プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の子供がいます。
同年代の子供を持つママ友複数グループで集まることになり、できればおもちゃ持参で、と言われたのですがこういう経験が今までないのでどんなおもちゃを持っていけばいいか分かりません。 
積み木やブロックなどみんなで遊べるものはブロックがひとつ足りない等のトラブルが起こりそうだし、
徒歩なのでボールプールのようなかさばるものは持っていけないし…。
他のママ友の連絡先は知らなくて、口頭でよかったら来てね!と言われたので集まるママ友には聞けません。
いいアイデアありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

一番のトラブルは、おもちゃを持ってきていない子が、他人のおもちゃを取ってしまって、返さないことかと。

とりあえず、本人が気に入っていて、他の子が余り関心を示さないような物が良いのでは?
    • good
    • 0

>「うちはあんまりおもちゃがないから、よかったら持ってきてね」


>と部屋を貸してくれるママ友に言われたんです。

#1さんへの上記お礼を拝見しました。そういうことでしたか。まだ1歳半くらいだと、おもちゃを積極的には与えていないご家庭があったり、自分の子の性別に向いたものしかなかったり、といったことが珍しくないと思います。一方で、たくさんのおもちゃに囲まれて暮らしている子だと、それでは退屈するかもしれない、というお気遣いなのではないでしょうか。

普通の外出時と同じように、いつも持ち歩いているおもちゃがあれば持参すればいいし、おもちゃがなくても、どこでも間が持てる子なら、とりたてて持っていく必要はないでしょう。私が遠い昔に子育てしていた頃は、たいてい、大人のこぶし大くらいの、音が出ないオモチャを、レストランなどどこへでも持ち歩いていました。
    • good
    • 0

1歳半ではまだみんなで遊ぶのも難しいですし、


できればおもちゃ持参というのは、各自で、という事でしょう。
あなたのお子さんが好きで良く遊ぶものでいいと思います。
    • good
    • 1

あんまり音のでるものやブロックなど広がってしまうようなものは避けた方がいいと思います。


お子様が常に使っているもの 泣いた時に渡すととりあえず落ち着くようなもので良いと思います。
お友達と取り合いになる可能性のあるものはさける。
私なら子供の人数分ミニカー。
えほん数冊。
あとは新聞紙。
新聞紙を丸めてボールにしてゴミ箱へ投げ入れるゲーム感覚で遊べる。
使い終わったら袋に入れて持ち帰る。
ボールだと家の中ではがむしゃらに投げてしまうお子様もいらっしゃる可能性があるので
モノに当たって危険。新聞紙なら当たっても大丈夫なので。
紙風船作ってぽんぽんできるしね。
    • good
    • 0

できればおもちゃ持参



と言うのは、あくまでそれぞれのお子さんがグズった時などに
「あやす為に持ってきてね!」と言う事だと思いますよ。

深く考えなくて大丈夫。
滞在時間にもよりますが、お子さんのお気に入りのおもちゃ(手頃な大きさの)を2つぐらいあればいいのでは?

大きい物は持って行くのにも大変ですし、集まる場所の広さもあると思うので…
    • good
    • 0

まだ1歳半なら、


みんなで共有して遊ぶのはムリ。
自身が使用するモノを
各自が持参する。
我が子が気に入ってるモノで、
持ち運び出来るモノですよ。
手に握り遊べるサイズの
小さい1人用です。
年齢から考えて、
まだ友達と遊びません。
オモチャの取り合いで、
誰かしら泣きます。
コミニュケーションは、
まだ勉強中ですからね…笑

我が子の食べるモノや飲み物は、
クーラーボックスに入れ
持参した方が良いです。
借りるのはレンジと湯だけです。

もちろんオムツや着替え
タオルケットなど、
普段の育児用品も持参する。

他人の家にお邪魔したら、
使用済みオムツは持ち帰る。
ビニール袋も入れておく。
捨てて良いと言われても、
遠慮するのがマナーです。

訪問する家には、
市販の個包装の菓子折を
名刺代わりに持参する。

訪問中はトイレを借りたり、
負担を掛けますからね。
⚫⚫さんに頂いたから、
みんなで食べましょうとなる。
手ぶらで訪問しないのは、
社会人マナーですからね。

緊張するでしょうが…
なんでも経験ですよ。
    • good
    • 1

そのくらいのお子さんはご自身が気に入っている


おもちゃで良いのではないですか?

と言うか そんな風に言われた事も無ければ
言った事も無いんですけど 最近は面白い事言うのですね。
主様の仰るブロック等は お子さんが口に入れてしまうかも知れないし、
仰る通り かさばるものは 子連れでは無理です。

それに1歳半では 貸し借りも出来ないし
床に打ち付けてお相手のお家に傷を付けても 嫌ですよね。
100均のちょっと大きめのゴムボールとか
ぬいぐるみとか そんな位しか思いつきませんね。

どんなのが良いのかわからなくて、良かったら皆さんの
参考にさせて下さいって言って 初めはゴムボール位しか持って行かないのも手かも
知れませんね。
代わりに ちょっとしたお菓子なんか持って伺ったら
そんなに角も立たずに良いのではないですかね。

まだまだ口に入れてしまう歳だから ご自宅から持って来てね、
なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直にどんなものがいいか分からなかったと言うのもいいかもしれませんね。
私が招待する側だったら、変に凝ったものを持ってこられるより印象がいい気がします。

ボールだったらみんなで追いかけたり投げたりして遊べていいですね。
誰かと被っても大丈夫ですし。
すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/29 18:46

お気に入りの


オモチャってコトじゃないの?
くずったりした時のタメの。。
違うかな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子がぐずったときに落ち着かせるためのおもちゃですか?
そういうおもちゃを鞄にしのばせておいてぐずったときに奥の手として出すのではなく、みんなが遊べるように置いておくのでしょうか?
「うちはあんまりおもちゃがないから、よかったら持ってきてね」
と部屋を貸してくれるママ友に言われたんです。

お礼日時:2019/07/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!