プロが教えるわが家の防犯対策術!

四ヶ月の子のママです。
最近、ベビちゃんに市販のビニール袋を与えると面白そうにいじったりなめたりしてとってもおとなしいので、頻繁に遊ばせるようになりました。

しかし、先日母に見られ「ビニールをなめるのはよくない」と注意を受けました。
ビニールが喉に詰まったりしないように勿論注意していますが、それ以外、特に「なめること」に対して、ビニールの成分等、よくない事があるのでしょうか?

ちなみに母は何がよくないかはハッキリ分からないそうです。

何も悪いことがなければ、本人も気に入ってるので今後も遊ばせようかなと思うのですが・・
どなたかご存知の方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ビニール袋はそのまんま与えてたのでしょうか?


うちの娘(9ヶ月)も大好き(というより買い物など行けば袋を奪われる・・・)なんですが渡す時は必ず縛って袋をボール状態にして渡しています。
そのままだと袋に顔を突っ込んだり窒息なんてことないとはいえませんし。結んで丸くなったものでも音はシャラシャラ言うので喜んでいます。
成分に関しては・・・・普通の袋ならそこまで危ないわけじゃないと勝手に思っていましたが(溶けたりするとダメだろうけど)

ま、与えないほうがいいんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
確かに丸めれば窒息の心配が軽減されそうですね。(ゼロではなさそうだけど)
ビニールはすぐ泣き止むので結構重宝してます。。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/08 21:17

ビニールは窒息の危険があるから


注意しなさいってことだと思います。
見ててあげれば大丈夫ですよ。

でも、新聞紙や広告などは
あまり舐めさせないほうがいいです。
インクが体に良くないので。
赤ちゃん用の紙教材などは安全なインクが使われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビニール自体はなめても大丈夫なのですね!
安心しました!!
新聞広告はNGですね。
了解です、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 21:21

ビニールは危険ですね。


質問者さんも目を離すようなことはしていないと思いますが、
ひょんなことでベビちゃんがビックリして、息を大きく吸い込んでしまって、喉に詰まる・・・なんてこともあります。

とはいえ、ビニール袋って楽しいおもちゃなんですよね!
私の場合は、ビニール製の手提げ袋をおもちゃにしていました。
あの・・・衣料品を買ったときとか、ケーキ屋さんとかで使われている袋です。わ、分かりますか?
結構固いので、窒息の心配はありません。
大きいし、ガサガサ音がするし、オススメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと固めのビニール袋ですね!
分かりますー
あっちの方が窒息の心配がないのですね~
とても参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/08 21:20

溶け出す化学物質があれば良くはないでしょうが、それより危険なのは窒息です。


ビニールは柔らかいですから、息をした拍子に、鼻と口を塞いでしまうことがあります。
大人なら息を吐けばとれるとわかるんですが、子供、それも息苦しさでパニックになっていると、ますます息を吸ってしまい、ますます張り付き……声も出せずに大変な事になる危険もあります。
実は私が幼稚園の頃、やってしまったんですが、苦しかったです。ある程度大きかったから、手でむりやり剥がすことが出来ましたが、意識が飛びかけたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ちょくちょく見てるので大丈夫と思っていましたが、
経験談を聞くと恐くなってきました。

やめたほうが良いですね。大変参考になりました!

お礼日時:2007/05/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています