アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50未満の花巻東高校からなんて快挙ですよね
それとも学力試験ではなく何か野球がすごい枠とか学力関係ない裏ルートなのでしょうか
層だとしたら授業ついていけるんですかね

A 回答 (4件)

以前にオリンピックで金メダル三個取ったアメリカの水泳のアスリートが、日刊スポーツに寄せた手記「○○の青春」の中で、彼女は当時カルフォルニア大ロス分校在学中、学業と競技を両立する事は凄く大変だって言ってました、成績が悪いと即退学になるって。

日本の大学の野球部は入学式と卒業式しか来ないよなんちゃって!
    • good
    • 0

最初のご回答に丁寧に書いてあるように,入試では共通テスト SAT 等だけの筆記試験で,推薦や実績が評価対象になります。

共通テストのレベルは,日本の教育内容から見ると中学校卒業+アルファくらいだそうです。英語の問題が理解できて解けば,日本人の高校生なら,ま,なんとかなるらしいとも言われています。
 問題は入学後です。これも最初のご回答にあるように,入学した学生の50%は退学になって卒業できません。成績が下がると退学させられるからです。スタンフォードは研究型大学の名門ですから,多分,他の研究型大学と同じで,成績が下がると,部活のトッププレーヤーでも試合には出られなくなると思われます。ですから,部活が忙しい学生は私費でチューター(同級生)を雇って図書館で勉強を教えてもらったりします。このあたりの成績維持を佐々木君ができるかどうかが,今後の課題ではないでしょうか。
    • good
    • 5

入るのが難しく出るのが簡単なのが日本の大学



入るのはそんなに難しくない<ー 当然一定レベルは必要
けど卒業するのが難しいのがアメリカの大学

日本の感覚が世界の常識とは異なります
    • good
    • 3

基本的にはアメリカの大学は日本のような入学試験ではなく、推薦書や内申書などが重視されるので日本よりも入りやすいです。


極端な言い方をすれば、入学し易く、卒業が難しいです。入学した生徒の半分は卒業できません。日本はほとんどの生徒が卒業します。これは日米の考え方の違いですね。

ですがスタンフォードクラスだと難易度が高いので、単にTOEFL等の英語の試験で良い点数を取るだけではなく、推薦書や内申書もかなり高いレベルが必要なので、高校野球での実績等が考慮されたのだと思います。もしかすると大谷選手に推薦書を書いてもらったのかもしれません。(アメリカは著名人や権威からの推薦状が凄く有効なので)

あとスタンフォード大自体が野球の強豪なので、彼が入ることでレベルアップを期待したのかもしれません。

>層だとしたら授業ついていけるんですかね

外国人は最初は英語クラスを取らされます。レベルも中学英語ぐらいからもあるので、そういうクラスを受けます。
ただ、彼は恐らく今まで勉強してきてないと思うので、ついていけないと思います。

多分、彼は大学卒業ではなく、MLBのドラフトを狙っているんだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A