プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には1年7ヶ月になる柴犬の女の子がおります。
2回目の生理が訪れ、今年の8月9日に交配させました。お腹も大きくなり、お乳も膨らんでおり、いつ産まれてもいい状態です。
出産予定日は10月11日だったのですが、未だ出産する様子はありません。
出産の日は全然食べなくなるから判るとブリーダーさんに言われましたが、依然として食欲もあります。
何分初めての事なのでどうしていいのか判りません。しばらく様子を見た方が良いのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

獣医師の診察は仰ぎましたか?


エコーやレントゲンも撮ったのでしょうか?
確実に胎児がいるのなら
予定日を5日も過ぎていますので
何らかの処置が必要です。

交配した=お腹が大きくなった=妊娠とは限りません。
不受胎で偽妊娠でもお腹は大きくなります。

レントゲンで確実に胎児を確認できた上での場合は
予定日の1週間前あたりから
体温を測定していると
お産の兆候が解りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜より陣痛が始まり、今しがた産まれました。
まだ予断を許さない状況ですが、一安心しています。
今回の事で「偽妊娠」を初めて知りました。
もっと出産に備えての知識・行動が必要だったのですね…。飼い主として恥ずかしいです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 06:05

ちゃんと妊娠していれば胎動(母犬が横になっている時に子犬が動くのが分かる)がある・あったと思うのですがどうですか?



今まで妊娠しているかを病院でチェックなさってないんですよね?

他の皆さんがおっしゃるように偽妊娠かもしれませんので、病院で見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。病院で何匹いるのか確認すれば良かったと思います。
今2匹産まれましたが、出産数を確認しないと判らないですよね。
この先交配させる事はないと思いますが、飼い主も覚悟を持って出産に望まないと駄目なのだと実感しました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 07:43

もう70日近いのですが本当に妊娠してますか?



レントゲンをとりましたか?

想像妊娠って事はありませんか?

通常交配後65日を過ぎても産まれない場合は病院にてエコーなどで
胎児の状態の確認をします。

ブリーダーさんのアドバイスとしてなんだか微妙ですね。。。。

一度病院にてレントゲンなりエコーにて妊娠の有無の確認を

うちでお客さんの所ですが9日に交配した子がいますが8日には出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
10分前に2匹目を出産しました。
産まれる前はすごく辛そうで、「大変な事をさせてしまった…」と自分の勝手で交配させてしまった事に後悔もございます。

お礼日時:2007/10/18 07:38

何か異常があってはいけませんので、プロである獣医師に相談なさるのが一番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに相談した所、出産予定日65日以上経過した場合は胎児をそれ以上大きくさせない方が良いとの事でした。
もっと早く相談していれば、母犬の負担も少なかったかもしれませんでした。有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!