アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在高校1年生の男子です。
僕は大阪府の第二学区に位置している
枚方高校を受験しましたが失敗しました。
そして現在は、偏差値50の私立高校に通っています。入学式の前に、「クラス分けテスト」と言うのが実施され、進研模試?かと思われるスタディーサポートの問題を解きに行きました。そのスタサポの結果だと、三科目(国 数 英)での偏差値が54.2で
クラス一位で入学してました。
ですが、中間テストをいざ迎えると
枚方高校とライバルのような立ち位置にいる、香里丘高校に失敗したクラス2位の人に11科目で、90点差で負けてしまいクラス1位が剥奪されてしまいました。
それだけでなく、3位や4位で入学してきた
芦間高と旭高に失敗した人にも40点差ぐらいで抜かれてます。現在はクラス6位まで落ちました。もうクラス1位に戻ることは難しい、または不可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 枚方高校 (偏差値56-57)
    香里丘高校(偏差値54)
    旭高校(偏差値54-58)
    芦間高校(偏差値51)
    となっております。

      補足日時:2023/06/11 17:53

A 回答 (4件)

ここでこういう質問が出るようじゃ、


ダメでしょうね
    • good
    • 2

すぐにクラス1になります。

他の人の目的は大学受験でクラスなど気にしません。高校1年間で3年までの勉強をして2年からは受験勉強3年は学校に行かす塾と家庭教師を付けて受験に望みます。バカな競争を考えている人はいなくなります。
    • good
    • 0

気にしなくていいです。



クラス分けで、下位クラスに入ると、初め1番でも、徐々に上の5%内に
沈むものです。
回りに影響されるのです。類は友を呼ぶというでしょう。
仕方ないのです。

逆に、上のクラス(学校)にビリでやっと合格すると、下の方ですが
5%は上に上がっていきます。

集団があれば、必ず、トップとビリが出来ますが、それには、ほとんど
意味が無いと知ってください。
    • good
    • 1

くだらんね。

たまたまそこに居合せた人との順位で一喜一憂しても無意味だよ。そんな関係、この1、2年だけのこと。

自分がやりたいことを決め、行きたい大学を調べ、それに足りている学力がなければ、努力する。順位など、たまたまの話。

クラスが全員バカなら、1位が取れるかもしれないが、世間にでれば通用しない。逆にクラスの下位でも、上位はできる人。じぶんも食らいついている。結果として、行きたい学校には行けそう・・・なら、それでいい。

もっと、外に目を向けなきゃ。
他人のことは、あなたにはどうにもできないので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!