アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
わたしの女性の知人から現在相談を受けている話なのですが、知識があまりないのでここで質問してみることにしました。

その知人の女性は現在、賃貸のマンションに独り暮らしをしていて入居3年目です。
最近、隣の住人を名乗る人物が一階の鍵を忘れたと言い、オートロックを開けて欲しいとお願いされ、エレベーターで何度が一緒になったりした事があり顔も見た事があったのでその時は開けてあげたみたいなのですが、それ以降同じようなことが何度かあったり、オートロックだけでなく玄関のインターホンも鳴らされたり、ノックされたり、またマンションの壁も薄いみたいで知人が出かける時にドアの覗き穴から覗いていたりする等の事が続いてすごく怖いといっており、わたしとしてはまず管理会社に相談することを勧めているのですが、それでも改善されない場合は引越しも考えているのが現状です。

以下が質問の内容になります。

①管理会社に相談した後に改善がなく、やむなく部屋を解約した場合、その際にかかるクリーニング費用等は解約理由を考慮して免除してもらう事が可能かどうか?

②このような場合、管理会社等はどういった対応をして頂けるのか?

③管理会社ではなく警察に相談をするべきなのか?

以上が質問内容になります。
知人も怖がって自宅に帰る事にかなりの恐怖心を抱いてしまい、わたしとしても力になりたいのですが、どうしてもその辺の知識が不足しているのでどうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①基本的には無理だと考えておいた方が無難。


ただし、交渉次第で可能性はあります。
以前賃貸マンションにいた時に、郵便ポストに(おそらく)前の住民宛の郵便物が大量にきて、しかもそれら全て消費者金融やヤバそうなヤミ金からのハガキや手紙でした。
妻が窓の外を見た時も、私たちの部屋を怖そうな人達がちょっと遠くから覗いているなんて事も多々あり、怖かったので管理会社に相談の上、入居後半年くらいでしたが退去を申し出ました。
もちろん契約期間内での一方的な言い分だったので、敷金等も返却されないと覚悟していたのですが、ちょっと交渉したら敷金全額返ってきたし、クリーニング代もなんもかんも全て免除してくれました。
担当者が良い人だったのか、先方にも色々思い当たる節があったからなのか解りませんが、こういったケースもあります。

②これは管理会社によりけり。
多くはめんどうくさがってあまり真摯に対応はしてくれませんが、会社によっては対応してくれるところもあります。
その方法はマチマチでなんとも言えません。
ただし、直接そのお隣さんに「隣の⚪︎⚪︎さんから苦情入ってますから、止めてください!」など、その後に余計にめんどうになりそうな対応といった、あまり真摯であるとは言えない対応が多いです。

③警察に相談した方が良いとは思いますが、今の被害で警察がちゃんと動いてくれる事はあまり期待できません。
昨今のニュースを見ても、警察がどういう組織で、質問者様のおかれているような状況に対して、どういう対応をするかはなんとなく解るんじゃないでしょうか。
ただ、何もしないでいるよりかはなんぼも良いです。
警察に相談したという記録を残しておくだけでも有効ですから、一度相談してみた方が良いでしょう。
警察に相談済みとなれば、管理会社もとりあえず何かしらの動きをしてくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 3

#2の回答を支持。



隣人はストーカー気質だね。
管理会社から注意してもらったりしたところで、逆恨みされるのがオチ。
放っておけばエスカレートする。
警察に行っても結局は事件になってからじゃないと動かないし、それは知人が被害に遭ってからということだから、今の心配を解消することにはつながらない。
質問文の内容から、ストーカー規制法の対象になるような状態にはまだなっていない状態だし。
なってからじゃ遅いしね。


被害を未然に防ぐ、回避するという意味で、引っ越しを考えた方がベター。
隣に住んでいる期間が長くなればなるほど執着が強くなる傾向にあるから早い方がいいね。

余談だが、転居の際に管理会社へ隣人の行為について伝えるかどうかは微妙な問題。
管理会社が隣人を要注意人物と認識して他の入居者や次の入居者が同じ被害に遭うのを回避できる可能性はあるが、チェックされたことを隣人が気づいて知人を逆恨みという恐れも。
また、隣人からの被害(未満?)を管理会社へ伝えておくことで、万が一にも転居先住所を管理会社が隣人へ教えてしまうというミスの防止になるが、これも担当者が変わったりすると意味がない。
(「○○(知人)の友だちだから」などと隣人が嘘をつき住所を聞き出す。管理会社の社員が世間知らず(新入社員等)で真に受けて教えてしまうことも)
    • good
    • 1

3の警察に相談。

ストーカー法の適用で、相手が近寄れなくなる。周囲の目を気にして加害者側が引っ越しをすれば、被害者側が引っ越す必要はなくなるでしょう。
 引越し費用の負担は仕方ありませんが、ストーカー行為がエスカレートした場合、民事で費用請求できる可能性がわずかだけどあるでしょう。
    • good
    • 0

>①管理会社に相談した後に改善がなく、やむなく部屋を解約した場合、その際にかかるクリーニング費用等は解約理由を考慮して免除してもらう事が可能かどうか?



できません。隣人の(異常な)行動が原因で退去をお考えのようですが、「隣人の行動」に対して管理会社は何の責任もありません。


>②このような場合、管理会社等はどういった対応をして頂けるのか?

あまり期待しない方がいいでしょう。(理由は上記の通り)  まぁよくて、隣人に口頭で注意するくらいじゃないですか。 (隣人がそれに従うとは思えんけど。)


>③管理会社ではなく警察に相談をするべきなのか?

その方がいいでしょう。
    • good
    • 0

引っ越し9回経験あります。


そのうち3回ほど同じく被害にあい、逆に2回ほど加害の方になったことあります。
結論として、不可能です。普通に引っ越すことになります。
3回目の被害で、カメラ設置や監視を管理人に許可もらって設置しました。
そこに、虫を入れる映像を撮りましたが、結果私が普通に引っ越す運びになりました。
2年以内だったのですが、解約金もしっかりとられました。
とりあえず管理人へはしつこく1回ごとに電話して訴えるべきです。
警察にも相談履歴残した方があとあと有利です。
あとあとというのは、部屋に入ってきたりとか何か立件できる事案が発生したら、履歴が証拠になります。私の経験上はここまでしか知りません。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A