プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金基金の支給は何歳からなのでしょうか。
現在61歳で56歳まで加入していました。

A 回答 (3件)

拝見しました。

70代の厚生年金と厚生年金基金の受給10数年。
国民年金と言われています老齢基礎年金(65才から)10年近く受給中の経験者です。
現在61才との事ですので、厚生年金と厚生年金基金に付いては、私と同じように=60才から「特別支給の年金」で受給該当者と思います。
ずばり(失礼乍)申し上げますと、うかつと云うか又はのんびり様か其れとも余程お金持ちの方かなあと存じます。

○私の場合自社企業独自(?)でしたが、定年退職者には自社?年金組合からの支給の筈でした。5年間の期間でしたので基金の方は、年金基金連合会(当時)から→「当連合会に移管されました」と言う様な案内が来ました。
その後受給年齢頃には申請書があったかは不確かですが、その後今日まで厚生年金とは別途先の基金から振り込みが続いています。
○現在もその会社が健在か又は年金組合も健在かは知りませんが、もし直接の支給で有ればもうとっくに連絡が有る筈ですが。
○経験からしますと56才までの加入ですと先の連合会から(移管済みなら)何らかの連絡文書が来ていて当然と思います。

◎出来るだけ早く会社の年金の係りに問い合わせをされる事が賢明かと存じます。
以上経験上の分かる範囲の事を申し上げました。 ご参考になれば幸甚です。
以下もご参考に↓企業年金連合会(旧厚生年金基金連合会)
http://www.pfa.or.jp/

↓厚生年金保険法から→厚生年金基金連合会。
http://www.icnet.ne.jp/~asi5b4uh/newpage57.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
在職していた企業が既に代行返上しており、厚生年金(老齢年金)に含まれるので手続き不要と言うことのようでした。

お礼日時:2007/09/07 14:27

60歳~65歳未満の間に支給される「老齢厚生年金」「老齢基礎年金」は手続きをすれば受給できます。


加入していた厚生年金基金事務局に問い合わせるか社会保険事務所に問い合わせてください。
手続き後2~3ヶ月後からの受給開始となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。質問は厚生年金ではなく厚生年金基金のことだったのです。
なお、企業に確認したところ、在職していた企業が既に代行返上しており、厚生年金(老齢年金)に含まれるので手続き不要と言うことのようでした。

お礼日時:2007/09/07 14:32

昭和16年4月1日までに生まれた方なら60歳から受給できます。


自動的に受給が開始される訳では無いので、受給開始手続きをしないといつまでも貰う事はできません。
なお、繰り上げ受給(65歳前)を受けると、受給額(年額)が減額になります。

詳細は社会保険事務所で聞いて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1320386.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/60_sty …

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/rourei …

この回答への補足

回答有り難うございます。
ただ、質問は厚生年金ではなく厚生年金基金の事です。
あるいはどちらも同じ扱いと言うことでしょうか。

補足日時:2007/09/06 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なお、企業に確認したところ、在職していた企業が既に代行返上しており、厚生年金(老齢年金)に含まれるので手続き不要と言うことのようでした。

お礼日時:2007/09/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!