プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に公募制推薦の専願で合格しましたが、他にやりたいことがあり、他に行きたい大学がでてきました。この場合辞退することは可能なんでしょうか?また辞退すると学校側にどのような迷惑がかかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

公募制推薦であろうと指定校推薦であろうと「推薦」ですよね。

つまり、高校は、あなたという人物を「推薦に値する」として大学に推薦し、大学は、その推薦を信頼して合格者を決定したわけです。ですから、辞退すれば、あなたの高校と大学の信頼関係が崩れることになります。

あなた自身にとって「辞退が可能かどうか」という、きわめて狭い了見に限定するなら、さらに、その辞退を「正規の手続きに則って行うか」「入学手続きをしないことで結果として辞退するか」を別にすれば、辞退は可能でしょう。

ただし、高校と大学の信頼関係を崩すことになるので、来年以降、大学は、あなたの高校からの推薦は、信用しない(=あなたの高校からの推薦は受け付けない、仮に推薦を受け付けたとしても合格させない)可能性が非常に高くなります。
 ですから、迷惑というなら、あなたの高校はもちろんですが、あなたの高校の後輩が大変な迷惑を受けることになります。

推薦には、指定校であれ公募であれ、あるいは入試の推薦ではなく、例えば就職の推薦、企業の商談で購入物品の推薦などいろいろありますが、いずれも、推薦する側は、相応の責任を負うことになります。また、推薦をしてもらう者も、それを十分に考えた上で推薦してもらう必要があります。
 単に、推薦があれば楽だから、と言う安易な気持ちで推薦を受けるのは、大変良くないことです。
    • 2

募集の時点で「専願」となっていれば基本的に辞退はできません。

もし専願で辞退すると大学側から見た高校の印象が悪くなるので、来年以降の志願者が不利になります。
    • 1