プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスを間近に控え、3歳4ヶ月の娘へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。
以前から娘が欲しがっていたおもちゃののキッチンを買おうと思うのですが、そのキャラクターで悩んでいます。
主人はアンパンマンがいいと言うのですが、知人から『女の子は皆3~4歳くらいでスイッチが切れたようにアンパンマンに興味がなくなる』と聞いた私は他のサンリオ等のキャラがいいのでは?と意見が別れています。
確かに、以前から娘が欲しがっていたのはアンパンマンのキッチンです。
でも、今は“アンパンマンがよかったなぁ”と思われても他のキャラにした方が何年も使ってくれるのではと思っています。
皆さんのお嬢さんは、やはりある程度の年齢になるとアンパンマンに見向きもしなくなりましたか?
くだらない質問で申し訳ないのですが参考にしたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

『女の子は皆3~4歳くらいでスイッチが切れたようにアンパンマンに興味がなくなる』


本当にその通りだと思います
うちには7歳、4歳の女の子がいますが、7歳の子が4歳くらいでプリキュアやセーラームーン(ケーブルでやってた)を見だしてから、アンパンマンのアの字も言わなくなりました
4歳の下の子の方は上の子の影響でアンパンマン離れがもっと早かったです
確かにテレビでアンパンマンをやってたら見はします
だけどアンパンマングッズなどをほしがることはないです

オススメは出来ませんが、一度プリキュアを見せてみて娘さんの反応を見るのも手です
オススメできないのは、あういうテレビのキャラははやり物であること
アニメの間におもちゃのCMがわんさか流れることが理由です
その点、キティちゃんやマイメロは普遍の物なので良いですよね
マイメロ私の住む地域ではアニメがあってますが、質問者様の地域はいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、スイッチが切れるんですね。。。
今の所はまだアンパンマンが大好きなのですが。。。
娘にはテレビでプリキュアを見せた事はないのですが、近所の子達の影響かプリキュア好きです。
一度だけたまたまテレビでマイメロを見たのですが、その時はクロミちゃんが気に入ったらしくしばらくクロミちゃんクロミちゃんと言っていました。
もうすでにアンパンマンのスイッチが切れる予兆なのかも。
やはり、キッチンは他のキャラの方を勧めてみます。

お礼日時:2006/12/19 15:32

2歳の女児の母です。


現在はクマのプーさんとしまじろう大好きっ子ですが、このマイブームもいつまで続くものやら…。
記念日型高いおもちゃを買うときは、それ自体はシンプルなものを購入して、一緒に大好きキャラクターのシールなどを貼り付けることにしてます。
アンパンマンならコンビニなどでも柔らかいプラスチックおもちゃなど安く手に入りますから、ままごとキッチンのテーブルの端っこにアンパンマン人形をペタリ!で、
オリジナルアンパンマンキッチンなどいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリジナルキッチンですか。なるほど。
それだと娘が好きなキャラが変わる度にキッチンのキャラも変えれますよね。
娘も今はしまじろうが大好きです。
ちょっと前はプーさんでしたが今はあまり・・・です。
確かにこの1年でも好きなキャラは何回も変わっていますし、オリジナルキッチンも選択肢にいれて話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:01

はい、アンパンマンは年少まででした。


年中でプリキュアになりました。幼稚園のお友達もそうなるので、影響をうけます。年長でプリキュアも卒業し、今はたまごっちやラブベリです。サンリオ系では、キティちゃんからはいり、シナモンに移行しました。アンパンマンはもうそろそろ終わりではないでしょうか?
キッチンはまだまだ遊べるので、キャラのないほうが無難です。
子供はすぐに好きなキャラもかわるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、アンパンマンは年少までですか。。。
長くても後1年と思うとはやり買う気にはなれませんね。
その後はプリキュア→ラブべりですか。。。
本当に成長と共に好きなキャラも変わっていくんですね。
そう思うとキャラのないものの方が無難なのかも。。。
もうちょっと主人と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 15:53

キャラクター物じゃないとダメなんでしょうか?


おままごとって男女共によく遊ぶので、ボーネルンドのおもちゃはどうですか?
カラフルな色彩でアキのないシンプルなおもちゃです。
私の子供(4歳・男)でも、真剣にお料理してくれますよ。
アンパンマンは飽きるかもしれませんね。大きくなると嫌がるようになるお子さんが多い。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/cookees/a5ada5c3a5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもカラフルで流行り廃りもなく良い感じですよね。
ただ、主人があまり先のことを考えない人なので今喜んでくれるものをあげたいみたいなんです。
アンパンマンを否定した時もすごく抵抗してきましたし。。。
一年くらい前から娘がアンパンマンのキッチンを欲しがっていたのが気になっていたらしく。。。
でも、やはりアンパンマンは飽きられそうなので外します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 15:50

うちには2歳ずつ離れた子供が3人いるのですが、どのこの時代もアンパンマンは年少さんまででした。

あるお母さんが幼稚園のスモッグに丁寧にあんぱんまんのアップリケをしてきたのですが、1年たって「もういやだから変えて」と言われたと困っていました。
次にはやるのはみなさんが言われているように「サンリオ系」「プリキュア」「ラブ&べりー」でしょうか。
サンリオ・ミッキーマウスは普遍なので長くつかうにはお勧めだと思います。
あとうちの娘がマザーガーデンのおままごとセットにはまっています。テレビのキャラクターではないのではやりに左右されることがないし、結構本格的です。ただ木製なので結構高いです。うちは布製の物に断念しましたが、見るたびに親が欲しくなってしまいます。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこの木製のおままごとセットが大好きです。
よく行くショッピングセンターに入ってるお店で扱っているのですが、娘も毎回ディスプレイされているこのキッチンで遊んでいます。
このキッチンだと小学生になっても使えそうですし欲しいなぁと思うのですがやはり値段が・・・
長く使える事を考えるとお得なのかもしれませんが・・・
やはりプラスチック製のキッチンになると思います。
でも、きっとアンパンマンは外します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 15:46

うちもそうですね。



保育園や幼稚園にいく時期でもかわってくるかもしれませんが、1年2年のずれがあったにしてもうちの3歳の娘も、それまで自宅だけで生活していた時はアンパンマンやキティちゃんくらいしか知らなかったのですが、保育園にいき始めたらもう「プリキュア」と「ラブアンドベリー」一辺倒です。

特にプリキュアですね。

このころになると、変身ものに興味がでたり、おしゃれの真似事でマニキュアを塗れとか、髪形はこれじゃないとやだとか、早くもでてきます。
ひらひらきれいなプリキュアは、もう虜にして娘を離しません。

今娘は今月で4歳になりますが、今年もクリスマスと誕生日は全てプリキュアの変身服や変身おもちゃ、本もプリキュア、靴も服も見るたびに買え攻撃。
アンパンマンは決して嫌いなわけではないのでしょうけど、ほとんど話題になりません。

サンリオは、キャラがいっぱいあるので好みがどうなるかというところですが、女の子に人気なのはこの時期になると、保育園のお友達をみていてもキティちゃんよりもシナモロールとか、うさはなちゃんとかが多いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、プリキュアとラブアンドベリーなんですね。
娘がまだアンパンマン好きなのは幼稚園に行っていないからなのかも。
2年保育にするつもりなので後1年は家での生活が続くのでその間は大丈夫かもしれませんが、きっと幼稚園に通うとkanau122様のお嬢さんのようにプリキュア等の変身もの好きになるのかなぁ。
もうすでに、前兆もあるのでやはり今回のクリスマスプレゼントはアンパンマンは外そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!