アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘です。

ずいぶん前から、枕の上にその日の一番お気に入りのおもちゃを置いて寝るようになりました。

最初の頃は1個か2個だったのですが、最近はカバンに山盛りに入れてそのほかにも何個か置くようになり、枕の上がおもちゃでてんこ盛り状態です(汗

正直じゃまで、こんなに持ってこないでよと注意することもしばしば…

が、先ほど「枕の上に宝物を置くと安心して眠れる」という内容の文章を読み、びっくりしました。

枕の上におもちゃを置くと安心するから、だからやるのでしょうか???
とすると、やめろと言わないほうがいいのですかね。

ふと疑問に思ったので質問しました。
なんでもいいので、思うことがありましたらコメントください。

A 回答 (3件)

可愛いですねぇ~☆


今だけです、段々と大きくなるにつれてなくなりますから、安心して寝る子供の寝顔を「写真」にでも撮っておきましょう、大人になってからのいい思い出になりますから。

一度「お母さんにも貸して?」って言ってみれば?親子のコミュニケーションも図れますし、子供の気持ちを察する事もできますから。「こっちじゃないぃ~お母さんはこれぇ~!」って言い合いする寝室を想像してしまします・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貸して」って言ったことないです!
今夜さっそくためしてみよう(^^)
きっと娘もびっくりするだろうな~ニヒヒ♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 16:24

あ~うちもありました!女の子とかだと、ぬいぐるみとか、寝るのにいい感じのものに移行したりしやすいですけど、うちの息子はそのくらいの年齢で、寝る前に枕の回りにびっしりミニカーを敷いてねてました…(笑)



たぶんずっとは続きません。そのうちまた一個二個に厳選されて減ってくると思いますし、ぬいぐるみとか毛布とか人形とか、何かもっと落ち着けるものにかわってくるかもしれません。
一過性のものなので、無理にやめさせなくていいと思いますよ。

ただ、硬いものとかだったら、寝返りしたりして頭を怪我したりトイレにおきて踏んだりすると危ないから、とか理由を説明して、危なくないものだけにしようねというとか。
あとは、眠ってしまえば朝なくても忘れて気にならないようなら、寝入ったあとにママが片付けてあげるとかでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニカーびっしり…!(笑)
やっぱりムリにやめさせる必要はなさそうですね。
よく寝がえりしておもちゃにつっこんで寝ていますよ(汗)
朝起きると、必ず頭の上のおもちゃをチェックし、なくなっているとモーレツに怒ります(--;)
そして暗い部屋で、おもちゃでもくもくと遊び始めるのです…
目が悪くなるからやめてほしい。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 16:22

 うちの娘は今年中学生になりますが、未だに赤ん坊の頃から持っている兎の小さなぬいぐるみを枕に置いて寝ています。

多分、娘がその兎を手放したのは私の記憶では私の父が亡くなる前の晩に「貸してあげる」…と言って父の枕元に置いて一晩だけうさぎなしで寝ました。どうも兎があると安心するみたいで…。
 …ただ、あまりにも長い間愛用しすぎて、原形はとどめてません(^_^;)もうすでに毛は全部抜けているし、つぎはぎだらけで、両腕(?)はすぐにでもつぎはぎしないと、綿が出てきそうです。それでも今なお枕に置いて一緒に寝ています(-_-;)…手放すときはまだ来そうにありません(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで大事にしている物があるって、なんだか幸せなことですよね。
愛情深いお子さんなのかな。
トイストーリーじゃないけど、大人になっても捨てられないかもしれませんね☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!