プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年の姪の事で相談です。姪はテニスの特待生で私立高校へ入学したのですが同級生の暴言に入学頃から悩んでました。相手も同じテニスの特待生入学で授業がおわり部活へ向かう時には頭を叩かれ、足を何度も蹴られたりが何度も続き我慢に我慢を重ねてきたのですが最近頭にきた姪が部活の顧問そして担任に話した所相手が「あんな事でチクりやがって」というセリフとなかなか挑発的なメールを姪に送ってきたそうです。(そっちが私に一発殴ったら私はボコボコにしてやる等)学校では顧問や担任、生徒指導の先生方がメールを確認、そして会議の結果相手を期限無しの停学処分を言い渡したそうです。ところが気に食わない相手が姪の下校時間に最寄り駅で待ち伏せしているそうです。今のところ友達に回り道を教えてもらい相手を交わしているようですがいつまでその方法が通用するか怖がっているそうです。姪は性格は明るく少々天然な所があるのですが一番怒らせると怖い相手を停学にさせてしまった事で完全に登下校を怯えているようです。姪にどうアドバイスしてあげれば良いでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



>一番怒らせると怖い相手
まず、こう思ってはいけません。
その相手は「身の程知らずのただの馬鹿」である事を姪御さんに教えてあげて下さい。
こんな風に思っていたら「怖い怖い」の気持ちがドンドン大きくなり、そのお馬鹿さんが恐怖そのものになってしまい、余計に姪御さんに負担になってしまいます。

もし、どなたかが姪御さんに付き添って差し上げる事ができるのなら、登下校に付き添い、そのお馬鹿さんが駅で待ち伏せている所を毎回写真に取り、学校に提出してはいかがでしょうか。
姪御さんのお友達も、回り道を教えて下さる程ですから証言してもらえるのではないでしょうか。
手段は色々あると思いますが、とにかく「姪御さんを待ち伏せしている」事実を押さえた方がいいのではと思います。
恐らく待ち伏せの事実を裏付けられたら、そのお馬鹿さんは退学になる可能性があると思います。
そうなればもうその学校の生徒ではないのですから、警察にストーカー相談をしても学校にかかる迷惑度を減らす事もできるのではないでしょうか。

質問者様の姪御さんをピンポイントで狙って嫌がらせをしてくるという事は、同じ特待生でも姪御さんの方が断然格上だったんでしょうね。実力では勝てないと思ったからこその嫌がらせだったんでしょう。

姪御さんが安心して残りの高校生活を、部活に集中できる様になります事を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。同級生が先生方に待ち伏せの事を証言して下さったそうで今日は最寄り駅から学校まで先生方が見守って下さり(怖い怖い)と思う事を少しずつ変えていく事をしている様です。誰かが付き添って登校する事で安心できるなら交代で顔見知りの大人が付き添う方向で相談してます。

お礼日時:2012/07/09 17:39

警察は何か事が起きないと動いてくれませんからね。



しばらくは帰宅時の迂回路などするしか無いでしょうが…

私も小学生時代はイジメにあいましたが、私は負けず嫌いが項をそうして、イジメる子を効率しました。

お嬢さんに緊急ブザーを持たせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。防犯ブザーを持って登下校する様にアドバイスしてみます。どういう理由で待ち伏せしてるか解らない所が怖いので夏休みまでは慎重に行動するよう言ってみます。

お礼日時:2012/07/09 17:11

しばらくはタクシー通学にして


夏休み明けからは友人と一緒に登下校する、
待ち伏せされたらストーカー被害届をだす、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。姪には防犯ブザーや携帯を必ず持たせて1人では行動しない様にアドバイスしてみます。

お礼日時:2012/07/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!