プロが教えるわが家の防犯対策術!

厳重注意に関しての質問です!!
昨日、友達(高校生)が厳重注意を受けました…
友達は、直接言われたのではなく、学年の掲示板に「某2年は本校生徒としてふさわしくないことをしたので厳重注意とする」という張り紙を貼られてました。
私は友達がそのふさわしくない行動をしていたのを目撃してしまったため、某2年が誰なのか、確信してしまいました。
ちなみに、友達は盗難で厳重注意を受けました。
この場合、友達は停学になってしまうのでしょうか??具体的にどのような処分をくだされるのでしょうか。
できるだけ回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4の補足。



>叱られる

よくある「担任から叱られる」ではありません。職員会議で学校の決定として厳重注意処分が決まり,校長が本人と保護者を校長室に呼び出して叱ったということです。この事実は調査書に記載されますし,もう学校推薦が必要な推薦入試を受けることはできません。
    • good
    • 3

「厳重注意」も処分の1つです。

軽い過失だったので,「だめじゃないか! 二度とやるなよ!」と叱られるだけですんだということです。このうえ「停学」などになることはありません。

今後,過失を繰り替えしたり,悪質な事件を起こすと,こんどは「停学」や「退学」というより重い処分が適用されるでしょう。
    • good
    • 0

言葉通り 厳重に注意したとの事でしょう


厳重でも、軽くでも注意ということは、今回は
その場で収めておくということですね
ただ、回答者の方が言っているように、注意で
留めて置くということですが、余罪があったり、
今後の生活態度によっては、停学、もしくは退学
もありえますよって言うことでしょう
学校であれば、たぶん校長室などに呼ばれ、(保
護者を呼ばれるかもしれません)こんこんと説教
されるかもですね
    • good
    • 0

今回の事は、厳重注意で済みます


只そこから色々出てきた場合には、停学、退学にもなる可能性は有りますが
今回だけの事でしたら厳重注意で終わりです
只これから調べて、その他の事が出てきた場合には、今回と合わせて、停学、退学にもなります
又、さらに何か問題を起こしたら、普通の学生だったら停学になるかどうかでも、停学や退学にもなる可能性が有ります
厳重注意は、停学の一歩手前と思ってください
    • good
    • 0

君の学校がどの様な対応をするのか部外者の人間は知るよしも無い


常識ある学校なら窃盗をした生徒は普通退学ですわな
私立なら問答無用でしょ
厳重注意で停学処置程度なら、その程度の学校と言う事で理解しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A