プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が脳梗塞にかかってしまい足が不自由になり、どこの職場でも採用してくれなくなりました。
収入が少なくなり家庭でもかなり困ってます…
市役所等に相談してもぜんぜん力になってくれず、むしろ
働けない体なら死ねば・・・?見たいな扱いを受けました。
どこの職場にも採用してもらえず足が不自由で弱ってる親をみてられません。
なんとかしてあげたいものです…
障害者保険みたいなのにも入ってないのですが…どうしたらいいのでしょうか
やっぱり死ぬしかないのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

雇用という視点からご参考までに。



日本には『障害者の雇用の促進等に関する法律』というものがありまして、「一定数以上規模の企業等は、その雇用している労働者に占める身体障害者及び知的障害者の割合が、企業体区分によって決められた一定割合以上でなければならない」とされています。
官公庁…2.1%
教育委員会…2.0%
特殊法人等…2.1%
民間企業…1.8%
という割合です。
ですから、民間企業ならば常用労働者数が56人以上の企業は、必ず1人以上の障がい者を常時雇用しているのです。
私の勤務先にも障がいのある方が何名かいらっしゃいますし、以前は、脳梗塞で半身麻痺になられた方が働いていらっしゃいました。

このような法律の関係で、障がいのある方の求人も結構あるのですよ。
私が住んでいる地域の新聞には、「障がいのある方を募集します。」という求人広告が掲載されることもあります。
インターネットにも求人サイト、サポートサイトがありますので、そういったものを参考にされてはいかがでしょう。
脳梗塞の後遺症とのことですが、お父さまがご不自由なのは『歩行』だけでしょうか?
ならば、事務系のデスクワークは可能ではないでしょうか(私の勤務先にかつていらした方も事務系デスクワークでした)。

現在、一定以上の年齢の人の就職は、健常者であっても厳しいです。
私の友人(40歳代前半の女性)も求職中ですが「なかなか仕事が見つからない。」と言っています。
お父さまご自身、お身体が自由にならず憤っていらっしゃるかもしれませんが、働く意思がおありならば、いろいろと目を配ってみてください。
ただ、働きに出られるのはお父さまですから、そのお父さまに積極性がないと難しいです。

年金に関しては、既回答者さまからお話が出ていますが、お父さまが自営業などで『国民年金』のみでも加入していれば、加入期間と障害の程度によって、障害基礎年金の受給が考えられます。
かつて雇用されていた…ということでしたら、障害基礎年金に合わせて障害厚生年金の受給も考えられます。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …

なお、これらの年金は受給資格があっても、受ける側が『申請』をしなければいつまで経っても受け取ることができません。
まずは、『裁定請求』という手続きをします。
http://www.fujisawa-office.com/shogai3.html
手続きが難しいと思われるようでしたら、専門家へご相談をされるとよろしいのではないかと思います。

お父さまもお辛いと思います。
私も何年か介護の経験がありますし、いくら「本人が一番辛いんだよ。」と言われても納得できるものではありません。
だって、この辛さがいつまで続くのか、保証はないんですもの。
期限付きならば結構頑張れるものなんですけれどね。
でも、家族で協力して乗り越えなくちゃ仕方がないんです。
そのために少しでも経済的負担を軽くできるのならば、障害年金の受給ができないかを考えて、手続きをしてみてください。
経済的負担が軽くなると、精神的な負担も軽くなるものですよ。
頑張りすぎずに、でも、適度に頑張って、家族みんなでお父さまを支えて差し上げてください。
    • good
    • 0

no2さんのいうとおり、国民年金(厚生年金)に加入してれば、障害者年金がもらえるはずです。

ただしどのくらいの足の悪さなのか、その点はわからないので何とも言えません。そのことで市役所に相談されたのでしょうか。そうでなければまずそのことでご相談ください。社会保険事務所でも対応してくれるかと思います。

また、収入によるのですが、やはり生活保護を受けることも考えられると思います。でも、あなたが健康でふつうに仕事ができるようだと生活保護は受けられないかもしれません。

まずはその辺でかんがえてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

さぞご心配のことと思います。



お父様は国民年金(厚生年金)には加入していらっしゃいますか?
国民年金には障害を負ったときに年金を出してくれる制度があります。
お調べになってみてください。
また、通院されている病院にはソーシャルワーカーなどはいませんか?
ソーシャルワーカーは相談相手になってくれる味方です。
もしいたらどんどん利用しましょう。
ご質問者様、ご家族様の生活状況が分かりませんので、
生活保護が利用できるかどうかは不明です。
なるべくなら介護保険などを利用して
皆様でお父様を支えていただきたいと思います。
切り札は最後まで取っておくものです。

http://www.city.obu.aichi.jp/chousha/section/43h …

http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/useful/n_03/

http://www.city.takaishi.lg.jp/menu6/4b.htm
    • good
    • 0

生活保護の申請をなさっては?



でも、昨今の日本政府の方針は弱者切捨てですんで
市役所ですんなり申請が通り受給できるか微妙。

>障害者保険みたいなのにも入ってないのですが…どうしたらいいのでしょうか
やっぱり死ぬしかないのでしょうか・・・

厚労省の本音は、そんなとこじゃないでしょうか?
升添氏も、人気取りなトコがありますんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!