アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳(今年32歳)の兄が、統合失調症の子と付き合っています。
兄にとっては生まれて始めての彼女です。
症状としては、多重人格、鬱、被害妄想、錯乱などで、彼女の家では、刃物類が全て隠してあるとか。親も彼女の病気にはかなり参っているようです。
(彼女のブログに書いてありました(削除されてしまいましたが))
付き合い始めた頃の彼女は、障害者3級でしたが、兄と付き合い始めて2~3ヵ月後に2級になったそうです。写真を見ましたが、かわいい子でした。
人格は色々あり、一人は兄に対して「死ね!死ね!」と言ってくる、男性の人格。他にも、首をしめてきたり、殴りかかってくるような人格などいろいろあるようです。鬱になると死にたくなったり、電車の中などの人ごみでは突然震えだしたり、被害妄想では、兄のしたこと、言った事に対してひどく落ち込んだり、責めて来たりするようです。
一度酷い時には外出先で倒れ、その後目を覚ました時には別の人格、その場にいた友達の首をしめようとしたり、なぐりかかろうとしたり、警備員にケンカを売ったりと、大変な事になったようです。
現在付き合って4ヶ月ぐらいで、結婚、出産まで考えているようなのですが、考え方が甘く、母も私も知り合いもみんな反対しています。しかしいくら言っても聞く耳を持ちません。
兄が自分で選んだ道なので、どうなっても…とも思いますが、色々と考えると、私たち家族にも今後被害が及ぶ可能性もあると思います。
私も疲れてきていて、実際どうすることが正しいのか…なにをすればいいのかわからなくなってしまっているので、もしできたら皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。
もっと詳しく書きたいのですが、文字制限で書けませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo1、ANo7です。

最後に
きっとお兄さんにこれを見てもらうのでしょうね。

お兄さんへ伝えてください。
どんなに献身的に看病しても感謝の言葉はもらえません。
ことばが欲しいから看病するのではないでしょうが。
むなしいです。
心の病気の方、認知症の方、アルツハイマーの方は進行すると自分が病気であることを認識できません。
総合失調症の重度であれば更に辛いです。
治療の過程で消えていく人格があります。
その人格からすれば殺されるのと同じです。
消される人格から「人殺し」とののしられることがあります。
治療しているのにですよ。辛すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
先ほど母とも電話で話していて、兄に見せるのが良いのでは…という意見でした。みなさんの意見を兄に見せようと思います。
沢山の意見、本当にありがとうございます。改めて大変さがよくわかりました。兄も私が感じたように、事の重大さ、自分の甘さに気付いてくれるといいなと思っています。今までの経過を考えると、わかってもらうのはかなり難しいかもしれませんが、やってみます。

NO2です。

ローンを組んで何万もする服を買ってあげたり、ご飯をおごってあげたり、レンタカーを借りてどこかへ行ったり、旅行へ行ったりって金銭的負担も大きいですよね・・・

やはり、今、一番怖いのは妊娠ですね・・・
彼女は精神薬を飲んでいるでしょうし、薬が胎児へ及ぼす影響もあります。今の妊娠は彼女やお兄さんにとって、最終的に良い結果だとは思えません。
その事は、お兄さんも頭に入れておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び書き込みありがとうございます。
何でもやってあげたいと思ってしまっているのか、金銭面は気になっています。妊娠も心配です。

今日、兄に読んでもらったのですが、内容については理解はできないらしく
わからないと言っていました。予想通りでした…。
「まあ賛成する人はいないだろうね」と言っていました

でもみなさんの意見を聞き、私の考えはしっかりと決まったので、時間をかけてでもなんとか良い方向へ解決するようにがんばってみるつもりです。
みなさんありがとうございました。

No.4です。

お兄さんには、いざというとき受け止めてくれる家族がいるから、このような無責任なことを言えるのだと思います。

お兄さんを自立させるべきです。
あなたの家族が干渉も支援もせず、1人暮らしをさせてその中で彼女と付き合わせれば、どれだけ大変なことなのかが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び書き込んで頂き、ありがとうございます。

そうですね。今までは色々と手を出してきました。しかし、今は…殆ど連絡は取っていません。
兄は家を出てから、今まで鎖でつながれていた動物が、突然鎖が切られた状態になったかのように、暴走しているように見えます。ネットで知り合った人たちと、六本木で踊ったりお酒を飲んで朝まで過ごしたり、頻繁に集まりに参加しているらしく、段々と人が変わったようになってきました。何故か爪に黒っぽいネールアートをしていた事も…。それまでは寂しくてよくうちにも顔をだしていたのですが、このようになってからは一切なくなりました。
もっと現実を知り、しっかりと自立して欲しいとは思うのですが、遅かったのでしょうか。ちなみに両親が離婚しているので、過保護なのは父です。母は離れて暮らしていて、正常な考えを持っています。
よく考えてみます。

初めての彼女で30代のお兄さん・大変な病気の彼女さん

お互いに結婚に焦ってるんですね。

はっきり言って友達や恋人はいくらでも代えれます。
ただ家族だけは代える事はできません。
お兄さんはもう少し家族を大切にして良く考えて欲しいです。
新しく家族を作ろうとしてるのに今の家族のことを考えれない
なんてもってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新しく家族を作ろうとしてるのに今の家族のことを考えれない
>なんてもってのほかです。
確かにそうですね。せめてもう少しでも私たちの気持ちを理解してくれればと思います…。
今何を言ってもムリだというのなら、せめて結婚や妊娠という事態にはならないように…考えてみます

29歳男です。

症状は違いますけど以前、対人恐怖症と鬱病の女性とお付き合い
してました。
彼女のことを本当に愛してましたし、体の関係もありました。
結果的に別れてしまいましたけど、今は正直 別れて正解だった
かなっと少しずつですが感じてます。
結婚すればお互いの愛だけでは乗り越えれない壁がいくつも出てくる
と思います。
家族に手間が掛かることは目に見えてます。
お兄さんも彼女のお世話しながら片手間に仕事をする生活に
なると思います。
それと子供を育てる間は無いと思います。
それくらいの決意と覚悟がないと難しいです。
そして、そんな決意は付き合って数ヶ月では出来ないと思います。
お兄さん・彼女さん共に結婚に焦ってるのではないでしょうか?
心の病気の方は将来に強い不安を抱いてますから。

まずはお兄さんの覚悟を聞いてみたらどうですかね?
家族など身近なひとに手間をかけさせてまでもその人と
結婚したいのかどうか。
それと彼女さんは結婚についてどう考えてるのでしょうか?
私が付き合ってた彼女は結婚することでの将来の私の家族や
親戚の状況を考えて自ら去っていきました。
私はそのときは浮かれ気分でしたが彼女のほうが将来を冷静に
考えてくれて今では感謝してます。

これは私の私見ですがお付き合いして3・4ヶ月頃というのは
お互いに緊張も取れて深い関係になり一番楽しい時期です。
そういった時期に将来のことを決めるのはどうかと思いますよ。
相手に対しても失礼と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、愛だけではどうにもならない事もありますよね。実際に経験されているだけに、難しさが強く伝わってきます。
兄は付き合って2週間程度で既に体の関係を持っていたようです。そのような事はもっと真面目に、彼女と病気について考えられるようになってからにしてほしかった、無責任だと兄に言ったのですが、よくわからない言い訳をしていました。
彼女の夢は結婚、出産だそうですから、早く結婚したいと思っていると思います。また兄も、結婚するまでの覚悟はあるようですが、話を聞くと夢物語です。
兄は、何故家族に迷惑がかかるのかわかっていないのです。こんな事があるかもしれない…と、色々と可能性をぶつけたのですが、「そんな事あるわけない」「彼女はそんな酷い子じゃない」「両親はいい人だ」などと言い、全く考えようとしてくれません。
kenenさんの彼女とは違い、兄の彼女は自分が幸せになる事だけしか考えられていないのかもしれません。兄と付き合うことで、今家族でもめていることを彼女は知っていますが「彼無しでは生きていけないと思う」とメッセージを送ってきました。
また考えてみます。

ANo1です。

大変気になります。
総合失調症の2級では婚姻の意思確認も危ういです。
どの人格と結婚するのでしょう。
主の人格はすでに無いかもしれません。
そうすると戸籍上の本人と「カノジョ」の人格とは関係ないところにあります。
ホントにきわめてキケンです。いつ殺されるかわからない不安がありますよ。
更に想像できない経済的負担があります。

脅かすようで申し訳ないですがこれが現実です。
病気になった者が言うのだから。
    • 0
この回答へのお礼

また書き込みして頂き、ありがとうございます!

実は2級と言われてもぴんときませんでした。やはりかなり重症と考えて良いのですよね。1が一番上なのでしょうから、重傷なのだろうとは思っていたのですが、兄は会わせたくはないらしく、実際の状況はわかりませんでした。

>どの人格と結婚するのでしょう。
この一言…はっとしました。確かに…そうかもしれません…。
別の人格とも仲良くしてます…なんて言ってる場合じゃないですよね。殺されるかも…というのは、私も母も心配しています。普通の人にはささいな事でも、彼女にとってはそうでなく、ちょっとした一言で急変してしまうそうですし、兄にはもうちょっと真面目に考えてほしかったです…。
「殺されたとしても、今無理やり引き裂かれたり、別れることになるよりは後悔がない」と兄は言っているのですが、兄がよくても、家族はそんな言い分納得できないのです…。精神的に疲れ果ててきている母も心配です。母は「もういい…諦める…」といっているのですが、ここで頂いたみなさんの意見を母にも見せ、また話し合ってみたいと思います。
みなさんありがとうございます。

心中お察し致します。

貴方の心配は家族として当然だと思います。私が貴方の立場でも、同じ心配をするでしょう。

彼女と同じ症状の統合失調症の知り合いがいます。直接関わることは滅多にありませんが、それでも付き合いは大変です。それがパートナーともなれば、並大抵の神経では持ちません。

「家族にも被害が及ぶ」という事は、当然避けられない現実だと思われます。

ただ、お兄様は今彼女に夢中で、愛情と同情の区別がついていない可能性があります。

付き合っていくウチに、段々自分が関われる限界に気づかれる事と思いますが、結婚してからその事に気づいても「後悔先に立たず」ということになってしまうのは、出来るだけ避けたいですよね?

今は何を言っても無駄でしょうから、お付き合いする事や結婚する事を認める代わりに「日常生活が円滑に営める程度に病気が改善するまで婚姻を待つ」「最低でも2年間付き合ってみて、それでも結婚する意志が揺るがないなら許す」など、何かしらの条件を提示してみてはいかがでしょうか?

「本当にお互いを必要としているなら、そのくらいの努力は出来るでしょう?」あるいは「そのくらいの努力が出来なくて、結婚生活を長続きさせることは出来ないわよ?」と、やんわりお兄様のプライドをつついてみると良いかも知れません。

精神的に病んでいる(特に攻撃性が強い症状の)場合、刃傷沙汰は覚悟した方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
兄は、「同情もある」とはっきり言っていました。もちろんそれだけではないでしょうが、彼女と付き合うと決めた時、他の友達からも止められたそうです。その時に「それだけの覚悟はあるのか?」と聞かれ、あると答えてしまった事もあり、「家族に言われたから別れました」なんて言えない!あわす顔がない…などとも言っていて、そんな理由で??とも思ってしまいました。もちろん、愛情もあるのだと思います。意地をはっているようなところもあるのでしょうか…
確かに、条件を指示して…というのは、兄には効果があるかもしれません。そのうちの一つである、母が提案した「ボランティア」は結局出来ていないようですが…。母にも話してみます。
色々な方の意見を聞き、少し気が楽になりました。私はもう何が正しいのか、もしかしたら私の考えが酷いのか、何をすればいいのかさっぱりわからなくなっていました。もう一度考え直してみます。

お兄さんの幸せを思っての投稿なんだなとひしひしと感じました。

そういう私も投稿者様と似たような経験を今現在しています。私の場合、兄と付き合っている女性がかなり年をとった人で、2人の子持ち、それゆえに両親は結婚を反対している状況です。

結婚は周りの人から祝福されてするのが多分一番いいに決まっていますね。投稿者様のお兄様のような状況であれば、ご両親や投稿者様が結婚に反対するのは仕方が無いことだと思いますよ。しかしお兄様の意思を曲げることは誰にも出来ないと思います。初めての女性だという事ですが、30歳を過ぎた大人の男性ですし、お兄様の意思をまずは皆さんで尊重してみてはいかがでしょうか?それからご家族でこの問題をしっかり話合い、お兄様にも家族の気持ちをストレートに話してみるのが一番だと思います。

ただ今燃え上がっているだけの気持ちで結婚するのは良くないと思うので、お兄様は彼女の精神面を全て支える責任を負う覚悟でいるのかどうかをもう一度家族でご確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ellie_meowさんも、同じような経験で悩んでいらっしゃるのですね。
たしかに、兄は頑固と言うこともあって、意思を曲げることはできないようです。
しかし、何度話し合っても兄の考え方は甘く、どうしても受け入れる事ができま
せんでした。
彼女は結婚、妊娠が夢らしいのですが、もし妊娠した場合、3ヶ月目から薬をやめなければいけないらしいのです。でもそうすると、症状を抑えるものが無くなり、かなり厳しい状態になるとか。そうなったらどうするつもり?という質問に対して、兄は「そうなったら妊娠休暇でも取って、24時間付きっきりで看病することになるだろうね」というのです。
できるわけがありません。何ヶ月も会社を休むというのでしょうか。24時間つきっきりの看病をするということがどれだけ大変なのかも考えているとは思えません。それに、子供への遺伝の可能性も無くはありませんし、遺伝がないとしても、このような症状の彼女が子供を育てて行くのはかなり大変だと思います。
兄としては、全て支える覚悟があるのです。しかし、甘すぎなのです…。
とりあえず、今すぐ結婚と言う事だけは、なんとか阻止するべきですね…

こんにちは。

お兄さんは、器が大きいのではないでしょうか?
というか、自分が必要とされていると思っている。
もう、普通の女性では物足りないというか、自分の必要性が見出せない。
お兄さんはいいですよね?好きで一緒にいるのだから。
でも、結婚となるとそりゃ~家族も巻き込んでくるでしょうね。

私としては、付き合って良くなっていったのであれば結婚する価値はあるのですが、酷くなっていくということであれば、お兄さんは彼女の救世主にはなれないということで、最悪の事態(自殺)を食い止めるためにも、この場合別れた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lord8283さんのおっしゃる通り、自分が必要とされていると思っています。
下でも書いた通り、「自分以外に彼女を救えない!」と思い込んでしまっているのです。
いろいろな知り合いにも相談し、その中には実際に統合失調症の知り合いを持つ人、精神科方面の人もいて、「やめたほうがいい」とみんな口をそろえて言います。病気に詳しい人は、内容を読み、「治る可能性は無いと思う」とも言っていました。lord8283さんが書かれている通り、最終的にどちらかが自殺…という可能性が高い…とも言われました。
それをいくら言ってもまるで聞く耳を持たず、「何故みんなそんなに怒るの?」「わかってくれないの?」と、兄は言うのです。
無理やり別れさせることも考えましたが、そうしてしまうと、今度は何をやるかわからないし、駆け落ちもしかねない状態…。それに自分で間違っていると理解しなければ、また同じような事を繰り返してしまう…と母は言っていて、じゃぁ結局はどうすればいいんだろう…と、考え直す日々です…。難しいですね…

健常者と障害者が付き合うのは非常に困難ですね。

お兄さんは初の彼女なので、ほかの女の子を知らないという事が、付き合って4ヶ月で結婚・出産まで考えていらっしゃるのでしょうね。

恋は中々他人が介入できません。
恋は盲目と言いますがその通りです。

お兄さんは今後どういう風な人生を歩むおつもりですかね。
一度プランを聞いてみたら?
それであなた方が納得するらなば、ほおっておけばいいですし、納得できないならば、納得できるまで話し合いが必要でしょう。

決して感情的にならず、お互いが心を落ち着かせて、理路整然と話し合いましょう。きっと解決策が生まれますよ。感情的になると必ず話が結論付けられません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。初めてだけに、まったく回りが見えてないようです。
うちの親はかなりの過保護で、30になるまで兄は友達などと外出することもなく、外で遊ぶ事も殆どなく、親の言うままの人生を送ってきていました。
30になって、きっかけがあり、家を出て一人暮らしを始めたのですが、今までの生活の影響があり、ひどい有様でした。
部屋や生活の酷さもありますが、今まで一人で暮らした事がなかったからか、かなりの寂しがりやで、一人で家に居る事ができないらしく、夜でもふらふらと街に出てました。仕事もイヤだ、地獄だと言い続け、「残業のない仕事がしたい」「タクシーの運転手になりたい」など、現実逃避のような事も言っていました。
何度か家族で集まり、話をした事はあるのですが、お互い納得できない結果で終わりました。
自分なら救えるという思い込みは間違っているし、逆に彼女を傷つけるかも…と何度も言ったのですが、兄は「自分の意見が一番正しい!」と、まるで考えようともしてくれません。殺されようと、彼女の人生をダメにする結果になったとしても、それはそれで仕方ないとまで言っていました。