アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から聞いたのですが、保育園は怖かったって言ってました。怒られるときは体罰は当たり前でお尻ペンペンは当たり前だったと言ってました。普通は服の上から手加減してやってたけど、めちゃくちゃ悪いことと先生が判断したら、お尻を出してバシバシやってたこともあると言ってました。又、体罰は男の子ばかりで女の子はされてなかったと思うとも言ってました。今は、まずあり得ないと思いますが、昔はこういうことはよくあったのですか?体罰を受けたとか見たって人は多いんですかね。

A 回答 (6件)

保育園で育ちましたが、保母さんはお母さんみたいな感覚なんですよね。


別に体罰が普通だったわけではないですが、家でお尻ぺんぺんされていたので、保育園でも悪いことをしたら保育園の「お母さん」にお尻ぺんぺんされるのは結構普通の感覚でしたね。
悪戯っ子の多い保育園だったので(周りで影響しあってた?)よく悪さしてはお尻ぺんぺんされていましたが、男女で区別は無かったです。
基本的にはズボンの上から叩かれていましたが、とっさにパンツ下ろされて叩かれる時以外は、危険な事をしてパンツ下ろす程悪いことした時だけは保母さんの抱えられて別の部屋で裸でお尻ぺんぺんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。以外と抵抗がないものなのですか?保育園の先生がお母さんみたいだったということは、とてもいい先生だったんでしょうね。そういう先生からだから、すんなり受け入れられたのかもしれません。

お礼日時:2010/08/13 02:32

昔っていつ頃のことでしょうね。

保母の経験はありますが、子供は幼いなりに、保育者に気を使っていて不憫でした。子供が好きでなければできない職業です。みな献身的でよくやっていました。
むしろ母親のほうに問題がある人はいました。家ではお風呂にも入れず昨日着せたままの服で汗臭いまま連れてきたり、遅くなっても迎えに来なかったり、保母にかじりついて帰りたがらない子もいました。
こどもが危険ないたずらをした場合は、親でも手がいくでしょう。
みなそのあと必ず抱きしめていました。一概に決め付けるのはよくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔とは20年位前ですね。やっぱり、手をあげることがあったのですね。子どもに対して愛情をもっていてその愛情ゆえに手をあげてしまうのも分かります。でも、親に叩かれるのと先生に叩かれるのではやはり子どもも感じ方が大きく変わるのではないかと思います。ましてや、先生がお尻を出してまで叩くとなると過激すぎますしね。しかし、友達の先生が異常だったのかもしれません。いい先生もたくさんいるのにこういった人のお陰で印象が悪くなるのは本当に困りますよね。

お礼日時:2010/03/25 00:04

私は何故か子どもの頃の記憶が少ないのですが、その光景は、結構鮮明です。



年長クラスにいたのは間違いありません。
食事が終わるのが遅かった何人か(男女とも)が、教室の端の園庭に背中が見えるように立たされました。
その背中には
『食べるのが遅いので小学校へ行けません』
的な事が書かれた紙が貼られていました。

3月生まれというハンデがあったのですが、
確かに、今の時代では、あり得ない話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷い話です。こういうことが当たり前にまかり通っていたということなのでしょう。昔は、小学校の教師でも忘れ物をした子の手にマジックで〇〇を忘れました。何て書いてる教師がいましたからね。信じられません。今なら、下手したら新聞に載りますね。

お礼日時:2010/03/25 00:10

叩かれたことはないけど出来ないことがあると教室の隅に正座させられたりはしました。


卒園してから何年か経って父親が仕事関係でその保育士にあったら
すごい性格が悪くて驚いたそうです。
昔だけではなくて今でも保育士だって普通の人間ですから良い人もいれば
性格の悪い奴や気性の荒い人、暴力的な人もいるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 普通に叱られてましたが。


 体罰というと悪いように感じられますが、痛いという経験は必要だと思っています。自分が痛い、苦しいと感じた経験を相手に対して出来なくなる、加減出来るようになると思います。
 私自身も保育所育ちですけど、怖いという感覚は無いですね。しっかり叱ってくれる大人が居たんだなぁと思っています。
 我が子も保育所へ行きましたが、体罰は無いですがしっかりと叱ってもらっていましたね。そしてそういった先生ほど人気が有ったりします。優しいだけの先生は子供からなめられていますし。子供を制御できないし、目が行き届かないとか有りましたから。

 ちなみに我が子に対して何度も叩いたりもしています。おしりペンペンはしましたよ。
    • good
    • 0

 


そういう事は親が家でもしましたが............

私は隣のおっさんに、よく頭を叩かれた。 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A