アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、管理会社ともめている最中なのですが、敷金礼金を返してもらい、引っ越しをしたいと思っています。

明け方に飛び起きるような大きな音で非常ドアを叩く隣人に迷惑しています。管理会社に相談したら、前住人も同じトラブルがあったとのこと(ちなみに新築で前の人は1年で引っ越してます。)
私は今回の契約時に隣人について、ちゃんと確認をしましたが、担当営業(客付け)は「大家さんが住んでいると思います」と適当な答えが戻ってきてました。

ですので、私は「その情報を聞いていたら入居していない、なぜ契約時に確認しているのにトラブルの情報を出さなかったのか?」ということで全額返金を要求しています。
管理会社的には、「告知義務違反」のレベルではない内容だと言っています。
実際のところどうなのでしょうか?ちなみに嫁は、嫌がらせの音に怖がって実家に帰っています。精神的苦痛による対処法などもあったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

前職、不動産管理会社です。



私も以前に担当していた物件で、何度かこの手の話は遭遇したケースがあります。なので、管理会社側に立った対応の仕方と、入居者側に立った対応の仕方のどちらも考えられますが、現実的なアドバイスで。

現在、管理会社との話ということですが、その件は大家さん(実際の貸主)はご存知でしょうか。最終的な金銭的な決定権は全て大家さんにありますので、言い方は悪いですが、大家さんをこちら側に抱きこむことができれば、話は進展するものと思います。ただ、相手も人間ですので、大家さんへ対する「苦情」ではなく「相談」として行ってください。

通常、管理会社の対応としての限界は、入居者さんの話を聞いて、現状を大家さんに話をし、敷金のみ全額返しをするという方法かと思われます。私の経験上、この答えは最後の最後に出して、一番丸くその場をおさめる上等手段かと思います。

ただ、そうなると契約時に支払った礼金、契約時に仲介業者へ支払った仲介手数料、今の場所への引越し代、新しい場所の契約金(礼金・仲介手数料)・新しい場所への引越し代の損をしてしまうわけです。

基本的に、管理会社の人間や仲介業者の人間は、隣人トラブルには慣れていますので、個人個人での対処マニュアルを持っています。あまりその問題に触れた事のない人間が、そんな話ばっかり処理している管理会社の人間と交渉するのは、少々効率が悪いかと思われます。下手をすると、いいようにやられてしまう可能性もあります。弁護士さんとなると何かと敷居が高いかと思いますので、まずは「消費者センター」「役所の窓口」などの、第3者機関に相談してもらった方がいいかと思います。管理会社サイドからしても、消費者センターや役所からの電話が入ると、ナァナァにはできなくなりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

かなり参考になります。おっしゃる通り、こちらは死活問題なのにもかかわらず、人事のように扱われ、話が進みません。ただ、このように元業界の方から情報をもらえると元気が出るので、負けずに頑張りたいと思います。有難うございます。

ちなみに私も勉強不足で申し訳ないのですが、現在の物件は管理会社が借り上げて建てているので、たしか貸主は管理会社だった気がします。大家さんにはその辺を確認したうえで相談してみます。

まずは取り急ぎ、「消費者センター」に行ってきます。ありがとうござした。

お礼日時:2008/08/04 17:49

>トラブルの件は契約時の営業担当ではなく管理担当だったのですが、関係ないですよね?



関係ありません。
    • good
    • 1

隣人がトラブルを起こす人であることを知っていながらいわないのは重要事項説明義務違反になります。


賃貸ではなく売買の話ですが、実際にそれで損害賠償請求して、認められた判例があります。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200609.html

この判例で重要なのは、そういう隣人トラブルも重要事項説明として必要であるとしている点です。
これを印刷して不動産業者に突きつけて要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
早速、突きつけてやります!!

ちなみにこの不動産屋は営業担当と管理担当がそれぞれ違い、トラブルの件は契約時の営業担当ではなく管理担当だったのですが、関係ないですよね?
現在は、会社自体が情報を持っていたという点で詰めているんですが、、、。
後出し情報で申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/30 23:04

まず


記録を撮りましょう。日誌とビデオに。。
管理会社からの返答等も書面にして貰いましょう。

そして
弁護士さんに相談してください。
(個人でも請求は出来るでしょうが、
代理人を通した方が確実だと思います。)
管理会社・隣人・大家からそれぞれ賠償してもらいましょう。

前住人も同様に出て行ったのであれば、
管理会社の責任は免れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

追加情報で申し訳ないのですが、前住人とのトラブルは一応認めているのですが、子供が出来たからという理由で退去したので、このトラブルが退去理由ではないと管理会社は言っています。それだと難しいのでしょうか?

再び質問して申し訳ありません。。。

お礼日時:2008/07/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A