アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5才児(年長)の息子を持つ、只今妊娠8ヶ月の母です。

息子にとても仲の良いお友達がいるのですが、
4時に保育園にお迎えに行き、2時間近く園庭で遊ばせて来ました。(毎日ではないのですが、いつも最後です。)
私の体力も限界・・・。他のお母さん方の目も気になり、お互いの家で遊ばせようという事になりました。
うちにあるおもちゃは、1人で遊ぶ様なものしかありません。
そこで質問です。
テレビゲーム以外で盛り上がれるゲーム&おもちゃ(2~3人用)を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

同じく5歳児年長の男の子がいます。



保育園に通ってますが部屋遊びを見てると・・・
トランプ・カルタ・スゴロクとか結構やってます。
最近はUNOがブームみたいです。

あとは積み木やブロックでしょうか。

おもちゃとなればドンジャラや子供向けの人生ゲームとかもルールを理解できれば楽しめる年齢かもしれないですね。
    • good
    • 0

2児の母です。


娘が年中~年長にかけてとても熱中したのが
トランプでした。
神経衰弱とババ抜きがメインでした。
友達がきても一度ルールを説明してあげると、娘と友達で熱中してやっていました。
また、親が相手もできる時には、カルタもやりました。
字が読めなくても、子供は絵で探したりするのでできるみたいです。
(つい先日年少になった下の息子とカルタをやったら、初めてなのに何枚かとることができたくらいです)

ウチの場合、たまたまカルタやトランプが自宅にあったのでやりましたが、友達がくるために特にコレといったオモチャを用意しませんでしたが、子供は遊びの天才なので子供達で遊びを考えて、いろいろやっていましたよ。
    • good
    • 2

ウチも同年の男の子がいます。



☆完全室内の場合(少し部屋が広めで動けそうなら)
○卓上式の卓球
(百均一でも購入可能。子供用折り畳みテーブル等でやらせたら、どうでしょう?)。
○ダーツ
(百均一で売ってます。競わせると盛上がります)
○秘密基地
(子供部屋など1室用意出来るなら、大きなシーツ1~2枚、玩具の拳銃、剣などを与えて秘密基地を作らせてみるとか?女の子のオママゴト同様、子供達の中で世界観が広がるのでは?)
○宝物探し
(オヤツを隠して子供に捜させる?)

☆完全室内系の場合(アパートなど狭い場合)
○オセロ(簡単な卓上ボードゲーム)
○トランプ、カルタ
(大きな本屋に行けば、3歳から遊べる簡単なカードゲームが売ってますよ)
○積み木、ブロック
(最終的には積み木で塔を作りチョロQ?みたいな自動で動くミニカーをブツケテ塔を崩して遊んだり、ブロックで車庫を作ってミニカーを入れたりして遊ぶと楽しいみたいです)
○コマ
(百均一に売ってます。どちらが長く回してられるか?競争)

☆庭やベランダなど?外もOKなら
○新聞紙で剣やカブトを作りチャンバラ
○天気が良ければ百均一で買った水鉄砲
○シャボン玉

そんな感じは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

 男の子でも、折り紙や、ぬりえや、お絵描きなどに、夢中になっている事がありますよ。


 今の子って、家ではゲームをする事が多いので、意外に新鮮みたいです。保育園でも折り紙などで遊んでいるので、自分でやっています。あー、でも1人遊びになってしまうかな~。
 黒ひげ危機一髪もあるけど、2時間はもたないな~。

力になれなくてごめんなさーい。
    • good
    • 0

遊びではないのですが、息子がそのくらいの年令のとき、クッキーの生地を作り 型抜きや顔を作ったりして 焼いて食べたりしたのが 以外にも男の子にうけていました。

ちょっと準備にかかるのと、後片付けがあるのが難点なのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!