プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。公募推薦で校内選考に落ちて、もう1ヶ月は経ちました。志望校に評定平均や欠席日数の指定はなかったのにです。志望校の出願日はまだなので、校長に直々に親が抗議しに行きます。正当な事を言えば校内選考終わった後でも推薦もらえる事ってあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 公募推薦なので指定校とは違って、枠とかはなく学校が出すか出さないかだけなんですが意味ないですかね、学校が出さないだけで受験する機会を1つ奪われるんです、、

      補足日時:2017/10/15 21:13
  • 生徒指導もかかったことないし見た目も真面目だし少し成績が悪くて欠席日数が多いだけなんですが公募すら出してくれないんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 21:53

A 回答 (7件)

皆さんの言う通り抗議は辞めた方がいいです。

今は説明がつくように数値化されているので結局他の人より数値が低かったということです。もう高3ですから親の出る幕じゃない。どうしても一言言いたいのなら一人で行くべきです。
もう大学生になるのですから自分のことは自分で解決する力つけましょう。
    • good
    • 0

抗議はやめた方がよいでしょうね。

学校の力を借りて進学しようとしているのに、その学校に抗議すること自体が矛盾しています。納得できなければ、一般で受けて自分の力で進学すべきだと思いますよ。校内選考を通らなかったことは必ず理由があります。質問文からはわかりませんが、あなたの学校の枠が数人だとすれば、通った生徒はあなたより評定平均がよかったのでしょう。裁判も起きて、人物で校内選考をすることは、今はほとんどありません。評定平均など説明の付く理由以外では、校内選考は行いません。あなたが自分より評定平均の高かった生徒を蹴落とすことに何のためらいもないのですか。あなたの親御さんが強力にクレームを言って覆ったとしても、今度は落とされた側の生徒や保護者から恨みをかうだけですよ。
    • good
    • 2

選考から1ヶ月も経っているのですよね?もし納得がいかないのであれば、結果が出た時点で、自ら落選の理由を聞きに行くべきではなかったでしょうか。

推薦されなかった理由については分かりかねますが、1ヶ月も放置していて、今更何故親御さんが抗議なさるのでしょう?

他の方々もおっしゃっている通り、公募とはいえ、学校側が推薦出来ないと判断されれば出願は不可能です。通常必要とされる評定や欠席日数については規定がないとしても、学校の推薦があること、が必須条件となるのです。

過ぎた事にエネルギーを費やしている場合ではないと思います。悔しかったら、一般受験で合格して、推薦しなかった学校側を見返してやりましょう。がんばってください!
    • good
    • 2

質問文や補足を拝見していると、さもありなんと思われますが・・

    • good
    • 4

学校から見て、推薦できるような生徒ではないということです。

この回答への補足あり
    • good
    • 7

学校と言うところは公平かつ総合的に、そういうものを判断しているのではないでしょうか。


親が抗議して推薦もらうというのは違うと思います。
それは、自分のために学校のルールを曲げさせようという行動ではないかな。
万が一、そのようなことが通るなら、それは客観的に価値のない推薦ということになると思います。価値のない推薦なら大学や会社はその学校からの推薦枠を削る方向になりますね。
くり

人生という長さで考えるなら、現状を受け入れて乗り越えるほうが、結局自分が成長するのではないでしょうか。
    • good
    • 1

残念ながらきびしいですね。

親の抗議で覆るなら誰もがそうします。枠が増えることもないと思いますし。残念ですが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています