プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の校内選考通ったものです。
一学期までの志望校への基準は余裕で満たしているのですが、二学期の中間テストで赤点をとったら推薦を取り消しますと先生がクラスでいっていたのですが…

もちろんテストにむけての勉強もしてるのですがやっぱ不安で…

もしとったらほんとにとりけらされるんでしょうか?
それとも脅しなんでしょうか!?
とても不安で困ってます。

A 回答 (2件)

赤点と取ったら、推薦は取り消されることは多いでしょう。

先生は、平均点以下だったら・・とか成績が下がったら・・ではなくて、「赤点」という言い方ですよね?
 赤点は、「落第点」ですから、単位取得ができず、高校卒業ができなくなります。

二学期の中間テストで赤点の場合、推薦の条件である「卒業見込み」の証明を出すことが難しくなりますので、先生は、「赤点をとったら、推薦は取り消される」と話されたのでしょう。

でも、赤点って、普通は30点以下ですよ。
 今まで余裕で基準を満たしているのですから、指定校推薦の校内選考が通っているレベルの生徒が、遊びほうけてしまうのでなければ、赤点ということにはならないと思います。

子供の高校でも、指定校推薦の校内推薦が通ったからと、登校しなくなり出席日数不足の可能性がでて、推薦取り消しの生徒がいました。(本人の計算上では大丈夫だったが、結局はインフルにかかって休み、卒業ができず中退)

今までどおりきちんと勉強して、万が一体調を崩して定期テストを受けられなかったと言うような場合は、配慮が有ると思いますよ。
 推薦が決まったからと言って、手抜きをしない。
 そうすれば大丈夫、心配ないです。

それに、二学期で赤点を取るようだと、大学に入ってから、勉強についていけなくて、留年~~になります。
 一般受験の生徒ととの差が付かないよう、最後まできちんと勉強して下さい。

校内推薦に通って、おめでとう。

• 2

学校によって変わるでしょうが、ほぼ確実に取り消されます。

赤点を取るような人を学校が推薦したら、高校の評判が落ちますし、指定校枠を次回から減らされる可能性も出てきます。
ですのでただの脅しではなく、事実を述べているだけと思っておいたほうがいいでしょう。

まぁ赤点をとらないのが一番なんですけどね。
    • 2