プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が小さい頃から(保育園)ひとりっ子ということもあり、子供のお友達を定期的によんで家で遊ばせていました。今、小学校高学年ですが、毎週誰か家にきます。というのも、子供が呼んで!というので、私が呼んでるんですが、今はコロナ禍でもあるので、多くて4人くらいですが…
呼ぶ子はその子のママとLINEでやりとり私がして、呼んでる感じですが、ずっと私の家なんですよ…
私が呼んでるので、私が悪いのですが、じゃ今度うちに来ませんか?ということにもならず、どっかに連れて行ったりしたことはあっても、された事は全くないんです…

本当、私が勝手に呼んでおいて、相手に求める事自体が悪いとは分かってはいるんです。
子供たちも可愛いし、いいんですけど、やっぱり散らかるし、ソファーでは飛び跳ね、お菓子も散らかしっぱなし…
うちの子が、呼んで!というので、呼んでるんですが、たまに、「うちの子がお家に遊びに行きたいと言ってますが、どうでしょう?」と連絡がある事もしばしばです。

そっちのお子さんが遊びたいなら、せめてうちに来ませんか?とかじゃないんですかね…

私と同じような体験されてる方いらっしゃらないでしょうか?
子供はとっても楽しそうだし、みんなで遊んでる姿をみると、呼んでよかった〜と思いますが、私もたまには1人でゆっくりしたいなとか思ってしまいます…

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。


ママさんは大変だけど、あなたがしてきたことは絶対にお子さんに良い影響を与えてると思いますよ。
きっとおもてなしの上手な子に育ち、将来の糧になってるはず!
素敵なママの背中、みてると思います。

もうちょい大きくなったら、どんどん手が離れますしね(*^^*)ファイト~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださってありがとうございます。
ありがたいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、私自身お友達のお母さんに良くして頂いて、私のお母さんのような感覚でした。
ほどほどに頑張ります♪

お礼日時:2022/07/21 12:24

小学校高学年なんでしょ?


そろそろママがセッティングするの辞めたら?

友達同士で、
Aちゃん「今度○○ちゃんちに行っていい?」
Bちゃん「いつー?お母さんに聞いてみる~」

って会話ぐらい出来ないとね。

あなたのお子さんが、友達呼びたい~っていうなら、あなたは、「今度の土曜日ならいいよ。お菓子用意しとくけど、食べ終わったらちゃんと片付けといてね。おかーさんはその間夕飯の買い物いってくるからねー。」って、放置でいーんじゃないの??
子供にやらせれば?

友達の家に行きたいっていうなら、子供同士で話させればよいのに。

呼べない事情もある人だっているわけで、プライベートな内情を説明は出来なかったりだと「また今度ね~」しか言えないし。

ま、ボチボチ次の段階でいーんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
子供同士で話してるみたいですが、絶対うちになるんですよね〜まぁ今の時代、家に呼びたくない家庭が多いんだと思います。みんなそうなので…
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 22:38

遊び場所として開放している所に呼ばれるから行っているだけで


いつも行っているから行きたいというだけの事
くるなら金を出せとか
3回きたら1回は自分の家に招待しろなんて言われたらごめんなさい
とお断りします。
もともと頼んでないし
頼まれたから行かしただけだし
行きたいのですがどうでしょう
と問い合わせてきたとき断ればいいんですよ
私もたまにはのんびりしたいんですと
人の考えていることって口に出してもらわないと
誰にも分りません
貴方の中のルールは貴方だけの物ですから
玄関に書き出して周知させてください。
うちらへんは 向こう三軒両隣お付き合いは玄関までという暗黙のルールがありますから 誰の家にも行かず児童館や公園で遊びます
昔うちの家にも息子の友達を3人こさせたらいつの間にかその子の友達や兄弟まできてかくれんぼして数えたら15人いました
学校の中で上級生や下級生他のクラスの子供たちが子供の知り合いとして仲良くしてくれて大人になっても声を掛け合っています
私は誰の子供の家にも行ったことがないし
親の顔もほとんど知りません
でもみんな顔見知りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ…まぁ本当私のただの自業自得ですので、相手に求める事が間違ってるんですよね〜
ご回答くださり、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 20:10

まぁ、「じゃあそっちでも遊びたいと言えばいいじゃん」で終わっちゃう話ですよね…


言えないから、向こうから切り出すのも礼儀のうちなんじゃないの?という考え方になってしまうのかと。
論点のすり替えせずに、勇気を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子が、お友達にお家に行ってみたい!とその子のママに言った事もあるようですが、今度ね〜で何年経っても呼ばれてません…
まぁ本当私のただの愚痴です。自業自得です…
ご回答くださり、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A