プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラスト一区画の新興住宅地へ引っ越し→ご近所で孤立



引っ越してきて半年経ちますが
ママ友達ができずに悩んでおります。
新興住宅地で、最後の一区画で入ってきた我が家。

まず最初はお隣さんやご近所への挨拶回りをし
お隣さんがらかなり親しくしてくれました。

安心したのもつかの間。。。

1ヶ月たつころには
お隣さんから避けられるようになり
話しかけてもよそよそしく
長男が同じ幼稚園の子供がご近所にいたので
仲良く最初はしてもらえていたのに
我が子が出てきたら逃げるように帰り。
遊ぼうと子供がさそってもようじがあると
ことわられ1人ぼっち。

ご近所ママ達がスポーツクラブの話しをしていたので
我が子も入れてお近づきになりたいと思って
どこのスポーツクラブか聞いたのですが
後で連絡するといわれたまま保留され。
そのまま教えてもらえずです。

我が家が引きこもりすると
ご近所さんはワラワラと沢山でてきて
子供達を遊ばせて井戸端会議。

既に仲良しグループができており、
仲良くなりたくてもなかなか入る勇気がでずに、
毎日子供達と引きこもり生活をしております。

どうにかして、この現状を変えたくて
勇気を出して投稿させてもらいました。

子供は三人男の子です。
情報交換できるママ友達欲しいです。
寂しくて、家でTVばかりで
こんな毎日が子供達に申し訳ない。

でも今は、井戸端会議ママをみると
我が家の事をきっと言われていると思ってしまい
怖くて…怖くて。

助けて下さい。

A 回答 (7件)

親が気付かないうちにイタズラしていた可能性モ有ります。


後からの引越しは大変ですよね。
しかも、女は怖い。
お子さんには申し訳ないけど、違う学区の小学校に通学してもらうしか無いと思いますよ。

親同士の悪口って、子供は何気無く聞いています。
それがイジメに繋がります。
幼稚園や役所に相談してみてください。
    • good
    • 3

それは辛い状況ですね。


陰湿なママ友の世界、嫌です。
私も新興住宅地に昨年引っ越してきましたが、全く近所付き合いもママ友つながりもありません。そもそも近所に求めなくていいと思います。

それにしても、どうしてそんなに避けられることになったのでしょう??お心当たりがないとのことですけど、不思議ですね。
文面を見る限り、あり得るとしたら親の知らないところでお子さんがトラブルを起こした、とか??
(↑本当に根拠ないことで失礼します)
だとしても、何かあればはっきり伝えてくれた方がいいですよね。

ママさんもみんな孤独な部分があるから、誰かと繋がりたいし、群れたい人が多いです。そしてボス的な人がグループを操る、とかもよくある話ですよね。
群れたい人は勝手に群れたらいいし、でもグループがあればその中でも絶対色々揉め事もありますって。
だから、最初から1人で居る人も居るし。
本当にママの世界も面倒臭いですよね。
でも、1つ言えるのは、どんなに強いママ集団が存在したとしても、その周りの多くのママさんたちは冷静に見ていると思います。良いことは良い、悪いことは悪い、と。
だから、主様もそんな嫌なママ集団なんて気にしなければいいし、堂々と外に出て、普通に過ごしてください。
そうすれば、そのうち気の合うママさんが見つかるかもしれませんよ。
かく言う私も孤独ママです。
でも、そのうち働きに出る予定ですし、数少ないママさんと浅い繋がりをキープしていれば、それで十分と思ってます。
あまりマイナスにばかり考えていては損ですよ!
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 7

私も似たような状態ですよ。

それが続いて12年になります。うちの場合、壁に落書き、ゴミ捨てなどもやられ警察へも相談しているので色々事情を教育委員会へ伝えいじめへも繋がる可能性があるため隣の校区の学校へ行ってます。
こういう親達はなにをしてくるかわかりません。そして子供の前でも学校の先生や人の悪口を言う親達なので色々やっかいです。狭い視野(ご近所)だけで考えず広い視野(もっと違う場、習い事先や職場先など)でママたちと親しくなれたらそれでいいと思います。
きっとご近所さんは新しいあなたのお宅が羨ましかったりする妬みもあるのかもしれません。
誰かに嫌がらせをする人は他でストレスをかかえてることがあります。ある意味あなたにしかあたることができずかわいそうな人たちです。
頑張ってください。まためげそうになったらここに書き込みして話をしてみてください。一人ではないです。私もがんばります。私は新学期が始まるので今からまた学校に相談に行きます。先生にも先に知っていただく必要があるので。すでにご近所でそういう状態ですのでもしいじめが発生してからでは遅いですからね。
    • good
    • 4

あからさまに避けてくるような相手、友人に要らないのでは。

何かしたならごめんなさい、教えて下さいって言ってみたとこで、結局かえって溝できるかも。しかも、言わないですよ、別にそんな事ないとか何とか。
無理矢理輪に入っても疲れるだけ。森の中の一軒家だと思いましょ、子供は成長して行きます。そこだけが友人ってこともないし、お母さんも働いたりしたら、そこで仲間も出来るし、近所ママなんてどうでもいいですって。井戸端会議なんて、暇でいいですね~って感じに見れますから。
    • good
    • 5

そこまでされるのには何か理由があるはずです。


した覚えはなくてもはっきりと聞いてみたらどうですか?

それか息子さんが何処かの子に手を出したとかよく意地悪してるとか。
でもママのまえではいい子。って事は?
普通なら叩かれた、何々されたとか言うのかもしれませんけどまだ幼稚園の子で躾も完璧な時期じゃないし、意地悪されるなら距離おこうというのもあり得ますよね。
それを他のママさんに言ってあなたが抜けるグループが出来上がっちゃった。

これはあくまでもの想像ですが気になるなら、この状況を脱したいのであれば理由聞くべきですね。
    • good
    • 2

引っ越す前の土地でははどんな感じでしたか?避けられたりしてなかったですか?



私はママ友いらないのでほっといてくれる方がありがたいですが人それぞれですしね。

何か小さなきっかけがあったのかもしれないです。ほんの小さな子供のトラブルがあったとか、その地域のルールを守らなかったとか。些細な原因があるのかも。

近所のママ友つくるより自分の好きな趣味して堂々としていればいいと思いますけど、それじゃ嫌なんですよね。

無視したりするような陰湿な人間性の友達いらないですやよ。
    • good
    • 2

何がきっかけで、避けられるのか。

見覚えはないのですか?
おそらく、無いんでしょうね。本人は気づいてないのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぬきさん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りでして、恥ずかしながら、何が原因で避けられたりしたのか、ハッキリとは解らず。考えれば、これかな?これなのかな?とゆう感じでして。

お礼日時:2017/04/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A