アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病歴7年、複雑性PTSDも併発して自宅療養2年の30代男性です。

休めば休むほど症状がひどくなり、再就職も2度失敗しました。

フルタイムパートの妻と5歳の子供がいます。

掃除洗濯料理は私が担当しています。
一部子供の服の洗濯は妻がやります。

保育園の送り迎えは妻が担当しています。
休日の子供の相手も妻が担当しています。

休日、私はほとんど寝室で休んでおり、子供の相手ができていません。子供の相手をすると頭が真っ白になり、すぐに疲れるからです。

妻は大体iPadで動画鑑賞をしながら、子供にも5-6時間パソコンでアンパンマンやポケモンを見せたり、数時間スマホでゲームをさたり、小一時間散歩に連れて行っています。

子どもの相手を妻に任せきりなことに罪悪感があります。私は妻に子供を押し付け過ぎでしょうか?

A 回答 (3件)

ここに書き込まない方が良いと思います。


負の感情を押し付けてくる人が必ずいます。

それはダメだとか、早く働けとか、あなたにとってマイナスな事を言ってくる人が必ずいます。

無責任に言ってくるのです。無視してください!!

あなたは頑張ってますよ。大丈夫です。
罪悪感もあると思いますが、それ以上にきっとあなたの事を奥さんは愛しているはずです。だってそこまでしてくれる人なかなかいないですよ。

そして罪悪感を、もつことにより、もっと悪化してしまいますので、持たない方が良い。

話は変わりますが
そして体と心は繋がっています。
まずは毎日の散歩から始めてみてはいかがでしょうか?

無理はしなくていいです。まず1日1回家の周りを散歩するとか目標を立ててください。

しんどかったら距離を短くしてください

歩けるようになってきたら、少し距離を伸ばして行きます。

そして出来るなら、山とか森とかに行きましょう。川や池など水のある場所でもよいです。

川の音や風の音に耳を傾けてください。

それが無理なら動画などでもいいです。
心と体がバラバラになっているのを整えます。

ゆっくり深呼吸をして瞑想してみてください。

毎日少しでもいいので。

そして感謝してください。
罪悪感ではなくありがとうって。
罪悪感は捨ててください。感謝です。

私の話を聞いてくれてありがとうございました。感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ有難うございます。
そうですね、マイナスのコメント書いてくる人、結構いますね。
でも寂しいので、つい質問してしまいます。

お礼日時:2022/03/27 12:40

妻への罪悪感や妻の負担を考えてあげることは良いことだと思うよ。


ただ、現在の状況では、妻の負担よりも質問者の治療の方が大切。

質問者は妻に対して罪悪感を持つよりも、まず自分の治療に専念することをお勧めする。
自分が良くなることが妻や子どものためになるんだ、というモチベーションを作るといいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/26 15:29

>子どもの相手を妻に任せきりなことに罪悪感があります。


そういう夫はむしろ多いです。

>自宅療養2年の30代男性です。
問題は、こちらです。
働いてこその夫です。妻に扶養される夫ではいない方がましです。

働けず、子供が嫌いなら、せめて家事洗濯料理と、全部しましょう。
昼間から寝ている場合ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!