アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもちゃなどとにかく何でもなめるのが大好きな息子。
そろそろ別の遊び方もしてほしい…
先輩お母様方、どうやって舐めから卒業させましたか?

A 回答 (3件)

あかちゃんは指先より口の感覚が優先なんだそうです。


だから、なんでもまず口へ行くんです。
まだまだ赤ちゃんな証拠です。
危険なものは排除し、見張っているしかありません。
3歳~4歳くらいでも無意識に口へ行っていることもしばしばです。

言葉でやりとりできるようになったら
「もうご飯もおやつもいらないね、おもちゃを食べていればいいんだもんね」
と言ったら、あわてて口から出しますよ。
また無意識に口に行っていますが・・・。
    • good
    • 0

2歳の娘がいます。


あんまりなんでも舐めるので1回、旦那がレモンを少しなめさせたら、すごい顔で面白かったです。その後は、何でもなめなくなりました。
おすすめはできませんが、
多分どんな味か確かめてからさわったり、動かししてるんだと思います。
心配ないですよ、その内飽きるので大丈夫です。
いろんな物に興味が出て来た証拠なので楽しんで下さい。
一番、目が話せないで、私も大変でした。
    • good
    • 1

あれは卒業させれるようなもんでもないんですよね~笑


大人からしたら「やめてぇぇぇぇえ!」と思いますが…
舐めたり口に入れる行為は「これはなんだ!?確かめてやるー!」という好奇心からくる行動だったかと思います。
なので、やめてほしいなあというお母様の気持ちは痛いほどわかりますが、もうちょっとやらせてあげてほしいです☆
一歳半なのでそろそろ落ち着いてくると思います♪
どうしても嫌なら「これはお手てで遊ぼうね」など他のことに注意をズラすしかないですね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A