アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも地元の友達がうちにくるのですが
お昼から集合するので
作って待ってるのですが
手土産なしでくる子がいます。

ランチの時間に来られると
自分の家のついでだし友達の分も作ります

毎回交互の家で遊ぶならいいですが
毎回うちにくるのに手ぶらってどう思いますか?

私は呼ばれたら次呼び返すタイプですが
もし理由があって呼べない場合
絶対手土産持っていきます。
相手のお昼を買っていきます。

うちでテイクアウトをしたときも
割り勘で請求されます

うちのお茶とかお菓子も食べるのに
片付けも子連れでこられると
大変です。

毎回うちばかりにきて呼ばない、
手土産もない友達はこれから
会うの控えたいですが
こんな理由で疎遠にするのって
ケチですかね

車で2.30分の距離で高速料金はかかりません
わざわざ出向いてるって感覚なんでしょうか
こちらが招待してるわけではなくて
場所提供だと思っています
外で会うでもいいし
こちらも車で行くことは可能です。

A 回答 (5件)

都合が悪いと断ったり、ランチを出さなくてよい時間帯を指定すれば良いだけではないですか?

    • good
    • 0

前半部分を読んだときは学生の話かと思ったのですが、子供のいる立派な大人なんですね!!



気持ちすごく分かります。
質問者さんが記載されている通り「わざわざ出向いてるって感覚」なのでしょう。
私も同じような経験したことがあり、その人の周りから人が離れていきましたね。
今後もストレスになる関係が続くことが予想されるため、特に疎遠になっても弊害が無い関係なら距離をとりましょう。
    • good
    • 0

家に人を呼びたくない人は徹底して呼びませんから、お友達の家と交互という話ではたぶん上手くいかないです。


なのでご自身の負担が大きくならないように話を持っていきましょう。
「片付けしないといけないから、うちを使うなら2時からにしてね」
「飲み物は用意するからあとは持ち寄りでお願いね」
など、質問者様の要望をきちんと口に出した方がいいです。
それでゴネられるようなら、
「じゃあ外で会わない? 私も準備するの疲れちゃって」
と素直に言う。
相手の行動への注文は諍いになりますから、自分の行動や事情を示してお願いするのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ごっめ~ん、ウチに来てもらうのダメになっちゃって~。


そっちに行くね~!
で良いのではないでしょうか。
だめな理由を言わなきゃいけないようなら、既婚者なら「旦那が煩くて」とか。(旦那さんには、悪者にさせてもらうことについて了承を取っておきましょう。)
アパート住まいなら、「お隣が神経質で」も使えますね。
で、貴方はちゃんと手土産を持って行って、「当たり前のマナー」というものを示してあげてはいかがでしょうか。
まあ、それで気づくような人なら、最初からちゃんとしてると思いますけど・・・。
    • good
    • 0

利用されてますね。

旦那さんには愚痴らないよう気を付けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!