プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に住む姪っ子の誕生日について質問です!

近々、自転車で20分ほどのところに住んでいる姪っ子の誕生日があります。
近くに住んでいること、息子と年齢が近いこともあって一ヶ月に3回ぐらいは会って遊んだりする仲です。
息子,姪っ子共に3歳です。

今までは遠くに住んでいたので特に誕生日当日は一緒に過ごしませんでしたが,今年から近くなったこともあり当日のお出かけは誘ってもらえるものと思っていました…が、なぜか祖母と姪っ子母、姪っ子だけで出掛けるようで誘ってもらえませんでした。
こんなに近くにいて、頻繁に会うのに除外されてるのがショックです。

ショックを受けてる私がおかしいのでしょうか?
祖母はまだ働いているのでわざわざ有給をとって計画的におでかけを決めているようです。だったら尚更,と思ってしまいました。

毎年1万円程度の誕生日プレゼントをあげていて、普段から可愛がっているのにこんなのひどくないでしょうか?ちなみにディナーのお誘いもありません。

もう家族にこだわらず自分の人生を生きた方がいいのでしょうか。
ちなみに祖母,姪っ子、姪っ子母は同居です。
(姪から見て、祖母,姪っ子母、叔母の私以外に家族はいません。)
余計に?疎外感を感じる中で今回の出来事です。
無理にこちらから誘ってくれないの?って言いたいわけでも言って誘って欲しいわけでもありません。
私だけ誘われないところを疑問に思ってしまいます。
例年の流れ,なのか?
私の心が狭いのでしょうか?
聞いて揉めるのは嫌なので私の考えがおかしいのか,そうでもないのかご意見いただけると助かります٩( 'ω' )و

A 回答 (12件中1~10件)

去年まで一緒に過ごしてなかったのなら

それを踏襲してっていうことかと・・
近くなので「一緒にどう?」と声掛けがないのは
寂しいかもですが
姪っ子さんのお誕生日なので
姪っ子さんだけいう考えは
別におかしくはない・・かな・・
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
結構寂しかったですが、姪っ子だけですよね。
うちの子いたらなんのこっちゃですもんね。普通に参加させてもらえるかと思ってしまいました。
ありがとうございました!

私は見ず知らずのあなたの質問に回答しただけで貶す気持ちは一切なかったですけど

言葉足らずで傷つけたのならすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

見えない背景があったり、言葉や説明が足りないなかでおかしいかどうか判断してもらう状況もよっぽど変だとは思いますが、見えない部分を妄想や想像で補って批判される気持ちを考えてほしいです。
過剰に反応したこちらも悪かったですが、批判の中に貶したいだけのように感じる言葉もありましたので反論させていただきました。

私が貶す回答しかしてないって妄想ですか?

質問履歴、解答履歴非表示にしてるんですけど、、。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの過去の質問、回答ではなく…
思い込みとか、見返りが欲しいんだろ、とかそう言った言葉のことを指しました。

要は私を変だ、って貶したいだけでしょう?ってことです。

あなたをおかしいと言ったのは私だけじゃないはず。

自分が間違えてると受け入れられないなら質問しない方がいい。
しかも、全部あなたの妄想ですよねってあなたを知らない回答者ほとんどそうだと思いますけど。
何私にいちゃもんつけてきてるの?
そちらこそ、誘ってもらえなかったから八つ当たり?
迷惑、
    • 0
この回答へのお礼

おかしいとこれだけ言われたから認めてますが、金額のことや思い込みが激しいとか想像の範囲でのことまで批判してきて。それはあなただけですよ。
いちゃもん??返答してるだけです。
そういう人のこと貶したいだけの人は回答しない方がいいんじゃないですか?
貶すことしかできない人こそ迷惑かと思いますー!

同じぐらいの金額のオモチャをお互い送りあってるんでしょ?

だったら特別あなたが姪っ子バカだなんて思わないですよね。
あなたの理屈が通るなら姪ママも甥っ子バカになりますけど。
こんなにやってあげてる、可愛がってあげてるのにみたいな思い込みやめたらどうですか。
見返りがほしいように勘違いされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段面倒見たりの度合い的にこっちの方が圧倒的に可愛がってるんです。
向こうはそんなにしてこないし、実際姪も私に懐いてるしで度合いが違います。

最初のお礼のところでも言わせていただきましたが、だからと言って何か求めているわけじゃありません。
このぐらいの仲だから呼ばれるだろうと思ってたってだけの話です。
あなたはこの話題をきっかけに私を変人扱いして批判したいだけですよね?
思い込みとか見返り求めてるとか全部あなたの知らないことで、妄想ですよね?
八つ当たりか何かですか?

3歳児に一万円のプレゼントは高いという意味で驚いてます。

お祝いをするなとは言ってません。
    • 0
この回答へのお礼

大きめのおもちゃを送り合うのが割と定番になってたのもあって、そこはあまり気にしてませんでした…!
普段姪っ子バカのおばさん的な感じで接してたので余計に辛かったんです。

私か祖母たちどっちが変なのか、そこを追求したかっただけです」←?

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトです

あなたが 正解を決めれるし 祖母の言い分は聞けないし・・・

なので あなたが「自分が変だ」と思えば あなたが変だし 断固として 自分は変では無い・と思えば 此処でだけでは そうなる・・

いい加減 こんな くだらない遊び 辞めれば?
    • 0
この回答へのお礼

くだらないと思うならなぜこのサイトで回答してるんでしょう?
人に判断を委ねたい時や意見を聞きたい時にここを利用してます。それをおかしいと捉えてるんですか?

貴女が変です。

こどもの誕生日を家族で祝いたいだけです。貴女が計画してお呼びするのならいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

あなたの考えがおかしいと思います。

あなたの子の誕生日と姪っ子の誕生日が近ければ一緒にどう?となると思いますが、姪っ子、姪ママ、おばあちゃんでのお祝いはごく普通です。
そんなことより、プレゼント代が約1万円に驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いしに行くのがおかしいのですか…??
一万円って結構しっかりやってますよね?
だから、とは言いませんが、そのぐらいの仲だとこちらは思ってます

あなたが変です。

こういう場合、逆に誘われたら重荷に感じる人の方が多いですよ。
姪というのはあなたの配偶者の実の姉妹の子ですか?とすれば姪-姪の母親-祖母は血がつながっている上に同居家族であり、あなたは義理の叔母さんだから当然距離感が違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の妹の子供です。