アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の女の子に「お兄さん」って呼ばれたら、どんな気持ちですか?
(例:「お兄さんも行く?」)
初めは名前が分からなくて、お兄さんと呼んでいたのですが、
名前が分かった瞬間○○さんって言うのも違和感があって。。。

こんなに呼び方に悩んだのは初めてです。
1、うれしい。2、イヤだ。
だけでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

売春婦とかポン引き(わかります)にそう言われたことがあるので


尊重したい相手からそう呼ばれるのはイヤですね。
    • good
    • 1

どういう関係性なのか、場合によると思います。


友達の兄とかをお兄さんと呼ぶのはアリだと思いますが、年上というだけでお兄さんと呼ばれるのはイヤかもしれません。
他人行儀というか微妙な距離感を感じますし、年上としての振る舞いを押し付けてしまう呼び方だと思います。
自分なら、名前が分かったのなら名前で呼ばれた方が1つ垣根がとれた感じがして嬉しいです。
    • good
    • 0

僕は「お兄さん」よりも「お兄ちゃん」の方が好きかな?


ちょっと質問者さんは引くかも知れないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいですね。笑。
参考にさせてもらいます♪
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 19:52

一昨年に三十路に突入してしまいましたので質問者様の希望回答者年齢とは若干差がありますが意見を述べさせて頂きます。


名前が分っているので有れば名前で呼ぶべきだと私は思います。
その方がお互い親近感も沸くのでは?
質問者様にとってその男性がどの様な存在なのか分りませんが恋愛対象で有るならば尚更だと思います。
私も過去に年の離れた女性と付き合っていた時、彼女からどんな呼ばれ方をしたいか尋ねられたことが有ります。そのときは結局○○(名前)クンに落ち着きました。
お兄さんといった呼び方よりもその人の名前で呼ぶことをお勧めします。
何事も始めは違和感があると思います。要は慣れだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三十路でも大歓迎です♪
やはり名前ですか。参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 19:51

自分は良く言えば「大人っぽい」、悪く言えば「老けている」って言われます。


なので、バイト先の年下の子から、「お兄さん」「お兄ちゃん」って言われることも。
何というか、あだ名感覚ですね。
なので嫌でもないし、特に嬉しいものでもありません。

ただ、経験は無いんですが、恋愛対象としてみてしまう子からそういわれると嫌ですね。
「そういう目では見られてないんだなー」って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめはそういう目ではみてなかったですね。
意識しちゃうとなおさら名前で呼べなくて・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 19:48

その二択なら2です。


元々ずっとそう呼んでいたのならそれでもいいですが、
名前を知ったのなら出来れば名前で呼んでほしいですね。
「お兄さん」だと知らない人を呼んでいるみたいだし、周りに聞かれた時も変な感じがしますし。

恋愛相談の項目に書き込んでいるという事はその男性に恋愛感情があるのでしょうか?
もしそうなら、なおさらやめておいた方がいいと思います。

まぁ人によると思うので相手の反応次第だと思いますが、
別にかまわないという人が居ても、嬉しいという人は少ないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに距離を感じますね。
いまさら名前で呼ぶのが照れくさくもあって、かといって苗字だとよそよそしいし。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 19:46

お兄さんというのは、どちらかというと年下の男性に言う呼び方だと思います。


おばちゃんやおじさんが、「ちょっとお兄さん」と呼びかけているところをイメージしてもらえばわかりやすいと思いますが。
年下女性に呼ばれたら、もの凄く違和感があります。
どちらかと言えば嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かにおばちゃんとかよく使いますね。
うーん、、、年下には呼ばれたくないですか。。

お礼日時:2008/08/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています