プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま大学2回生の 子供を持つ母です。

私立の大学に通わせていますが
学費以外の出費が かなり負担になってきています。

サークルに入っているので 付合いや部費 合宿代とけっこう掛かります。

こずかいは月2万で 部費や合宿代は基本的に
アルバイトでと言っていますが 学業・サークル・アルバイトとなかなか 上手く行かずバイトは昨年末やめてからは 援助しています。

最近またバイトを始めました。

皆さん大学生のおられる方はどのようにされていますか?
結局 主人のこずかいが増やせず
主人も 不満でしたので 今年からこずかいを増やしましたが 子供には 不足が出ます。

当たり前のように金銭を出すのも本人の為にならないようにも思いますが・・・
月2万のこずかいってどうなんでしょう・・・正直足らないのでしょうか?

ちなみに祖母から一万毎月貰っているようです。

A 回答 (15件中1~10件)

私立大学の3回生のの息子がいます。


サークルに入っていませんが、学費(授業料)以外は教科書代の一部のみ援助しています。
彼は節約の為に自転車で40分以上かけて大学に通っています。
昼食代を浮かすために、お弁当を作ってほしがるので、おにぎりのみ作っています。
卒業後は生活費も入れてもらうつもりです。

サークルやクラブに入っている子供をもっている友人に聞くと
やはりサークルとバイトは両立がかなり大変そうです。
大学時代のサークル活動はとても意義があると思うので
(当たり前ですが、大学時代しか出来ませんしね)
あきらめて(?)合宿代など援助しているみたいです。

私も、学生時代のアルバイトも意義があると思うものの、
やはり4年間だけのことなので、アルバイトよりもサークル活動をしてほしかったです。

本人が、授業料やサークル活動にお金がかかり、経済的に負担をかけているという自覚があれば親としてあきらめて(?)出きるだけ頑張るしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

わたしも 回答者様のおこさんのように 
知恵を絞って 浮かす・・・という事を考えてもらいたいです。

上の子はサークルで ジュースや アクエリを買いますが
いつも 飲み残します。家にいくつも転がっています。
私に スーパーで 100円くらいのペットボトル
を買ってきて・・・といえば 買ってくるでしょう。
割高の コンビニで 重たいからとか カッコ割るからと言って すぐに買うのが嫌いです。

お金が無いといいながら 簡単にジュースを買う
飲み残しも平気・・・

根本的に お金とモノを大事にする。
こいう事から教えて行きたい・・・

それがあって初めて援助だと思います。

お礼日時:2008/03/17 21:39

現役学生です。


1人暮らしなので、なんともいえないんですが、
多いとか少ないとか、他者との比較じゃなくて、自分の家族でどうなのか?って問題だと思います。
両親が健康で頑張ってくれてるからこそ、いま、働かずに済んで、学費も払ってもらってる。進学時に、親の収入と支出知りました。
こんな中で、授業料も生活費も払ってもらって申し訳ない。
世間から、国立、親孝行ね!って言われたって、
まだ親のすねかじって、どこが親孝行なんだ!って反発したい気持ちです。

でも、大学の中にいれば、みんな大学生。すねかじりが当たり前。その感覚に慣れちゃうんです。
だけど世間をよく見たら、高卒で働いてる友達や、高校生でバイトしながら弟養う友達だっているんですよ。
比較して、どうのこうのって問題じゃないけど、両親は滅多に旅行もしないのに、学生の私が旅行したりしてます。
大学生の子を持つ教授も、俺らより学生のほうがよっぽど金持ちだなぁなんて言います。

周りにかっこ悪いとおもわれようとも、安い服を買い、夕食は自分で、友人とのランチも我慢。お弁当も飲み物ももちろん持参。
旅行サークルで、どうしてもかかる費用を出すためには、毎日のお弁当代でもコツコツ節約するしかなかったんです。
恥ずかしい話かもしれないけど、旅先でも、周りがペットボトル買う中で、1リットルの安い紙パックお茶買って、ボトルにつめてました。
これのおかげで旅行楽しめるんだと思えば、何の苦でもありません。
旅行費用に比べたら、かなり小さいけど。

そんな学生もいます。

やりたい事の必要経費なのか、どうでもいいお金なのか、まず話し合うことが必要です。
何書きたいんかわからなくなったけど、
あるものを出すならともかく、ないのに出せるふりはやめましょう。
バブルはじけますよ。財布引き締めましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現役大学生さんからの回答有難うございます。

確かに私が今回キレたのは どうでもいいお金だったからです。

どうでもいい1000円のお金はだせないけど
どうしても 必要な10万のお金は気前よく出したい。
という考え方です。

これを 子供に確り伝える
ことが必要だと思いました。

ぺっトボトル件も本当に回答者さんみたいに
苦もなく 笑顔で乗り切る子供になってほしいのです。そういう人に魅力を感じる人間になってほしいのです。

お礼日時:2008/03/18 18:08

これはもうピンキリですよ。

親の考え子供の性格。。。

ウチは全員県外に出しているので、家賃光熱費食費雑費モロモロ引いても3-5万は残るくらい送ってますが、全然足らない子、余って貯金が増えてる子。色々です。
ただ、サークル関係は派手なところは派手なので。それと運動部やってると合宿がどうしてもお金が掛かるようです。道具代も掛かるスポーツだと大変です。
音楽芸能関係も結構掛かりますよ。演奏会とか発表会。。。

今しか出来ないことなのだからと、諦めていますが、小言はついつい出てきますね。親は水飲んで暮らしてます、ハイ。子供のお古を着ています、ハイ。
社会人になったら援助はしないと言いつづけています。。。甘い親だから自戒をこめて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

自宅生ということで 本人も甘えてしまっているのかもしれません。

何とかなるの連続です。

忙しいといいながら 結構あいている時間をみると バイト入れろよ・・・とハラが建ちます。

私は 学生時代 家にいる暇がないくらい
バイト入れてましたので・・・

うるさく言えるのは親だから・・・
と思っています。

お礼日時:2008/03/18 09:30

私は関西の私立文系学部に12年前に入学しました。

入学直後父に、「うちは兄弟三人いるから、お前にばかりお金はかけられない。だから奨学金をもらってほしい」と言われました。(二歳違いの弟、五歳違いの妹がいます)当時は特に疑問もなく、三人大学に行かせるのは大変だし当たり前か、と申し込み幸い利子なしの奨学金申請に合格でき四年間で総額280万ほど借り入れました。
そのお金で四年間分の学費の9割と、日常の必要経費、携帯代、体育会系のクラブに入っていたのでユニフォーム代、遠征費用などクラブに関わるもののすべてをまかないました。(年間50万位かかってました)それでも足りない分は毎日の授業のあと、またクラブのオフ期間には(年間合計で3ヶ月ほど)毎日朝から晩までかけもちバイトづけでした。
自宅通いでしたが、食費を入れない代わりに電車の定期代も自分で出してましたし、大学生になってからおこづかいなんて一度ももらったことはありません。
でもきちんと授業にも出て卒論も書いて単位は1単位も落とさず教職免許と語学系の資格をとって卒業しました。今までの人生で大学時代が間違いなく忙しかったです。授業とバイトとクラブの両立はほんとに大変でしたが、友達との強い絆もできて本当に青春してたな~と思います。
毎月バイト代が入るまでお金のない時期は学食を食べるお金もなかったです。今では笑い話ですが(笑)
でも「自分の力でお金を稼ぐ」ことがどんなに大変か、親は教えてくれました。お金がないならないなりにやりくりしていたあの苦しい経験が、主婦になった今、家計のやりくりに確実に活きています。
奨学金を返し続けている今、早くに精神的、経済的に自立させてくれた親に本当に感謝しています。ちなみに下の兄弟二人も同じように奨学金を借り入れして今返却中です。
自分のことばかり言いましたが、質問者さんの家庭は質問文を見ても経済的余裕があるようには見えないのですが、息子さんは自分の家がそういう状況であることはご存知なんでしょうか?言葉は悪いですがゴネれば親が出してくれる、と思ってるんではないかなと思います。学生時代にお金を自力で稼ぐことの厳しさを知らず、甘やかされたまま社会に出てしまえば一つの仕事を続ける根性もなく給料のために汗水たらして働くこともないんではないでしょうか。
昔は勉強したくても家にお金がないから学校に通えなかった人も多かったと思うので質問者さんのような悩みはなかったのかな~なんて思いました。
改善案を具体的に出せなくて回答になってないですが、12年前の大学生の一意見です。若輩者が、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

将来のことを考えて 

お金の計算をしながら予定を立てる・・・
一日いくら 十日でいくらの計算を
先日 48にもなる主人に教えました。

子供には 主人の二の舞はさせたくないです。

お礼日時:2008/03/18 09:26

私は学費を親に出してもらっていたので、後は全部アルバイトでした。

部活も付き合いもぜ~んぶアルバイトで稼いでいました。合宿費捻出で1日22時間1か月働きました。よく話し合って小遣いを抑えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とにかく 話し合ってみます。
本人にも きちんと バイトの収入と支出の管理をさせたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 09:22

ないものはないのですから、家族会議でもしたら如何ですか?


皆が自分の思い通りにならないって不満を言ってもどうにもなりませんよね。

私の家は年子で私立大学卒業しましたよ。
前期と後期にわけて支払いをしていましたが、2人なので結局1回1年分の80万を支払っていました。その他教科書に定期代とかかっていました。1人当たり年間100万超くらいかかっていたと思います。
我が家は中の下位の所得でしたので、貯金を切り崩してやり過ごしていました。

でもね、お小遣いなんて貰っていませんでしたよ。だって大学生でしょ?自分でアルバイトするものじゃないの?両立できないって、どれだけ甘やかしているんですか?
私は女性ですが、夜10時から深夜2時まで週3回働いていましたよ。家から1分程度のところだったので深夜働けました。お風呂で寝たこともあるし、肉体的にもきつかったですよ。私は編入と資格を取得しているので、人より必須単位が2倍ありましたし、かなり勉強もしました。そのかいあって成績は、学年で総合6位です。
自分がやりたいことのために親は十分な学費と勉強の機会をくれたので、無駄にできないと思いました。怒涛のような4年間でしたが、親には感謝しているし、自分でもやるだけのことはやったという気持ちがあります。
私の頃も裕福な子は仕送り額が半端ではありませんでした。バイトをしないで悠々自適の子もいました。息子さんは色々援助して貰って満足かもしれません。でも、どれだけ感謝しているでしょう?本当に感謝していたら、もっと頑張るものではありませんか?親に極力負担をかけないようにしようと思うものではありませんか?

それからご主人もお小遣いアップって、おいくつですか?いくら生活や学費にかかっているか、その内訳はご存知なのですか?私の父は月2万円でしたよ。でも、父が不満を言っているのを聞いたことがありません。・・・というか、年々父はお小遣いを減らされているんですけど(^^;

あっちを増やしたからこっちが減るのは当たり前です。皆がちょっとずつ我慢し、皆がちょっとずつ頑張らないといけないのではありませんか?その線引きは家族で話合うものだと思うのですが、違うのでしょうか?
ご質問の2万では足りないのでしょうか?の答えは、足りないと思います。でもそこで足りるように間に合わせるとか足りない分は稼ぐとか、大学生なら考えて行動していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主人はもうほとんど病気です。48です。

主人は10年位前から こずかいをちょろまかして 散々遊んできて いざ子供にお金が掛かる・・・コロに給料が減りました。それに伴い こずかいが減ると 喧嘩が増えました。

それでも 自分の買い物や付合いができないと
機嫌が悪くなります。

最近喧嘩に疲れて 勝手にやって頂戴・・・とこずかいを増やしました。貯金を崩せとうるさいので・・・

このように協力的でない家族ですので 主人が倒れても協力しないと思います。

一番の 加害者はこの主人だと思っています。
この人が確りしてくれたら・・・と思います。

子供がすねかじっているのと同じ具合で 話になりません。

おそらく 子供のほうが物分かりがいいので 子供と相談することになると思います。

お礼日時:2008/03/17 22:16

私立大3回生の男の子の母親です。



私は基本的に18歳までは金銭的に面倒は見るが後授業料以外いっさい
出さないという条件でバイトをさせていました。

まあ自宅からでしたので朝夜の食事は確実に確保できますから・・・。
後は自分で考えなさいということで通帳を作らせ自分で自己管理させました。

サークルにも入りましたので1回生の時に道具代として20万掛かると言いましたので、それはいったい誰が出すのかと聞いたらお母さんと言いましたのでお母さんは出すつもりが無いこと、中古なら8万で済むならそれでバイトでお金を貯めて買うことを薦めました。

実際それを実行したのは私ともう一人ぐらいだったらしいですが・・・。

現在一人暮らしを始めましたが金銭的には何も心配する必要がないほど
しっかりしてくれるようになりました。

もちろんアパート代も生活費もバイトでまかなっています。
話を聞いたらパソコンで家計簿をつけているとのことでした。

お米と少しの食事の援助は多少しますがほとんど手助けはしません。

教科書も先輩から譲り受けたりしてかなり浮かせているようです。

お金はあればあるだけ使いたくなりますが、なければないで知恵がでてくるものではないでしょうか?
子供の・・みんなが・・・・という言葉に乗せられて手をだすことはないように思います。
我が家は我が家のルールがあり足りなければバイトをするなり付き合いを減らすなりお子さんが考えるべきことです。
3回生であればもう21歳・・・。
成人なのですよ。

回答者の中には裕福な家庭の方もおられて月20万ももらっていらっしゃたようですが、息子の友人はアパート代と生活費込みで仕送りが6万という子もいるのです。

でもしっかり友人としての付き合いも築いているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確りされていますね。羨ましいです。
生まれてから 家庭の中では愛情一杯に育てて
社会に出てから きびしさを 味わうのだと思っていましたが

社会に入ったとたんつぶれるのではないかと・・・心配になって 質問させていただきました。

学生時代から勉強勉強で
勉強漬け。 女の子とのコミュニケーションも下手で日に日に 自信がないように見えます。

自己中で 甘ったれ・・・ひよわな男にしたのは紛れもなく 私です。

人一倍責任感もあるが人にも それを要求します。
生きていて楽しそうにも見えません。

たしかに 付合いやバイトの加減も
するべきでしょう・・・
借りてもきちんと返す・・・必ずしてほしいのです。

やっぱり甘いのかな・・・

家計簿は本人もしようかな・・・と言っていました。
必要ですね・・・

お礼日時:2008/03/17 22:05

私は、大学生を持つ親ではないですけど、過去、大学生だった、そして、これから大学生を持つようになる親として一言言わせてください。


質問者様の思う回答になるかどうかわかりませんが、違ったらすみません。

回答者の数名の中に「サークルは大事だから・・させてやりたい」という感じの回答がありますが、サークルが大事か?バイトが大事か?親が決めることじゃないです。子供自身が決めることで、それを決める判断基準は、さまざまだと思います。

「社会に出るまでは好きなことをさせてやりたい」と仰られる親御さんもいるかもしれませんが、それは過保護だと思うし、好きなことをやってきた人が、社会に出た途端に、好きなことを我慢して、仕事に熱中できるでしょうか?

私は、大学時代というのは、「社会に出るための、訓練期間」だと考えて、大学に行っていました。バイトはしました。サークルは、一度入りましたが、やめました。クラスの友達とは、遊べる時には遊んで、バイト優先の時もありました。

この相談室を見ていると、結婚しても、旦那が家庭を顧みず、遊びばかりで、どうしましょう?離婚した方がいいでしょうか?みたいな相談を、よく見かけます。それは、結婚するまで(学生時代を含め)、したいことを我慢せず(させず)、親の援助だけで生活してきた結果だと思っています。今の間に、経済観念を育てないと、大人になってから大変なことになりますよ。

私は、今、中学の子供がいます。携帯電話も持たせていますが、「1万円以上になったら、携帯没収」にしてあります。そうすることで、子供は、1万円を越えないように頑張っています。
私は、事業(店)をしていますが、高校生の子供が、携帯電話代や、お小遣いのために、アルバイトに来ています。

質問者様が、子供が大学を卒業しても、脛をかじらせることができるくらい、太い脛をお持ちなら、好きなことをさせて、自由にさせればいいでしょうが、そうでもなさそうですし、子供の将来のためには、お小遣いを決めたら、それ以上は援助しないことです。それ以上に必要なお金は、自分で稼がせましょう。アルバイトをやめたからと言って、援助していては、いつまでも自立しないでしょう。可哀想などと考えないほうがいいと思います。将来のことを考えると、援助する方が可哀想です。簡単にアルバイトをやめるようでは、将来、就職しても簡単にやめるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サークルは大事だから・・させてやりたい

これはもちろん本人がやりたいという希望があってのことです。

>社会に出るまでは好きなことをさせてやりたい

これは遊びを好きなこと・・・といっているわけではありません。
遊びなら自分で稼いでからしろ・・・と言います。
きちんと目的意識を持って学生時代にしかできないことをする・・・ことに対しての援助です。

バイトは目的を達成する為の手段です。

サークルも 当初一年で辞めるといいました。

その原因が しんどいとか お金が掛かる・・・というのなら辞めるなといいました。

自分にとってプラスにならないとか 他にやりたいことがあるなら 辞めさせたかもしれません。

高校時代欝になって学校に行けなかった理由がクラブでの人間関係でした。
もし 今回も人間関係で辞めたら 一生ひきずるだろうと思ったからです。
何処にいっても 協調性がない。
これが息子の問題点ではないか・・・と思いました。
正直なやんでいます。
暗い顔をして帰ってきます。

でもその原因が自分にないかをわからせたいのです。

あと もう一つ

息子の高校の同級生の話です。
お母さんがお金に厳しかったのだそうです。
修学旅行代は自分で稼げ!と15万の為にアルバイトをしました。

彼はお金を稼ぐことの面白さを覚え結局
中退しました。

この親御さんは 予想だにしていなかったと思います。

それも 彼の人生でしょうが・・・

私が親なら諦め切れないでしょう・・・

息子が辞めたアルバイトは
塾の講師でした。

自分が中途半端な気持ちで 子供を預かる・・・責任が果せない・・・と辞めました。
実際個別の授業を持たされていました。

サークルとの両立は無理でした。

今度のバイトはレジです。

時間確り働いて お金になります。
でも 人に頭を下げます。
これが 勉強です。
お金を貰って勉強する・・・必要なことです。

お礼日時:2008/03/17 21:55

娘が私立大学(文系)三年で自宅生です。


経済的には余裕がありますが、授業料、交通費、教科書代だけ補助してます。他は一切援助せず、アルバイトでまかなっています。
あと1年で就職したら家賃も取るつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の 理想の母親像です。

すばらしい お嬢さんですね・・・

お嫁さんに欲しいです。

お礼日時:2008/03/17 16:11

2万円ってビックリしました・・・


私は自宅から通いましたが、学費とは別に、昼食代+お小遣いで毎月5万円もらっていました。他にはバイトで5~7万は稼いでいました。
私の弟は私大(計7年間)で一人暮らし、学費と家賃とは別に、月8万円仕送りがありました。他にはバイトで7~8万稼いでいたようです。
私の夫は私大(計6年間)で一人暮らし、学費とは別に、月20万の仕送りだったそうです。他にはバイトで10万は稼いでいたそうです。
夫の弟は公立大(4年間)で一人暮らし、夫と同時期でしたが、同じく学費以外で月20万の仕送りだったそうです。
つまりどの場合も(バイト代も含めれば)、学費と食生活費を除いても10万は手元に残るくらいは自由になっていた計算です。
周りの友人達を見ても、みんな普通のサラリーマン家庭ですが、このくらいのようでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かに サークルの援助を平均してみると 5万は下らないと思いますが 固定の2万で 足らないというのが気に喰わないわけです。

サークル代は親は、嫌な顔一つ見せず出しててくれた・・・であるなら月二万で 食費位は・・
といっても 休みの日になると家で確り
三食食べてるし・・・

服も買ってあげるといっても全然いらんというし・・

こんなんで 彼女なんて絶対ムリやな・・・と思うこの頃でした・・・

ただ 学生時代に手元に十万も残っていたら 結婚してからこずかい5万なんて気が狂うんだろうな・・・と主人を見ていてそう思います。

お礼日時:2008/03/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています