますし、
子宮の収縮も促しますので
母犬の産後の回復の為にもなります。
しっかりと吸わせてあげてください。

5頭の子犬ちゃんの体重チェックはしていますか?
充分に飲めている子は必ず前日よりも増えています。
逆に体重が落ちている子や平行の子は
足りていないと判断して人工ミルクで足してあげると
良いと思いますよ。

併せて、この時期クーラーでの冷えすぎ等
室温の調節にもかなり神経を使います。
子犬の目が開く頃までは
充分に注意をしてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仔犬がむずかって鳴くについては一匹、クークー鳴きながら激しくお乳に吸い付いていました。
なのでお乳が出ないと言っているのかなと思いました。
母犬の餌はフードとドックミルクを混ぜて与えていますが、もう少し
フードをふやかしてから与えてみますね。

先ほど哺乳器で試してみたのですが、なかなか吸い付いてくれませんね・・。
ちょっと飲んだかと思えばすぐ離してしまいます。(母犬のお乳は飲もうとしていますので、お腹いっぱいって訳でもなさそうでした。)
まだ力が弱いようなので、もう少し大きくなったら哺乳器であげたいと思います。

そこで母犬のお乳に吸い付いてる時に、横から注射器で微量ずつ与えて
なんとか五匹ともお腹いっぱいになるまで飲ませる事が出来ました。時間はかかりましたけど・・^^;

仔犬の体重については心配なので、一日に何度もチェックしています。
一応前日より少しですが増えていて、落ちている事はないです。
しかし増える体重は少ないようなので、母乳とミルクで育てたいと思います。あと一匹だけ小さい子がいますので、その子にはとくにミルクを飲ませた方がいいですよね。

部屋の室温ってどのくらいが一番いいのでしょうか・・?
30度は超えないようにゆるくクーラーをつけています。人間には少し暑いくらいです。27~8℃にしています。

色々とありがとうございましたm(_ _)m母犬と一緒に子育て頑張ります!

お礼日時:2007/08/11 15:28

我が家の犬も先月6匹生みました。

やはりミルクの出が悪く出たとしても6匹には行き渡らず病院の先生と相談して、母乳と人工保育にしました。 まず注射器(針のついてない)でミルクを口に入れお腹がポッコリするまで流し込みます 生後10日間ぐらいは注射器でした。2~3時間おきに飲ませました。10日後からは哺乳瓶で母犬が授乳する時に与えました。    今生後25日経ちますがスクスク育って800グラムになりました。   母犬の母乳がその内ビューと出るようになると病院でも言われましたが家の犬は未だにチョロチョロです。
是から大変ですが母犬と頑張ってください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下にも書きましたが、なんとか注射器で飲ませる事が出来ました。
うちも、もう少し大きくなってから哺乳器に切り替えたいと思います。

母犬の母乳はNo,1さんもおっしゃるとおり、普通はその内出るようになるんですね。
獣医さんの所にミルクと哺乳器を買いに行った際に、
母犬にチーズを与えると母乳が出やすくなると聞いたので
それも与えてみました。
たくさん出るようになって欲しいですね。

どうもありがとうございましたm(_ _)m頑張ります!

お礼日時:2007/08/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A