アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の寝不足

2歳の息子です。
夜午前2時頃にやっと寝てくれました。
保育園あるのですが、休ませた方が良いでしょうか。

普段は23時に寝ると、朝早くても8時近くに起きます。無理やり起こさないと朝の10時頃まで起きません。

でも、今回は2時です。
起こしても、大方機嫌が悪くなります。

どうするのが一番でしょうか。

A 回答 (8件)

これは、朝起きるのが遅いのが問題。


兎に角、朝は遅くても7時には起こすようにします。
これは毎朝です。機嫌が悪くても仕方ありません。
やらないどんどん寝る時間が後ろにずれ込むだけです。
お休みが取れるのでしたら取って、朝早く起こして夜は早く眠れるようにしてリズムを元に戻します。
連れていく場合は、睡眠時間を伝えて早く起こした場合は眠いかもしれませんと伝えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無理やり歩かせて起こしました。
意外とすんなり起きてくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 17:57

子供は意外に融通が利きます。

寝だめもできますから保育園に出しましょう。ちゃっかり昼寝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無理やり起こしました。
保育園では爆睡だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 17:58

>私もそうしたいところですが、主人が寝るの遅いので寝ません。


仕切りもないので、先に暗い部屋でってことも出来ません。
どうにもなりません。

夜中の2時まで部屋が明るいってこと?

そりゃ寝ないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういうことでは無いです。
いつもそんな感じですが、昨夜は特別寝なかっただけなので。
昨夜寝なかった理由は、ここ数日ずっと体調不良でお休みさせてたのもあります。いつでも寝れる体制を取らせてたので、体力がありに余ってたんだと思います。

お礼日時:2023/08/09 08:17

それ保育園で2時間昼寝させてるわ。

多分無理矢理寝かせてるなー。体力ついてきたから23時が2時になったわけ。昼寝続けたら今後もどんどんずれてくるよ。

人間の体なんだから、子供によって生活リズムの作り方は当然違うわけだが、保育士はマニュアル通りにしか働けないし、昼間の子供しか見てないからそういうことがわからない。昼寝させないよう希望出すべき。ほんで朝になったらカーテン開けて部屋に太陽光入れてね。ホルモンの分泌量コントロールして体内時計リセットできるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はここ数日、体調不良でお休みさせてました。
それでの今日なので、ズレてしまったんです。保育園は悪くないです。
あと、お昼寝しないと夕飯前に寝てしまいます。

お礼日時:2023/08/09 08:10

保育園に連れていき


ましょう。
お昼寝の時間があるので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご飯も食べないで行く事になりそうです。

お礼日時:2023/08/09 08:03

夜寝るのが


遅すぎます。
8 時~9時には布団に入り
絵本の読み聞かせをしながら寝かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もそうしたいところですが、主人が寝るの遅いので寝ません。
仕切りもないので、先に暗い部屋でってことも出来ません。
どうにもなりません。

お礼日時:2023/08/09 08:02

とりあえず習慣作るためにも連れて行って、疲れさせて今日は早く寝てくれることを願いましょう。


いつも大変ですね。お疲れ様です
    • good
    • 2

起こして保育園に連れていきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
体調次第で行かせようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/09 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!