プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもその大学に入学しても続けられそうにないです。今まで自分の入学のために時間と労力を割いてくださった先生方とこれから入学する後輩には本当に申し訳なく、身勝手ですが辞退させていただけないでしょうか。


ということを申し出たところ、先生は呆れ困り果てることも無く、


そうか、どうしても駄目か。明日会ってきちんと話そう。


と私に言われました。


もっと叱責されると思っていたのですが、あまりにも優しく言われたのでとても怖いです。


実際、先生も内心はおだやかではないですよね。


私のようなこんな問題児は他にもいるものでしょうか。

A 回答 (7件)

大学の職員です。



公募制推薦なら、一般入試とほとんど変わりません。
合格後の辞退は大きな問題になりません。

指定校入試は大学と高校の関係性での特別枠です。
辞退は簡単な話ではないのは確かです。
ただ嫌がる生徒の首に縄つけて入学させることはできませんが。

この程度にとどめます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/02 23:22

#4です。


最悪ですね。
まあ、その入学方法に関する諸問題は高校側がよく承知しているでしょうから、担任に相談するというのは良い事だと思いますよ。というか、そうするしかありませんね。
ただ、大学を受験するには高校の調査書が必要です。それを作成してもらえるのであれば、しぶしぶかもしれませんけど、高校側があなたの受験を容認したことになるでしょうが、それを作成してもらえるかどうかは確認しておいた方が良いです。

まあ、いずれにせよずいぶんと身勝手な話です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

このような質問に回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/02 23:24

私大教員です。



公募推薦といっても、大学によって異なるのかも知れませんが・・・、
うちの大学では、「国公立大学に合格した場合は入学辞退を認めるが、その他は普通の推薦と同様」と募集要項に記載しています。

つまり、国公立大学に合格した場合を除き、基本的に辞退は認めないということです。
したがって、それ以外の理由で辞退した場合は、次年度以降の推薦に影響するということです。
    • good
    • 9

辞退と言われても、出願前か後かによって違いますし、出願後にしても、試験前か後か、合格発表前か後か、入学手続き前か後かによって話は違います。

当然の事ながら後になるほど事態は重大です。
いずれにせよ、経済的な理由、健康上の理由などによって進学できなくなったというのであれば、やむを得ないことです。当然の事ながら、他大学に進むために辞退というのであれば話は違ってきます。

この回答への補足

すでに入学手続きも完了してしまっています。

他大学へ進学するための辞退ということになります。

状況は最悪でしょうか。

補足日時:2013/12/19 12:12
    • good
    • 2

>公募推薦ならば問題はありません。


>辞退しても何の問題もありません。
とんでもないことを言う人がいますね。
専願の公募推薦は学校長が責任を持って
推薦出来る者で、合格すれば入学を確約できる者と
言う条件が有ったはずです。
公募推薦には併願可と専願に限るという2種類が有ります。
私立大学の場合では専願を断ると言うのは信頼を裏切り行為で
次年度より貴方の学校の学校長の推薦する学生を合格させないことも
有ります。

国立大学の場合では学校推薦と言うのがなく、すべて公募推薦で
普通は合格すれば入学を確約できる者に限るという条件が
あります。
この場合では国立大学では2つの大学に入学手続きを取ることが
出来ませんので、一般的に公募推薦で合格すれば、他の国立大学への
受験資格を失います。

公募推薦と言えども軽い気持ちで受験すると後悔します。
    • good
    • 7

指定校推薦ではなくて公募推薦ですね。


併願可の公募推薦なら辞退者はたくさんいますよ。
専願のみという公募推薦なら問題ですが。

この回答への補足

専願の公募推薦です。
なのでもっと重大なことなのではと、思い質問させていただきました。

補足日時:2013/12/18 22:21
    • good
    • 7
この回答へのお礼

このような質問に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 23:23

指定校推薦の合格を辞退するのはかなり大きな問題です。


学校の力で合格したものですから、辞退すると来年度の
推薦枠が減るかもしれません。

でも、公募推薦ならば問題はありません。
質問者様が合格点を取ったから合格したのです。
辞退しても何の問題もありません。
多くの大学は人員確保のために、公募推薦、センター併用などの名目を
つけて受験機会を増やしているだけなのです。

受験シーズンはこれからが本番です。
志望校に合格できるように全力を尽くしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

問題はない。ときっぱりと考えても大丈夫だということでしょうか。

しかし身勝手な行動を取ることになるので、とても申し訳ないです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A