アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校から国公立大学

評定4.0で4月から高校三年年生になる商業高校です。

毎年、私の学校からは5人ほど国公立へ入学する先輩がいるのですが、ほぼ評定満点で公募推薦枠がおそらく私は取れないと思います。
3年生になってから成績をあげるつもりはありますが、評定4.0〜くらいで推薦をとれる地方でもいいので語学か法律を学べるような大学はありますか?

今私も調べているところなのですが、普通の学校型推薦に専門学校生の欄がない場合にも商業高校生は含まれているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 簿記以外の全商一級4.5目取得予定
    実用英検2級取得予定

A 回答 (2件)

質問者さんの高校の偏差値が分からないので言い様はありません

偏差値40の高校の、評定4では意味などありません
実力で受験しましょう
    • 0

地方国立大の学校推薦型入試なら、推薦条件としての評定は3.8以上とか4.0以上とかのことが多いです。

「これは」と思う大学があれば、大学の公式サイトで募集要項を見て、受験資格を確認すること。大学の募集要項が、唯一にして一番の正解で、そこを見れば商業科の生徒に受験資格があるかづおか、わかります。特に普通科とか商業科とか言及していなければ、高校の科では受験を制限してないということです。経済系の学部学科だと、普通科と商業科で枠を分けていることがあります。

で、じゃあ推薦条件が3.8以上ならあなたは受験できるのかと言えば、それはあくまでも最低限のラインであって、それをクリアしていれば合格の可能性が高いというわけではありません。国立大学の推薦の場合、評定の最低ラインを軽々クリアしている受験生が多いはずです。
また、国立大学の推薦は1校あたり何人までとかいう制限があることが多く、まず、あなたの高校内で誰を推薦するかの校内選抜があります。同じ大学を希望する人がいなければいいけれど、あなたより評定が高い人が同じ大学を希望すれば、まずそこでの勝負になります。
国立大学の学校型推薦は、学力担保型です。共通テストを課す方式のもあれば、共通テストは課さなくても他の形での学力試験が課されます。過去の先輩がほぼ評定満点で国立大学の推薦に合格したのは、あなたの高校からだとそれくらいの成績の人で無いと、国立大学の推薦には合格できないということではないでしょうか。
なお、指定校推薦ではないので、校内選抜で推薦を勝ち取って受験しても、普通に不合格はありますよ。
    • 0