プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家と徒歩40分くらいの距離に住んでいて、実家は庭付き一戸建て、こちらはペット可のマンションです。小型犬を飼いたいのですが、一人暮らしで仕事してるので、平日は日中が心配です。実家の親は定年退職後の自由な暮らしで、基本的に家にいます。17年間、犬を飼った経験もあります。

月曜日から金曜の夜まで、実家に犬を飼ってもらって、金曜の夜から日曜の夜まで私が自宅に連れて帰って飼いたいです。ですが、犬にとっては二軒の家に住むのは、可能なのでしょうか?縄張り意識や理解能力から、うつになったりしないでしょうか?また、もしはじめるとしたら何歳くらいから二重生活をはじめたらよいでしょう。

人間同士はこの案に理解しており、現実的には実行可能です。

A 回答 (2件)

全く問題ないです。

むしろ、luckyu さんがお仕事をしている間ご両親が見てくれるというのは理想的です。いつからはじめても大丈夫ですが、早いほうが良いのではないでしょうか。飼って一日目からでも大丈夫です。最初から2軒の家を行き来していればそれに慣れてしまうと思います。前の回答者さんが仰るとおり、おトイレは混乱させないようにすることが大切ですね。その状況本当にうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人間同士の問題も経済的にも、書いてないですがそう恵まれた環境でもないのです(^^)が、犬がやわらげてくれたらとも思います。はじめるなら早いほうがよいとのこと、前の犬でも小さいころから慣れさせておけばよかったと思ったことがあったので、納得しました。トイレの点も気がつきませんでした。ありがとうございました。

3ワンと1ニャンを実家に預けて仕事をしていた者です。

うちの場合、犬も猫も、まったく問題ありませんでしたよ♪

ただ私の場合は、残業でとても帰宅が遅くなる日や出張で家を空けるとき以外は、毎日迎えに行っていました。
子供の頃から、朝おじいちゃんち、夜お迎えが来てあっちのおうちに帰るというサイクルでしたし
両親にもよく懐いていたので、犬猫ともまったく問題ありませんでした。

夜になると、そろそろお迎えの車が来るかな?と玄関で待っていたようですが、母に「今日はおかあさん帰ってこないから、バアちゃんとネンネ」と、毎度同じ台詞と伝えていたので、バアちゃんとネンネと聞けば、今夜はお泊まり!と理解してくれましたので、夜泣きもせずおりこうに外泊、週末は朝になると「車に乗る?」と玄関へ行くので「今日はお休みだよ!」と伝えれば、自分の家でのびのび♪・・・慣れの問題だと思います。

ただ、トイレの形状は実家と同じ物にして、ワンニャンが混乱しないようにして両家でトイレトレーニングをしたり、ゴハンやトイレタイムは同じ時間にして、あの子達の生活サイクルはなるべく崩さないようにしました。

懸念される点は、一戸建てとマンションということなので、たとえば番犬で吠えるなどの行為を、マンションを対象にしたトレーニングをされて、マンションでの犬の吠え声の苦情が出ないように、トレーニングの基本をマンションで考えられた方がイイと思います。

うちの両親も退職後の自由生活ですが、ちょうと20年一緒に暮らしたワンコを亡くしたところで、そこへ元気な子犬が3頭も来たので、最初は疲れたようですが、あどけない子犬たちが来た事で、逆に元気になり、そのおかげで母もペットロスから抜け出られたようなものです。犬猫の話題で会話も弾むようになり、ワンニャンを預けることで、両親の寿命が延びた気がします(笑)
ただ、老人が猫かわいがりしすぎで、少々甘ったれなワガママ者に育ってしまったようで・・・(^_^)v
うちのワンニャンにとっては、あっちのおうちも、こっちのおうちも、全部僕達のおうち!の認識らしいです♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マンション用のしつけについて、大変参考になりました。