アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、子供の友達を連れて遊びに出かけている方いますか?
私は、一人息子なので、家にもよく子供の友達をよんで遊んでいます。
毎週4~5人ほど来ますが、ほかの家に呼ばれることは、半年に1回あるかないか程度です。
ちなみにうちには、週1回のペースできます。

そして、今度もショッピングモールへ映画を見に電車で連れていく予定です。
が、どこかに一緒に遊びに連れて行っても、逆の話は一度もありません。

子供が元々好きなので、可愛いなとよそのお子さんでも思いますし、向こうが呼んでくれないから、もう呼ばない、とかでもなく、うちは一人っ子なので、子供が一人いなくなったら私自由時間ですが、他の子は、兄弟がいる子が多いので、その子が外出していても他の子の面倒見ないといけないだろうから、よそのお家の子供まで休みの日に面倒みたくないとか色々あるとは思いますが、なんだかモヤモヤするのですが・・・

何が質問したいかと言いますと、同じようなママさんいらっしゃいますか?ということです・・・
すみません。乱文をお許しください

A 回答 (5件)

私は自分の子供の世話をしたくないので友達を連れてキナと言って、多くの子供を連れて遊びに連れて行きました。

スキー、キャンプ、水泳とバーベキュー、遊園地等々誕生日には15人ほどの近所の子が家の中を走り回っていました。兄妹で来ている者も居て学校で上級生として助けてくれたし、人見知りせず育ちました。他の家の事は知りません。うちの子供のためにしていたし、向かいの子は私のパソコンを覚えて中学の時引きこもらずに済んだと未だに言ってくれてます。たった3年ほどすぐに成長して塾通い、もちろん安全に気を付け、アレルギーなどの物は出していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も良く他の親御さんからいつもありがとう、と感謝されます。
私と同じような方がいらっしゃって嬉しいです。大変だったでしょうに。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/05 10:23

あんまり快く思っていない親もいるんじゃないかな。


一人っ子だからってうちの子をアテニしないでよって。
週末は家族で。共働きだから週末しか子供と関われないのに
誘いを断れって言えば子供が悲しむとOKせざる負えない。
誘わないでよね。って思っている親も居るのが現実。
主様だって たまには水入らずでって
思っているからもやもやするんでしょ?
それとも うちの子誘ってくれれば自分が休まるのにって思うから
モヤモヤするのかしら?
それに お子様にとっても、良くない事もあるんじゃないかな。
自分は一人っ子だから誘えば必ず友達は来る。
でも誘わなきゃ誰も来ないし誘ってもくれない。
美味しいものをぶら下げて人を引き寄せる。
言葉は非常に悪いけど表現が言葉に出来なくて
失礼に当たったらごめんなさい。
それが当たり前じゃないのに当然のように思ってしまう。
一旦 お休みされては?
お友達を呼ばないで欲しいなってお子様に伝えてみては?
ママもゆっくり貴方と過ごしたいしって。
映画代はお友達は持ってくるのですか?
でも
デパートとか行けば 有形無形でのお支払いって発生しませんか?
毎回 自腹だとしたら
尚更
あまり良い事ではない様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。あまり良くおもってない親もいるのか・・・
今度から控えようと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2023/06/05 10:18

そうそう、一人っ子の親って本当によく誘ってくる。



そういう家庭は一つじゃなかったし、毎週のようにあっちこっちから誘われると、子供の交友関係や社会経験のためにと連れて行ったり預けたりしたけど、正直、家族で過ごす時間が一番好きなのに、週末なんてもったいない、平日でも頻繁すぎてうちに誘う段階まで辿りつかない。特に映画なんかは友達と勝手に見ちゃうと、夫は一緒に行って子供の喜ぶ顔が見たかったとガッカリするし。

多分、一人っ子だと遊び相手がいなくて親の負担が大きいという意味なんだろうけど、兄弟がいる側は兄弟で仲良く勝手に遊んでくれるので、誘われなくても何も困らない。預けて楽しようなんて気もサラサラないし、失礼にならないよう、バランス考えながら時々断ってたくらい。幼稚園、学校でも子供同士は充分交流してるのに、それ以外の時間で毎週毎週だと家族の時間も確保したいのでそれ以上はちょっと、って感じじゃないかな。そこは理解して欲しい。

むしろ片方だけ預かられてもと、残された兄のために、相手方の親は違う友達誘わなきゃいけないことになってるかもしれないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。そうなんですね。じゃあこれから控えようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 10:20

子ども一人よりも数人いた方が手が掛かりませんから、子どもが小さい時は行き来していました。


中には預けるだけのちゃっかりママもいましたよ。
たいていの場合は、お互いに行き来がありました。
連れて行くのは近所のショッピングモールくらいで遠出の時は相手の親も一緒です。
お友達が来ると、どういうお友達がいるのか、お友達の中での子どもの位置関係も分かるので良かったですよ。
今は共働きが多いので、お互い行き来をするのも難しいのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、お互い行き来もあまりないですしねぇ。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/05 10:21

質問の回答とは違いますが、遊びに連れて行ったりしない方がいいと思いますよ。


ケガしたり、事件、事故にまきこまれたら、ヘンな親だと「責任とれ」とか言われるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこはほんと最善の注意を払っています。
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A