アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦入試はやめることはできないでしょうか?高校の評判がわるくなりますか?先生にいうと怒鳴られますかね?

先生に推薦書も書いてもらって試験料も振り込んで出願したのですが併願大学との関係で受ける意味があまりなくなってしまいました。(自分の不注意で

訳っていうのは本命大学の合否発表の前に予備の大学の入学金振込みがあるんです。さすがに予備の大学に振り込んで本命が受かったら振込むってやると大金がかかって無理なんです。

お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

公募推薦でしょ?公募の意味をもう一度理解しましょう。

公募推薦というのは、要するに勉強があまりできない生徒がダボハゼのように飛びついてくる試験なんです。

いわゆる特別推薦とかとは、全然別物の試験です。

公募推薦なら、受験しようが何しようがその人の勝手です。心配せず、本命の大学の受験をしっかりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

指定校推薦でないのなら、わざと試験に落ちたら

いいかもしれませんね。わたしの友人はある大学の公募推薦を受けましたが、その大学を受けるためにキャンパスに行った瞬間、行く気がうせてしまったそうです。それで試験にはデタラメな答えを書いて帰ってきたら案の定落ちてました。おかげで彼は無事国立大学に合格することができました。
    • 0
この回答へのお礼

私は公募推薦で受験しましたが、受験日来てない人がいました。

体調が悪いとか適当な理由を付けて休めばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

公募推薦の場合は,普通は推薦状はつけないものですが,なんと言う試験種なんでしょうね.

ともかく,それほど影響はないと思いますが,無断欠席は高校等に確認が入るケースがあるので騒ぎが大きくなります.
一番穏便な処理の仕方は,推薦書も出していることですし,担任の先生に相談して,担任の先生から当該大学の入試窓口に電話してもらって,取り下げ辞退という形がいいと思います.
検定料は戻ってこないと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼