プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ママ友が我が家に遊びにきます。

今まで中間点で外ランチをしてたのですが、(2ヶ月に1度のわりあい)子供も大きくなった事もあり、私が家に遊びにきませんか?とお誘いしました。

子供同士は同い年ですが彼女は私より5歳下です。
電車に乗り継いで30分程かけて来てくれます。

そこで質問なのですが、お昼ピザを頼んだ場合、私が
「わざわざ来てくれたから」という事で全額払ってもいいのでしょうか?
それとも割り勘?
今度彼女のうちにも行く事があるかもしれない時、彼女も気を使うかな~とかいろいろ考えてしまいます。
みなさんはどうされているか教えて下さい。

新米ママより

A 回答 (7件)

もう質問されてから1週間過ぎてしまいましたし


お友達とお家でランチも終わってしまったでしょうか?
でも、たまたま気になる話題だったので答えさせてくださいね。

電車に乗り継いで30分かけてわざわざ家まで遊びに来てくれる
のは、あなたにとってとても嬉しいことですよね?
だったら全額払ってもいいんじゃないでしょうか。
とっても大好きな友達ですよね。

私ならピザの宅配だと、ちょっと値がはるので
スーパーなどに売られているピザを買っておいて
さらにその上にピザ用のチーズやコーンやウインナーなど
のトッピングできる材料を簡単に用意しておき友達が来てから
焼いて食べると思います。
これだと、値段が分かりづらく友達が「半分払うよ」と
言ってきても「いくらだか分からないし、大した金額でもないから
いいよ。」って言えます。
友達は交通費かけて恐らく手土産のデザートを持参してくれていると
思いますし、お互いに気を使わないで済みます。
また、せっかく外で食べるのではなくお家で食べるんですから
ちょっとしたおもてなしの気持ちを表して、宅配ピザよりも
あなたがちょっと手を入れたピザのが喜ばれることは確かです。

>今度彼女のうちにも行く事があるかもしれない時、彼女も気を使うかな~とかいろいろ考えてしまいます。

気を使うことを楽しめる間柄ならいいと思います。
それでもだんだん家に呼ぶことで疲れを感じるようになったら、また外のランチに
行けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局彼女はデパートの手土産を持参してくれ事もあり、
宅配ピザを頼み、わたしがお金を払いました。
(手ずくりサラダは用意しました。)
もちろん、私も払うよ・・・と言ってくれたのですが。
じゃあ次回からは割り勘にしよ、今日はね!と付け加えました。

お礼日時:2007/09/24 09:29

割り勘でいいと思います。


でも向こうがご馳走になる気でいるようなら
お金って言いにくいですよね。
最初に払って相手が、いくらだった?と
聞いてくれたら○○円だったと言えばいいと思います。
言ってくれなかったら今回はご馳走して、
次回逆の立場になったらご馳走になればどうでしょうか?
ちなみに私の場合、宅配やテイクアウトなどは
割り勘、もしくは自分のかかった分だけ払う。
家で作ったもの(行き来が多いのでパスタやうどんなど簡単なもの)
はお互いにご馳走したりされたりです。
手土産も行き来が多い友達は無しにして、
おすそ分け程度にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なかなか難しいですよね。段々と気を使わない付き合いができるように頑張ります。

お礼日時:2007/09/24 09:31

41歳、6歳小1の娘がおります。


フルタイムで働いており、娘は0歳児から保育園に預けていますので、
ママ友もワーキングマザーでたまに休日に招待します。
やや高齢のためママ友は5歳年下ぐらいが中心です。
基本的に、自分の家に招待するときはすべて自分もちです。
相手側も「払うよ」とは一切いわないです。
その代わり、招かれるときはこちらも一切払いません。
ただ、料理一品持ち寄ったり、無理ならデザート買ってくるとかしてます。
自分の家なら、自分ですべて払うのを前提として、
相手の家に招かれたときには払わないとするほうが楽で、トラブルもないです。
頻度は2ヶ月に1回ぐらいですね。
私の周りではそんな感じです。ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なかなか難しいですよね。段々と気を使わない付き合いができるように頑張ります。参考になりました。

お礼日時:2007/09/24 09:32

その時のシチュエーション?によると思います。



例えば、「昼はどうしよう?」と聞いたら「お昼はピザでも取ろう」と友達の方から提案して来た場合は割り勘でも良いと思います。
でも遠くから初めて来るお友達ですから、お友達の方もそれなりに気を使いチャントした手土産も持参で来たのに、家の主(相談者さん)から「ピザを取るから割り勘で良い?」なんて言われたら一寸「エッ?」と思うかも。

私の場合は友達が来る時は、前日にカレーとかを大量に作っておいて、それを昼に出すとか、
(子供の年齢にもよりますが)皆でホットケーキなどを一緒にホットプレートで作ったりして食べています。

でも、自分の家で用意するのが(あとかたずけとか)面倒な場合は、
私の周囲はチーズが嫌いとか、シーフードが嫌いとか、トマトが嫌いとか好き嫌いする人も多いのでピザでは無く、
ファミレス(ガストやスカイラークなど?)の宅配を利用します。
1食500円くらいから有りキッズメミューも有るので、自分の予算&好きなオカズを頼めますし、ピザより安上がりだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なかなか難しいですよね。段々と気を使わない付き合いができるようになりたいな、ファミレスの宅配もいいですね!

お礼日時:2007/09/24 09:33

私もママ友とママ友の家でピザを頼んだ事あります。


その時、年齢に関係なく割り勘しましたよ。その時ママ友が4人いましたが、全てを均等にしました。
子供の人数に関係なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なかなか難しいですよね。段々と気を使わない付き合いができるように頑張ります。

お礼日時:2007/09/24 09:34

近所のママ友達とは、お茶とお菓子はお邪魔する家で用意しますが、


宅配ものは好きなのを選んで割り勘にします。
相手が払ってくれると思うと、値段を気にしちゃいますが、
自分で払うなら、好きなのを高くても頼めますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なかなか難しいですよね。段々と気を使わない付き合いができるように頑張ります。結局今回は私が払いました!

お礼日時:2007/09/24 09:35

こんにちは。


ママ友との関係に年齢は関係ないので、「5歳下」は気にしなくていいと思います。
私も5歳上のお友達がいますが、割り勘です。
その方が長くお付き合いできるんじゃないですかねぇ??

ただ、自分のお家に招待する場合は、ピザは割り勘にしますが
サラダやスープを用意しておきます。
余っても夕飯に使えるし(笑)

でも、初めてってチョット心配ですよね。
きっとあなたが今回したように、次は彼女がするでしょうし。
慣れてきたら、お互いに無理のない付き合い方を話し合えると
いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なかなか難しいですよね。段々と気を使わない付き合いができるように頑張ります。でも次回からは割り勘にする事にしました!!

お礼日時:2007/09/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!