プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの敷地内の駐車場に友人が無断で駐車をしてしまいました。
駐車をしていた時間は半日位です。
その間にマンションの駐車場を契約している方が車を出そうとしたらしいのですが私の友人の車があった為出せなかったそうです。
そこで警察→管理会社に連絡をして管理会社からの委託でレッカー移動をされておりました。
車を出そうとした時には「移動しました。ここに連絡ください。」と貼り紙があり連絡すると相手は管理会社の方でレッカー移動してその代金を立て替えてあるので払ってくださいとの事でレッカー代金は支払いました。

ここまではいいのですが、管理会社の方曰く「住人2人が車が出せなくて1人は会社に遅れた、1人は旅行に行けなかった、そうなので被害にあった本人に連絡してくださいとの事です」との事でした。
友人が電話をすると1人の会社に遅れた方はサラリーマン的な話し方をされる方で、もう1人の旅行に行けなかったという方が「どう責任とってくれるんですか?」(言い方はもっとぶっきらぼうで正直なところ少し怖い感じ)と言っているそうです。
そこで友人は「今すぐにお答えは出来ませんし電話でお話する事ではないと思うので後日改めてでもいいですか?」と話をつけました。

その日が本日なんですが相手がどうでてくるかわかりません。
友人曰く多分旅行に行けなかったとおっしゃっている方は金銭の要求をしてくるだろうと…
ただ旅行には行っていらっしゃるらしくその方の帰宅が今日だから今日また話し合いを、となったらしいです。
そしてなぜか会社に遅れた方と旅行の方はたまたま?知り合いらしいです。

そこで質問です。
お詫びをするのは勿論当たり前で誠心誠意させて頂くつもりなのですが、レッカー移動代金以外にも請求されたら支払わなくてはいけないものですか?
私の考えでは会社の方は会社からの証明、旅行の方は旅行に行けたのだとしても万が一遅れたのであればその証明が出来る旅行会社からの明細書があれば支払う必要はあるのかなとは思っています。
ですが、そこに「車が使えなかったからタクシーで行って領収書もらっていないけど◯◯円、迷惑かかったから◯◯円」となってきたら話は違うのかなとおもいます。

これはこちら側が悪かったので仕方ないのですが、一応補足しておくとレッカー移動の際車が出せない様に(?)タイヤの空気が抜かれていて翌日の仕事に支障が出そうだった。
レッカー移動なのになぜか車の鍵があけられていてあいたままで置かれていた。
荷物を積んであったキャリーもあけられていてそのままだった。
車に擦り傷が数カ所ついていた。
という事もありました。

法律的にどこまでこちら側が負担しなくてはならないのか、また少しでも似たような事例をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、他の回答者さんが言われているように、迷惑を掛けてしまった被害者さんへの謝罪とレッカー代の支払いと友人の車の擦り傷問題は別に考えなくてはなりません。

万が一、被害者さんが故意に車に傷を付けたか、もしくはレッカー業者に傷を付けさせていたら話は別ですが、質問主さんはそれを証明出来ないですよね!

これは私感ですが、レッカー業者へは管理会社辺りから「住民が大変迷惑しているので何でも良いから早くどかしてくれ!」みたいな言い方をされたのかな~と考えています。

しかし、無断でしかも連絡先も明記しないで駐車していた事が元々の原因である以上、あまり強くは言えないですよね。
だって駐車しなければ良かったんですから。勿論、無断駐車だからと言って「傷を付けて良い」とはなりませんが。それにレッカー代を支払うのは当然の事です。それは被害者さん達には一切関係も責任も有りませんよ。

被害者さんへは誠意を見せて謝罪した方がよろしいでしょう。万が一、被害者さんが「お金なんか要らない!その代わり貴方がたの責任で失った時間を返せ!」と言われたらどうします?返せませんよね!質問主さんから見ると「何て無理難題を言うヤツだ!」と思うかもしれませんが、傍から見ると質問主さん達は「自分たちの勝手で無関係の人から時間を奪った酷い人間」に見えますよ!時間て大切ですよね!

本日お詫びするとの事ですが、まずは菓子折りの一つでも持って謝罪しましょう。その上で相手が何を望むかですよね。
被害者さん達に「レッカー代も支払ったし、車にも傷つけられた!更に金銭迄も要求するのか?」みたいな事を言ったら油に火を注ぐ事になると思うので言わない方がよろしいかと。
やっかいな方になればなるほど具体的な事は言わず「誠意を見せろ!」みたい事を言ってくる事が多いので、こちらからは具体的な事は言わず、「本人(友人)と相談します」と一旦はその場を離れた方がよろしいかと思います。
その後、お友達さんとご相談して下さい。

人それぞれ「誠意」の見せ方や方法は異なりますので「お金」や「物」にするのか「謝罪」のみにするのかは質問主達が決める事。
問題は被害者さん達がそれに納得してくれるかどうかですよね。
これ以上「お金」を出したくないと思われるのなら、誠心誠意謝罪をする事からはじめましょう。

くどいようですが、今回の原因は全て質問主さん達が作り、被害者さん達には一切の非が無いという事と、自分達が返せない「時間」という物を奪ったという事は忘れないで欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

レッカー代は管理会社が立て替えていて、その代金を支払わなければ友人の車は返せないとの事で既に支払い済みです。

当然、非があるのはこちらです。
satosaburoさんのおっしゃるように菓子折を持って伺い謝罪をし、先方のおっしゃる「責任をとれ」の内容を伺うつもりでいます。
逆の立場だったら怒って当然、何を言われても反論はするつもりはありません。

大切な時間はお金では買えないんですよね。
それを奪ってしまい更に迷惑までかけてしまった事を肝に命じて謝罪してきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

>契約している方が車を出そうとしたらしいのですが私の友人の車があった為出せなかった…

いちばんの問題はここですよ。

友人が車に乗ってあなたのマンションに来たのではなく、あなたが車で友人のマンションに行ったのですね。
あくまでも友人の話だとしらを切るのなら、ご質問文自体はもちろん、他の人へのお礼や補足欄で化けの皮がはがれないようにしないとだめですよ。

まあ話がちょっと横道にそれましたが、よそのマンションへ行った際に無断駐車以外の方法が全くなかったにしても、いちばん端っこ、いちばん後ろのほうで他の車の出入りを邪魔しないところにしないとだめですよ。

邪魔にならなそうなところへ止めていて、その間に本来の借り主が戻ってきたというのなら、確かにレッカー移動費用以外は支払う必要がないでしょう。

ところがあなたは、奥にいっぱい車が止まっているのを承知で、奥の車が出られなくてもかまわないという、きわめて自己中心的な考えで無断駐車したのです。
ふつうに社会常識がある人間なら、こんな止め方をしたら、奥の人が出られなくなることによって二次被害が発生することは、じゅうぶん予測できたはずです。

>車が出せなくて1人は会社に遅れた…

これは遅刻したことによる給与の減額分、ひいては賞与や昇進への査定煮も影響するならそれらも含めて、補償に応じなければいけません。
もちろん、その人の言い値ではなく、会社からの客観的な資料に基づいて話を進めることが肝要です。

>1人は旅行に行けなかった…

旅行会社のツアーなら、事実を客観的に判断できるのは簡単です。

一方、自分でぶらあーっと旅に出ようとしていたのかもしれません。
そうなると第三者が証明することはできませんので、本人とよく話し合うことが必要になります。
旅行会社の証明がないから弁償無用とはなりません。

いずれのケースも、実質の損害額にプラスアルファのお詫び料を包めことは言うまでもありません。

>タイヤの空気が抜かれていて翌日の仕事に支障が…
>車に擦り傷が数カ所ついていた…

それはそれで別件です。
警察に被害届でも出せばよいでしょう。

>法律的にどこまでこちら側が負担しなくてはならないのか…

大きな大きな自分の非を棚に上げてそういう発想になることを、「盗っ人猛々しい」と言います。

辛口を失礼しました。
    • 0

友人の事なのに、お礼では自分の事になってますよ。

最初から友人なんて書かずに正直に私がしたと言った方が良かったのでは?

文面も他人に迷惑掛けてるのに、自分の事しか考えていないように思えます。

もっと相手の立場に立って謝罪したほうが良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘された様に自分の事のようになっているのかもしれませんが、実際車は友人のものですし駐車したり相手と連絡をとったり…も友人がしています。

ですが今日会う約束したものの友人は仕事で来れなくなり私もマンションに住んでいて友人を招いた以上責任があるから私が行ってお詫びして話をしなくてはいけないと思って色々質問させて頂いております。

正直どうしたら良いのかわからず焦っている為にきちんとした文章で書けず申し訳ありませんでした。

当然払わなきゃいけませんよ。

車を開けたのは不法に侵入・占拠して通路を塞いで連絡先すら記載していない車の所有者を確認するためだったと言われたら、反論は難しいでしょうね。
タイヤの空気は逃がさないため、まあ私なら「逃げるなら逃げれば? そのほうが早く片付くし」って空気までは抜かないだろうけど。レッカー呼んでお金かかっても、自力で逃げたんだからと払わないバカも多そうだしなぁ。

証明や明細を求めるのも、加害者やその一味から言うのは正直・・・請求内容が不当だというなら別だけど、加害者で迷惑かけた側だってのがわかってませんね。
裁判や調停ならしょうがないですが、話し合いの段階なら「出すのが当たり前」みたいな態度で来られたらねぇ。よろしければ見せて頂けないでしょうか、でしょ。
    • 0

当然払わなきゃいけませんよ。

車を開けたのは不法に侵入・占拠して通路を塞いで連絡先すら記載していない車の所有者を確認するためだったと言われたら、反論は難しいでしょうね。
タイヤの空気は逃がさないため、まあ私なら「逃げるなら逃げれば? そのほうが早く片付くし」って空気までは抜かないだろうけど。レッカー呼んでお金かかっても、自力で逃げたんだからと払わないバカも多そうだしなぁ。

証明や明細を求めるのも、加害者やその一味から言うのは正直・・・請求内容が不当だというなら別だけど、加害者で迷惑かけた側だってのがわかってませんね。
裁判や調停ならしょうがないですが、話し合いの段階なら「出すのが当たり前」みたいな態度で来られたらねぇ。よろしければ見せて頂けないでしょうか、でしょ。
    • 0

>レッカー移動代金以外にも請求されたら

>支払わなくてはいけないものですか?

常識で考えたらそうなりますね
まぁ~他人の迷惑を考えないで

車を無断で止めるような友人?ですから
常識を求めるのは無理でしょうけど

>法律的にどこまでこちら側が負担しなくてはならないのか、

仮にアナタ(友人?)が同じ目に
遭った場合を考えてみればいいのでは?

>一応補足しておくと・・・

この補足は何の為の補足なのでしょうか?

この回答への補足

早々にありがとうございます。
補足は友人が「擦られた」と写真を送ってきたのと「仕事に車使うのに…」等と言っていたので、
そこはこちら側は何も言えないという事は促しつつも私自身は免許もなく法律にも詳しくもないので書き加えさせて頂きました。

• 0

傷も鍵もタイヤのエアも、全部レッカー移動でのものという証拠でもあるのでしょうか?

それと、被害者への誤りは別問題です。

誤る方法が金銭かどうかはその人本人次第。
赤の他人が心配しても始まりまりませんよ。

つ~か、そんなところに停めさせたまま放置させたあなたも悪い。
まずは誠心誠意謝るべきでしょう。

そんな傷だなんだと言ってるから揉めるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気に関してはレッカー移動の際の明細書に書かれていたので確かです。
鍵やその他に関してはわからないので今日警察に行き(最初に警察の方が駐車場まで来てくれたらしいので)伺おうと思っております。

駐車した場所を確認しなかった私にも責任があると思っております。
もちろんマンションに住んでいるのも私なので私も謝るのが当たり前だと思っております。
そこで先方が今日が都合が良いとの事で今日伺って先方の言い分も伺うつもりなのですが、こういった事が初めてなのでどうしたら良いのかわからずここで質問させて頂いた次第です。

ご指摘頂きありがとうございました。