アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子がいます。
仲の良いお友達とは、お互いの家を行き来して遊んでいます。
その時ほとんどの友人が、自分の家のおもちゃや本やビデオなどを、持って来てくれます。
もちろんうちにもおもちゃはそれなりにあるので、当然使ってもらっていいし、まあだいたいの子はいつも遊んでいる自分のおもちゃより、人のおもちゃで遊びたがります。

私はよそのお宅にお邪魔する時に、おもちゃを持っていくどころか、そのことに気づきもしませんでした。
やっぱり持っていったほうがいいんでしょうか?
あと持っていかれる方は、どういう意味で持っていくのですか?
例えば、友人宅で子供がおもちゃの取り合いを始めた時に、家から持ってきたものを出して、貸し借りをするとか。

私がずぼらなのか、おもちゃのある所に遊びに行くのにおもちゃを持っていくのは、ただめんどうなんです。
もちろん遊びに来てもらう時にも、持ってこなくてもなんとも思わないです。
もしかしてこれって図々しい行為なんでしょうか?

A 回答 (7件)

子供がまだ7ヶ月なので事情は違うかもしれませんが、他の方と違う意見として少しだけ。



私は友達がおもちゃを持ってこないと「ちょっと・・・」と思ってしまうタイプです。
というのも、うちより1才以上年上の子が遊びにきたことが何度かあったのですが、遊ぶおもちゃが全然違うのに持ってきていなくて
うちの子がまだ遊んだことのないおもちゃで勝手に遊び、おもちゃじゃないものでも遊んで壊されたことがあったからです。
子供がほのぼのと遊んでいたガラガラを思いきり噛みながら引っ張られてちぎれそうになった時は「ひ~」と・・・。

この経験から友達の家への行き来におもちゃを持っていくかどうかは少し神経質になっています。壊したら、とも考えますし。
月齢が同じだと遊ぶおもちゃや遊び方も同じなのでそれほど気にならないものなのかもしれないな~と思いましたが
こういう考えをしている人もいるんだな、ぐらいに思っていただけますと幸いです。
    • good
    • 2

友達の子供が“どうしても持って行きたい!”と


言うから持ってきたとは聞いたことがあるけれど
それ以外は持っていかないのが普通かと思って
ました。

友達の家に自分の家にはないおもちゃがたくさん
あるのに、自分のいつも遊んでいるおもちゃを
持って行っても遊ぶとは思えないのですが。
それに持ってきた友達のおもちゃが
家のどこにあるかどうかわからなくなったり
自分のと区別がつかなくなったりして
トラブルを起こした事もあるので、
私としたらうちで遊ぶにしても
持ってきてほしくないな~と思う方です。

確かにおもちゃだから壊れる時はあります。
でもそれは仕方ないと割り切ってます。
友達のおもちゃを壊した時は、謝って
物によりますが、弁償したりするようにしてます。
それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
子供のおもちゃとはいえ、トラブル発生の原因になることも多く、ちょっと気になっていたのですが、安心しました。
お互いに思いやることが一番ですね。

お礼日時:2003/07/28 10:23

私は友人宅に遊びに行くとき、おもちゃは持っていきません。


大抵ベビーカーでの移動なのですが、息子はおもちゃより周りの風景などが楽しいようなのでオモチャをあげてもすぐポイしてしまいます。
でも、友人が私の家に来るときには大抵オモチャを持ってきます。移動中にぐずった時に遊ばせる為に持ってきているようです。
よそのお宅に行けばおもちゃがあると分かっていると思うので、多分お友達もお家に着くまでのものとしてオモチャを持って出かけていると思います。
なので、全然ずうずうしい行為だとは思いませんよ。
お子さんがお出かけ中ぐずらないのなら今までどおりオモチャは持たずに行っても問題ないと思いますよ~。
    • good
    • 1

 みなさんがすでに書かれている通り、お友達のお家へ行く道中(電車やバスの中などで)、ぐずらない為に持っていく、というのが理由のひとつではないでしょうか。


 それから、うちの子は電車大好きな2歳児なんですが、同じく電車好きなお友達の家でプラレールやNゲージで遊ぶ折に、自分の「マイ列車(?)」を持っていって一緒に遊ぶ、というのもありますね。
 ビデオに関しては、みんなが知っている童謡や「おかあさんといっしょ」の歌がたくさん入ったものを、私は持っていくようにしています。お友達みんなで歌ったり踊ったりして、楽しく時間を過ごせるのでは・・・との考えからです。もちろん、同じビデオがお友達のお宅にあれば、そちらを見せていただくことにしています(でも、同じビデオだった、ということは今まで一度もありませんでした)。
 もしも息子さんが自分のおもちゃに執着しないようであれば、お友達のお家におもちゃを持って行く必要はないと思います。「図々しい」と思う方はまずいないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は友人がおもちゃを持ってこなくても、全然図々しいと思わないですよ。


おっしゃる通り3歳のお子さんなら、よそのお家にあるおもちゃに、どうしても興味が行くので持ってきてもほとんど自分のおもちゃで遊ばないですよね。自分の持っていないおもちゃで遊びたがりますしね。
(もっと小さいお子さんなら、慣れてるおもちゃがいいかもしれませんね。)

ベイブレードのような対戦して遊ぶおもちゃなどは、自分の物を持ってきて、いざ勝負!って感じが楽しいのでは?と思います。

おもちゃの取り合いも経験の一つと思ってます。
兄弟がいないお子さんなら、なおさらいい経験になるのでは?
    • good
    • 0

いやーなんて懐かしい状況だろう。

末っ子が14歳なので約十年前の昔の我が家を思い出しました。友人宅だけでなく、出かけるときはいつものおもちゃバックに目一杯いれて出かけました。友人宅に行くと時々中身が少し入れ替わったりしてました。
我が家では、特に理由らしきものは見あたりませんでしたが、いつの間にかそれが当たり前になっていたようです。
子供の背中のリュックに(おもちゃとおむつ)をいれて持たせていきました。子供に「出かけるよ!」と、声をかけると、自分で入れていたようでした。
答えになっていませんね。すみません。状況があまりに懐かしいので投稿してしまいました。(*^_^*)
    • good
    • 0

私は、子供が1歳未満の時は持っていきましたね。


もっていく理由は、子供がぐずった時にすぐに取り出してあそばせれるようにです。
お友達の家でもそうですが、移動中にぐずった時などに何もないと困るんですよ~。
私の場合、自分が困らないように持っていくだけで、友達がおもちゃを持ってこなくても図々しいなんて思わないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています