プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日、指定校推薦の校内選考を通りました。
校内選考の合否発表が前期期末テストの最終日だったのですが、駄目元で出した推薦だったのでまさか受かるとは思わず…期末テストでかなり手を抜いてしまいました。
そして案の定、1教科赤点を取ってしまいました(><)

前期中間テストがよかったので成績表に2が付くことは絶対にないのですが、これは内定取り消しの対象になるでしょうか?

先生に「成績が極端に下がったり、素行が悪い場合はいつでも内定を取り消す」と釘を刺されたのでとても心配です。
大学側の評定基準はクリアしていますし、一般入試に向けての勉強も続けているのですが一般で指定校推薦をいただいた大学に合格する自信はないので…

指定校推薦について詳しい方、是非回答お願いします。

A 回答 (4件)

どう考えるかは学校ごとですから,赤点1つでアウトと言われても文句は言えませんね。


一般的には評定が問題になるので,その基準をクリアしていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準はクリアしているのですが…
一応覚悟はしておいたほうがよさそうですね。
とはいえ、成績確定までまだ時間はあるので、それまで自分のできることを精一杯頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 21:04

「校内選考の内定」ですから、取り消しは十分あり得るでしょう。


あるかないかならある、あなたの高校がどうするかは全く判らない、としか言えません。
高校のレベルやその大学のレベルにも依るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校のレベルは「普通」ですが、大学は中堅私大の部類に入るので、取り消しもあるかもしれませんね。
気を抜いた私が悪いのですから、覚悟はしておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 21:08

個人的意見です。


進路希望調査から、成績や部活、生活態度の把握、順位付け。
本人の希望と併せた摺り合わせなどの膨大な作業を経て学内選考を通過しているだとおもいます。
もはや、リスト化され書類も各方面に渡っていると思います。
受験までもう少しのこの時期に、いまさら引っ込めるの大変じゃないかな。推薦に穴があいたり、繰り上げなんてのも現実的じゃないです。

今回はとっても反省しているという態度で、担任などにお伺いをたてて見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0

指定校組がだらけて遊んだりして一般受験組の邪魔になる、ということのないように先生が釘をさしているだけでしょう。

校内選考が終ってしまってるんだから。校内選考に通った限り、まず落とされることはありません。
高校サイドからすれば、指定校は、一般じゃ到底歯がたちそうにない子を、その子が実力では行けないような大学に通しておき、勉強出来そうな子を一般受験させ、合格させて、全体の実績を上げようとします。特に私立高校では。
だからむしろ、受験生にも関わらず赤点とるほどだらけてしまうような人を見て、「あ、指定校で通しておいて正解だったな」というところでしょう…。

乱暴な物言いになってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A