プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で1か月経過した男性です。
±5歳位の先輩女性から名前で呼ばず"お兄さん"と呼ばれます。
名札も付けてるのに。

よほど年齢差があるならともかく、ピンとこないんですが。どういうつもりで言っていると思いますか?
仕事もその先輩女性と同じ作業をやる際は、聞かなくても率先して教えてくれたりするので助かってはいます。

A 回答 (4件)

案外、その会社のルールかも...返事するときは〝何でしょう、女将さん〟とか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

山田クン
座布団1枚持ってきて

お礼日時:2019/11/18 17:50

昔、飲食業の店でアルバイトをしたことがあります。

そのとき先輩から教えてもらったのは、店内で

男性従業員に呼びかけるときには「おにいさん」、
女性従業員に呼びかけるときには「おねえさん」と言いなさい。

その女性が以前働いていたのがそういう呼び方をする業界だった。そして、それが癖になっているとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/11/18 18:03

年上女性から「お兄さん」と呼ばれる。


別に珍しくもないと思いますが

>どういうつもりで言っていると思いますか?
特につもりなどないと思います。
他に適当な呼び方が見つからなかったからでしょう。
名前を呼ぶほど近しくない男性を「お兄さん」と呼ぶのはよくあります。
    • good
    • 1

入社1ヶ月でしょ?名前を覚えてないってのは普通にあり得ます。


名札ジロジロ見るのもなんか悪いしね。
で、面倒くさいので「お兄さん」と。

そのうちキャラが立ってきたら名前で呼んでくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A