アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9か月になる息子です。

おもちゃで遊んでいて、それを口に入れるところまでは気にならないのですが、
そのおもちゃを思い切り歯で噛んで引っ張ります。

歯並びや下あごが出たりしないものかと心配になります。

この行動はほおっておいても大丈夫なのでしょうか?
それとも止めさせた方がいいのですか?

ちなみに、息子の口の中は上下4本ずつ歯が生え揃い、
生え始めのよだれも落ち着いている状態です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


結論から言うと、心配いりませんよ。
歯並びや下顎が突出しないかとご心配なのですね。
それくらいでは影響ないと思います。
むしろ虫歯を放っておくほうが、歯並びに悪影響だと思います。

お子さんは今お口がムズムズするんだと思いますよ。
私の子供もそうでしたよ。
赤ちゃんのうちは何でもお口に入れたがりますよね。
信じられないくらいの力で、ギューって噛んだりもします。
もう少し大きくなったら、それも直ります。

私が心配したのは、おもちゃの安全性です。
STマークがついているおもちゃは安全性が確かだと思いますが、それでも噛みきって飲み込んだりしないように目を配ったほうが安心ですよね。
あと、おもちゃの対象年齢も。
あまり小さな部品が使われているおもちゃは、誤飲につながります。

余談ですが、子育てはあっという間・・すぐに大きくなってしまいます。
思春期になると淋しいもんですよ~~~(T_T)
子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親と2人でとても心配していたので、
回答を見てすごい安心しました(^^)

おもちゃで遊んでるときは事故のないよう、
目を離さないように気を付けますね。

色々とわがまま三昧の最近の息子・・・
どうしてもイライラしてしまうことも多いのですが、
今のうちと割り切って楽しみたいと思います!

本当、色々と元気づけられました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!