プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のお兄さんのお嫁さん、お姉さんの旦那さんを何て呼んでますか?
名前で「○○さん」って呼ぶのはどう思いますか?普通は「お兄さん」「お姉さん」じゃないですか?
みなさんはどう呼んでいるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は主人の弟に


「姉さん」「お姉さん」と呼ばれています。
私のいとこは自分の姉のご主人を「○○ちゃん」と呼んでいます。
妻(姉の方のいとこ)自身が「○○ちゃん」と呼んでるからでしょう。
お互いの共通の友人だったということもありますし。
このように
呼ぶ呼ばれる者通しが了解すれば
ほのぼのと呼び合えばよいのだと 思います。
他人様に紹介(説明する)時は
「私の義姉(義兄)は」ときちんと改まった言い方ができればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃん付けだと仲が良いって感じがしますが「さん」だと他人行儀な感じがして少し寂しくなるんですよね。女兄弟がいないとお姉さんなんて呼びにくいもんなんでしょうかね。

お礼日時:2007/04/14 18:02

私は旦那のお兄さん夫婦にはフルネーム(噛んでしまいそうな名前ですが)+ちゃんで呼ばれてますが、


私はお兄さんの事をあだ名?で呼んでます。
(→例えばケンタならケンさんみたいに)お兄さんの奥さんはフルネーム+さんです。
旦那家族みんながその呼び方だったので(私との会話の中でも)自然とそうなった気がします。
本人もその方が呼ばれなれてて良いそうですよ。

ちなみに知人に奥さん家族(親、弟)から名字+さんで呼ばれてる人がいます。
初めて聞いた時はそれこそ他人行儀で信じられませんでしたが、
今では聞くたびに「あんたの娘(姉)もOOさんやん!」と心の中でつっ込んでしまいます。

人それぞれ呼びやすい・呼びにくいがあるかもしれないですけど
一度「お姉さんって呼んでよ」お願いしてみてはどうでしょうか?
今更呼び方を変えるのって意外と照れくさいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分の旦那さんを名字で呼んでいる人を知っています。最初の呼び方から変えられないんでしょね。聞いていたらおもしろいですよね。
義理の弟はきっと身近に義理の兄弟をお兄さんお姉さんと呼んでいる人がいないから呼びにくいんでしょうね。

お礼日時:2007/04/15 18:26

No.6です。


お返事ありがとうございます。
私の場合ですが
主人の兄弟には女がいません。
主人の弟たちは、別に 私に対して言いにくそうとか、照れてるとかはないですね。
思い当たることはあります。
主人の母親は、親戚づきあいまめな人です。
彼らの伯父伯母を
自分の母親が「義兄さん」「義姉さん」と呼びかけているのを
小さい頃から見て育っているわけです。
だから自然なのだと思います。

「○○さん」
尊敬の念も込めて言えるし、私はさん付けが好きです。
私的には「冷たい」と思ったことはありません。
日頃のつきあい方が、何より大切です。
なお、私は義弟のことを「○○さん」と呼んで親しくしてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の家は親戚づきあいが全然なかったようです。私の方は親戚づきあいがすごくありました。なので、no6さんのご主人のお家とよく似ています。なので私はお姉さんと呼ばれない事に違和感をかんじるのかもしれません。
そうですね。おしゃる通り日ごろの付き合いの方が大事ですね。呼ばれ方はあまり気にしないようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 18:24

私自身より年上でも年上でも○○さんと呼んでいます


(深い意味はなく、相手に敬意を示して)
旦那さんのお兄さん夫妻からは○○ちゃんと呼ばれ
旦那さんの妹さん夫妻からは○○さんと呼ばれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の兄弟になったんだから敬意よりもフレンドリーで良いんだけどなぁ・・・人それぞれですが。

お礼日時:2007/04/15 18:18

呼んでいる側です。



5つ上の義兄を○○君と呼んでいます!!
義兄は末っ子なので「お兄ちゃんって呼んで」と
言いますがそんなキャラじゃないので(´∀`)

義兄は私を名前で呼びますが、お互い改まって呼ぶよりも
適当につけたあだ名で呼び合う事の方が多いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も兄弟に下がいないので、よけいにお姉さんって呼んで欲しいのかもしれません。憧れがあるんですかね。
仲が良さそうで羨ましいです。

お礼日時:2007/04/15 18:17

No.3です。

お返事ありがとうございます。
色々な意見がありますね~。
私としては、寂しく感じたことはないですね。
サラリーマンの家から農家に嫁いだ母が、「お姉さん」と呼ばれ、表現は悪いのですが家政婦のようにこき使われていたのを見ているので、その言葉にあまりいい印象がないのかもしれません。
なので今、「○○さん」と名前で呼ばれることは、人格を認めてもらっているようで、私的にはとてもうれしいです。

でも、これはごく一例なので、「お姉さん」=家政婦に直結しない家も、もちろんたくさんあると思います。
質問者さんが寂しく思っているのなら、「なんだか、他人行儀ね!お姉さんって呼んでよ!」って明るく言ってみてはいかがでしょうか。
相手の人は、上記のような理由でそう呼ぶのをためらっているのかもしれないし、こちらから言ったことでぐんと距離が近くなれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に言ってもあいつが自分で名前が良いと思って呼んでるんだから良いじゃないか、と言われるしやっぱり自分だけが他人なのかと沈んでいたんです。
no.3さんの回答を読ませてもらって人それぞれ感じ方があるんだとわかりました。なんだか呼ばれかたで悩んでいる事自分がちっちゃく感じてきました。自分の周りではお姉さんお兄さんが普通でしたので・・・
それが名前で呼ばれることも普通の事なんだと知れて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 18:15

私は、義理の姉を「○○ちゃん」と呼んでます。


向こうからも「ちゃん」付けで呼ばれてますよ。


「お姉さん」と呼ぶのかなと思ってましたが、
一応、「なんて呼んだらいいの?」と聞いたところ、
名前で呼んで欲しいとリクエストされました。

聞いてみたらいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ばれる側なんですが、わたしはおねえさんと呼んで欲しいんですけどね・・・

お礼日時:2007/04/14 18:00

姉の旦那さんですが私は「○○さん」としたの名前で呼んでます


周りでもお兄さんとかお姉さんと呼ぶ人はいませんでした
でも小・中学生くらいの頃に姉・兄が結婚したならお兄さん、お姉さんと呼ぶ気もしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりに呼ぶ人がいなかったら名前で呼ぶことに違和感を感じないんですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/14 17:59

呼ばれている側です。


「○○さん」と名前で呼ばれています。

ちなみに…
父の実家(農家)では「お兄さん、お姉さん」の世界でした。
母の実家(サラリーマン)では「○○さん」でした。

一族の結びつき?みたいなものによるかもしれません。
奥さんのことを「嫁」として扱う家は「お姉さん」で、「妻」として扱う家は「○○さん」と呼んでるな~というのが、今まで体感した印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.3さんは名前で呼ばれることに何も思いませんか?なんか義理でも兄弟なのにすごく他人扱いされているような…
私は、てっきりお姉さんと呼ばれると思っていたので未だに名前なのが少し寂しくなるんですが。

お礼日時:2007/04/14 17:58

ワタシは妹のダンナ様には「おねえさん」と呼ばれてます。


が、ダンナのお兄さんのお嫁さんには「○○さん」と名前
で呼んでます。
女性は年上呼ばわりされたくない人もいるかな~~と
思って自然とそうなりました。
友達は「○○ちゃん」と友達みたいに呼んでる人もいますよ。
仲良し度合いとか、距離感によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにだんなさんのお兄さんは「お兄さん」と呼んでるんですか?

お礼日時:2007/04/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!