プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が子供の受験の結果の連絡をくれません
(受験の話はよくしてましたし私は娘の結果は浪人したときもつたえてきています。あと噂で結果は、しっています)
その友達と近々何人かであうのですが
受験の話しは何にもしないほうがいあですか?不自然では?
結果でてから
かれこれ3ヶ月たってます

A 回答 (5件)

それはやきもきしますね。


受験することも話していたなら、結果が気になるのは当然のことです。
ただご友人も、何かしら理由があるのかもしれません。
例えばあなたのお子さんより数段上の大学に受かった場合、
自慢にとられないかなど気を使ってしまったのかもしれない。
逆に思うような結果でなかった場合は、単に言いずらいのかもしれません。
私はあけっぴろげで、話してしまう方ですが、
中には不思議なくらい自分関係の事を言いたがらない人もいます。
「お子さん受験どうだった?」とさらりと聞けるなら聞けばいいし、
ご友人から話してくれるのを待ってもいいし、
あなたの性格やご友人との親密度で決めればいいと思います。
ただ他の人もいて、その人たちが受験の事を知らないなら
二人きりの時の方がいいと思います。
他の人も知っていれば、誰か別の人が言い出すかもしれないし。
連絡をくれない理由をあまり深読みせず、気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉でありがとうございます。
実は嫌われるようなことをしてきていたのかと悩んでいたので
嬉しかったです

お礼日時:2018/05/24 12:52

まあそういう事ありますよね。


少なくとも自分から受験や大学の話を振るのはやめておいては?
けど久しぶりに会って近況報告みたいになったら自然に向こうから言ってくるのでは?

わざわざ結果を報告するものでもないでしょう。
ママ友同士で子供の受験のことで相談しあったりとかさんざんしていて、いざ結果が出ても報告はナシって、よくあるパターンですよ。
微妙な問題ですからね、良くも悪くも。

私のある友人のお子さんは小さい頃から優秀で当然のように県内トップ高に進学。
東大に行くんだろうとばかり思ってましたが、受験の時期から音信不通になりました。
再び連絡があって会ったのは2年後でした。
いろいろ事情があって受験に失敗し想定外の大学に進学したとのこと。
決して悪い大学じゃないですけど本人としては大きな躓きだったので、母親としても他人に話す気になるまでに時間がかかったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりですね
反省します

お礼日時:2018/05/24 09:13

> 我が家のほうがくらべめのにもならなく成績はわるいですよ



だから遠慮しているということも。
だってさ、例えば東海大なりもっと酷い底辺大学にしか受かってない家の人に、東大受かった東大受かったって言ったら、喧嘩売ってんのか、って事にもなりかねないんで。
まして浪人生の家なら。
そういうこともあるから、何でもかんでもほじくり出そうとしちゃダメなんです。
そりゃぁ、毎朝のウンコの色まで知っている友達も、世の中には居るかもしれませんけど。
日本の普通の人間関係友人関係でそれはあり得ない。
従って、不自然かと言われたら、自然だ、ということになります。
あなたの自然感覚は、むしろ、「天然」と言われる部類でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 22:41

本当に友達なんですか?


普通言うと思うけど。
でも言われないのなら聞くべきではないですね。
    • good
    • 0

と言うか人のうちの家内事情に無神経に腕を突っ込みたがるあなたの神経がわからない。


あちらが話せばよし、話さずともよし、何故考えないのか?
他人様の家内事情にそんなに介入したいのか?
私から見れば子供の学歴程度しか誇るものがない
典型的な子供を自己のアクセサリー化してる「有閑マダム」って感じですね、私の元母親がそうだったから。
私からするとそういう「おばちゃん」が一番不快な生き物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
長い付き合いなんですが
きっと私は友達と思われてないんでしょうね
かなしいです。
ただ会話のなかで
無視するのは不自然な感じがしたので
教えてもらいたかったのです。
我が家のほうがくらべめのにもならなく成績はわるいですよ
正直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています