プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとっくに成人しています。

保育園時代にクラスのほとんどがアンパンマンが好きでしたが、私はアンパンマンはもちろん、キャラクターグッズが嫌いでした。

今でも子供に愛されているのかが分かりません。
近所のスーパーのお菓子コーナーを通る度に毎回アンパンマンの歌が流れてウンザリです。

質問者からの補足コメント

• あとポケモンもプリキュアも嫌いでした

A 回答 (5件)

血を流さない、子供が好きな食べ物が元である、ストーリーが単純である

• 0

子どもの特長として…

・丸みのあるもの
・印象に残り易い簡単な形
・色彩がはっきりしているもの
・名前に「パピプペポ」と丸のつく言葉、発音し易い言葉
・正義の見方で強いものへの憧れ
などがあります。
アンパンマンは特にストーリーにも特徴があり、やっつけるけど誰も死なないことです。
助けたり助けられたり、感謝や許し合う、仲良くするシーンも多くあったりと、子どもの素直で綺麗な心にファンタジーの世界観が広がっています。
アンパンマンの曲の歌詞も素敵ですよね。
あなたの好みではなかった…
というだけで、多くの子ども達の心に響く様々な工夫がされている作品だから長く人気があるという事です。
人の好みはそれぞれですから、多くの人が好むものであってもあなたが好みじゃないからといっておかしい事ではないですしね。
人気があるから歌が流れている。
スーパーはお商売ですから、より多くのお客様に来てもらい購入してもらう事で利益がでますよね。
ですからアンパンマンの歌を流している。
ただそれだけの事だと思いますよ。
    • 0

キャラクタが単純でストーリーも単純な勧善懲悪なので、子どもにとって理解しやすいし、話の中にとけ込みやすいから。

• 0

左様ですか。

貴方は、幼少の頃は歪なご性格だったのでしょうね。
えっ? 今は「ウンザリ」??

結婚しても、子供は作れませんね。
    • 0

僕は子どもの頃はアンパンマンが好きで、アンパンマンの変身グッズを買ってもらって、よくそれに変身してマントで空を飛ぶとかやっていましたw

何が好きだったのか今では自分でもよく分からないのですが、今アニメを見るとおそらく当時はヒーローという存在に憧れがあって、あとはアニメの絵だったり冒険をしているようなところが好奇心を持たせていたのかなと思います。

ちなみに初代ポケモンがゲームボーイで出た当時は僕は小学校高学年でしたが、当時はゲーム好きで、早速ポケモン・レッドを買って1人で黙々とストーリーを進めていました。

当時RPGはあまり好きではなく、ドラクエ6を初めてプレイしたのがきっかけでRPGの面白さを知り、その流れでポケモンも挑戦してみたら意外と街の描写だとか旅で出会ういろんなことが印象的で面白かったのを覚えています。

両者に共通することは、旅や冒険という好奇心であって、その好奇心は今でも海外旅行や国際交流、語学が好きということに通じているように感じます。
    • 0