アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日あった出来事なのですが、初めて行く美容院に車で向かいました。
駐車場が分からなかったので、店の前まで行き、店員さんに口頭で駐車場を教えてもらいました。
店から50メートルくらい離れたところでした。
カットが終わって駐車場に戻ると、私の車のところに警察と男性1人がいました。
どうやら私は他人が借りている駐車場に停めてしまってたみたいでした。
美容院の店長も呼んで話合いをしたのですが、店長がすごく怒られていました。
以前にも無断駐車してるのが目撃されてたみたいです。
私は、男性にも店長にも申し訳なくなって、「私の勘違いでこのような事になってしまって、申し訳ありません」と何度も謝ったのですが、男性も店長も警察も「君は悪くないよ」と言ってすごくかばってくれました。
ことは丸く収まって、もう問題はないのですが、やっぱり私が悪かったと思い、腑に落ちません。
たしかに美容院の人が間違えないように説明出来てないのが悪いけど、実際間違った私も悪いし、半々といったところでしょうか?
この場合、誰が悪かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

間違って停めた駐車スペースの隣のスペースに、大きく「その美容室専用」とでも書いてあって、他に美容室専用のスペースがない、というのであれば、あなたが悪いことになりますね。



まったく他のスペースと違いが分からない、あるいはそのスペースしかない、というのであれば、店員さんが悪い(その店員さんを雇っているお店が悪い)ということになります。

初めて行くお店ですから、原則としては指示通りですけど、「その場所が明らかに違う」ということが分かれば、その場所に停めてはダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で借りている駐車場は近くにあったのですが、普通だったら見過ごしてしまうところにありました。
全く別の駐車場に停めてしまっていました。

お礼日時:2014/03/27 10:37

法律上は「誰も悪くないです」。


その場所の所有者が、移動してほしいと言った時移動したら
それでOKなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:38

>この場合、誰が悪かったのでしょうか?



「男性も店長も警察も「君は悪くないよ」と言ってすごくかばってくれました。」
ということですから、誰も悪くありません。

強いて言うなら、誰がみてもすぐにわかるように、
大きな看板などを立てて、お店の駐車場の位置を
明確にしておくべきであった。という事例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪くはなかったのですね。すっきりしました。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/27 10:39

店側の配慮が足りないですね。


そんなややこしい駐車場なら立て看板を設置して、「○番と○番に駐車してください」と誰が見てもわかるように書いておいたり、車止めにも店名の書かれたプレートを貼り付けておいたりと、間違えないような策を二重三重に講じるのが普通です。
そういうことをしていなかったのであれば、店側の落ち度です。
自分を責めることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!