アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、息子の高校入試の結果がでました。
高校に合格したものの通ると思っていた希望していたコースではなく、下のコースに回されてしまい、本人はかなり落ち込み号泣していました。私も息子の頑張りを見ていただけに涙が止まらない状況でしたが、親子で話し合い、今回のことを無駄にせず頑張っていこうと思い始めてきたところです。
まだまだ気持ち的につらい状況ですが、先程ママ友から「結果どうだった?」とメールがきました。
正直、とても腹が立ちました。
直後にわざわざメールできいてくるとは。
現在、既読スルーの状態です。このまま無視しようかとも思いましたが、なにかビシッと言い返したい気持ちもあります。
皆さんのご意見伺えたらとおもいます。

A 回答 (5件)

うーん



女性ですから、聞いてくる相手の真意はわかりますよね?
本当に仲がよく心配して聞いてきたのを感じるなら、あなたはそこまで憤ることはないでしょう。
おそらく興味本位で、なんなら落ちたらちょっとほくそ笑みそうなタイプ(関係)だから、
こういう質問を投げてくるのでしょうね。

さて、私が主さんならですけど、ビシっと言い返すことはないと思います。
言い返して何になるのでしょう。
そんなやつなら(落ちたからって、こっちに当たらないでよね)と思われるのがオチです。

私なら淡々と
「残念ながら第一希望はダメだったけれど、この1年の息子の頑張りは家族が一番よく知っているので、
 春からの進学を楽しみにしています。気にかけてくれてありがとう」
と事実と、【気にかけてくれた】としてお礼を伝えます。

事実は事実ですから、今知っても、スルーしたまま他の人から聞いても変わりません。
関わりたくない人は、淡々と接して向こうにこれ以上興味を持たれないように接する方が利口ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。淡々と接し距離を置いていこうとおもいます。
進学先も別になりますし。

お礼日時:2017/02/16 20:41

お相手のママ友が どのような方か分かりませんが、お祝いをしたくて聞いてきたのか?興味本位で聞いてきたのか?あなたは、どちらだと察してますか?



個人的な意見としては、
ある程度仲が良く、きっと合格しているだろうな、と思う相手には結果を聞きます。逆にダメかもという相手には聞きません。

メールなら電波障害など受信できない場合もあるので、無理してまで返信しなくてよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今までも、姉の入試結果、定期テストの結果等、聞かれ続けていたので、
お祝いとは思えず興味本位にしか思えませんでした。
姉の高校受験は合格でしたが、一か八かの受験でした。
冷静に対処したいと思います

お礼日時:2017/02/16 20:42

ちょっと無神経だけど、合格してたらお祝いしたいっていう気持ちだったのかもしれませんし


>なにかビシッと言い返したい
ってそこまで過剰に反応するようなことでもないような。

お子さんが希望のコースではなかったのは残念でしたが、
そのやり場のない怒りの矛先を絶妙に悪いタイミングでメールしてきたママ友に向けちゃってませんか?
希望コースに無事合格!なら今ほどの怒りは起きなかったのでは?
少し時間をおいて冷静になってから返信した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも取り乱していました。直後ですので。
姉の高校入試の時も直後に結果を聞かれ嫌なおもいをしました。
姉は第一希望合格でしたが。
結果に関わらず、直後に入試結果を聞かれるのは気分の良いものではありませんね。

お礼日時:2017/02/16 20:42

居ますよね。

そういう無神経な人。
そういう人は他人の不幸は蜜の味タイプなので、大袈裟に嬉しそうに合格した事を伝えてあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後距離を置いていこうとおもいます。

お礼日時:2017/02/16 20:42

そーゆー相手って無視してると、落ちたのかなと思われて、それが噂として広まりますよ。


コースの話は置いといて、合格した旨だけ返せば良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく放置していたらやはり落ちたのではと周りにいっていたようです。

お礼日時:2017/02/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A