アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。クラスに友達がいないから二学期になってほしくありません。学校行きたくありません。夏休みがあと少しで終わりと思うと、辛いです。お腹がきゅって痛くなります。1学期にクラスでもいろいろあって、学校行きたくないです。家族には言えません。辛いです

A 回答 (8件)

友達はいないよりはいた方がもちろんいいけど、学校生活のオマケですから。


オマケじゃない方を頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。そうしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/08/31 06:21

自分から積極的に話しかけて友達作るしかない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/02 20:51

つらいことが、いつまでも続くことはないので、少しの辛抱だと思って、がんばってください。


開き直りも、大事です。
高校生活なんて、人生からしたら、短い時間です。
これから、きっといいことが待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう信じてもう少し頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/02 20:51

こんばんは。



サラリーマンからも回答させてください。
家族に心配かけないよう、とても頑張っていると思います。それだけであなたは十分優しく立派です。
先ずはその点をご自分でも褒めてくださいね。

ところで、高校に行くだけが人生ではありません。あなたが望めば高校に行かずに大学に行けますし、進学せずに社会人として働くことも出来ます。

選択肢は沢山あります。人生はあなたが強く望めば、必ずあなたの思い通りになります。

そしてもう一つ、高校のときの友達は、社会人になってしまうとほとんど会わなくなります。会社員になったとしたら同じ会社の人と、一番長く時間を過ごします。
そこでいい関係を作れたら大丈夫ですし、いい関係を作れなくても、転職だってなんでもできるから大丈夫です。新しいところで頑張ったらいいんです。

あなたの人生が明るく楽しいものになることを願います。
    • good
    • 3

高校に入学するときの目的は友達を作るだけの目的で入学したのなら今から退学すれば」友達作れなかったのでしょうそんな馬鹿なことはないですね、入学の目的は勉強でしょう


なら、ならば本来の目的の学問勉強をするために2学期向かえれば、友達は副産物のはず
後は君の意志一つ
    • good
    • 0

中学二年生女子です。

貴方が男か、女か、わからないけど私は貴方に頑張って欲しいと思う。貴方がこの夏休みに心臓がどれだけばくばくしたか、「もう嫌だ」って呟くことがあったかわからないけど、つらいですね…。家族は気を使わないで話せるから楽で、泣いてもいいです。母、父が辛さをわかってくれるかわからないけど、話したら楽になると思う。一人だと体育は死ぬほどやですね?少しなら仮病使っちゃってください!!心病むより、全然いい!笑。保健室もあるし。中学二年だから、高校生の貴方が心を軽くするかわからないけど、私は心から貴方を応援してますよ!私も学校辛いけど一緒にがんばりましょ?今日は夜の道を自転車で走ってきました。気晴らしにです!笑。めっちゃすっきりします。オススメなのでやってみてください。幸運を。
    • good
    • 0

こんばんは。



No.1の方もおっしゃってますが、
そもそも高校って友達作るが目的じゃないんですよ。

第一は、勉強ですから。
勉強して、自分がどんな分野に興味が持てるか…を見つけたり、
どんな知識を得たいと思うか…を考えたり、活かしたりする場所なんで。

友達は居た方がそれはもちろんいろんな意味で大切だし、楽しいし、頼もしいけど、
別の視点から考えてみると、何でも自分一人で行動したりできることってとっても立派だと思うんですよね。

友達いない人とか、1人で過ごす人の事を、見下してバカにしてるような人もいますけど、
わたしから見たら、
1人で過ごせるってすごい!って思うんですよね。
ちゃんと自分があって、人に頼ったりするようなことも自分でやってるって大人だな…って
自分が中学生の頃から思ってました。

逆に、1人の人を馬鹿にしてる人の方が嫌だったな。
視野が狭いし、アンタは1人で何もできないじゃないか……と。


私は、友達居た方ですけど、
1人でいることが多い友達と話してたら、
「友達選んだ方が良い」と言われた事があって、ものすごく腹が立った記憶があります。
むしろ、そんなこと言ってきた人の方を嫌いになってね。


高校は、案外、大人な考え方をしている人は居ると思うんですよ。

あなた以外に、1人で過ごしてるコもいるだろうし、
友達がいても、1人で居るコを受け入れるコも居ると思いますしね。


大事なのは、
高校は、学校って名前ですけど、同じ年の人ばかりがいる小さな会社みたいなもんなんで。
実際、15歳から社会人として働いてる人が居る年齢ですから。
たまたま場所が学校って言われてるので立場も責任も違うけど、
もう、自分の言動や行いに責任を持つべき年齢であるということを認識する事だと思います。


いろんなタイプの人がいるなかで、どういう風につき合っていくのかを考えたり、
自分が何をすべきかを自分で判断し、行動する練習をする場所だと思えば良いと思います。


だから、学校へは、できるだけ行った方が良いと思います。


ただ、死ぬくらいなら、休めとも思います。
死ぬ労力があるなら、家族に相談しなよ…と思うんですよね。

1人で悩んで解決できないなら、誰かを頼り、誰かの意見を聞くことは大事だと思うんですよ。
自分にはない発想を知れる機会な訳ですし、いろんな意見がある中で、選択ができますから。


さらにいうと、
学校休んでもいいから、でも、家でちゃんとやるべき事はやりなさい!ってことです。

5教科の勉強でも良いし、受験対策の勉強でも良い、
家の手伝いをすることで、生活力をつける勉強でもいいんで。


ただ、ゴロゴロしてたり、マンガ読むだけだったり、ゲーム三昧だったり……
それはダメです。
それはタダの甘えで、ただの逃げ。
それこそ、家族は、大迷惑で、家族としては一番悲しいですから。


高校は、クラスに行けなくても、別室登校というものもあれば、
自宅学習用の課題をもらい、提出し、テストを受けて単位が取れれば良いなどの
特別措置を検討してくれることもありますので、

学校に行かないなら、その分、あなたは何をするのか……をきちんと考えた上で
親御さんや学校に相談しましょう。
    • good
    • 2

そうなんですね。


確かに自分も休み明けは学校に行くのが嫌でした。
理由は違うけどね・・・。
でも、嫌だと思うとお腹がきゅってなるのは同じだ(笑)

行きたくないと家族に言えないのはなぜ?
否定されるから?心配かけるから?

学校に行かなかったらお腹がきゅってならないの?
ハッピーに過ごせるのかな?

人生これからも嫌な事は起きる。
嫌な事は逃げたっていいと思うよ。
逃げるところがあるのなら何度だってね。
でもさ、今は学校じゃなかったら家に居るでしょう?
そうなるなら、家族に相談しないといけなくない?
なぜ親に言えないのかの理由にもよりますが
辛いって事発信しないと、誰も力になってあげられないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています