プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さん、お父さんという呼び方は性差別なので禁止というのは本当ですか?
「姉妹」も禁止して「兄弟」に統一になるんですか?その場合、兄とか弟の漢字は使えないので、ひらがなできょうだいとかキョウダイになるんですかね?

A 回答 (7件)

ええ大人がええ大人に話す場合は…ってことでは?

    • good
    • 2

おそらく性差別とかの問題では無く、若手のタレントや、スポーツ選手などの多くが、自分の両親のことを「お父さん」「お母さん」と呼ぶのはダメと言うことでしょう。


 正直、これは私も、ラジオ、テレビなどで聴いていて不快です。
自分の両親のことは「父(ちち)」「母(はは)」と、呼ぶべきなのです。
    • good
    • 1

>お母さん、お父さんという呼び方は性差別なので・・・



違うでしょ。差別ではなく、男女の区別ですよね。
兄弟と姉妹 も一緒ですよね。
まさか 「差別」と「区別」の使い分けが出来ない と云う事はないよね。
    • good
    • 0

馬鹿の考えていることは馬鹿げているから。


差別と区別の違いもワカラナイカラ
    • good
    • 2

千葉市が市職員や教職員に向けて「性別を決めつける言動」をさけるよう対応指針を策定し、その中に「夫」や「妻」という表現は「配偶者」や「パートナー」に、また「お父さん」と「お母さん」も「保護者の方」とか「ご家族の方」という言葉に言いかえるよう求める、との方針を出したのは5年も前の2018年のことです。

 
千葉市の判断の背景には、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど性的少数者)の人たちへの差別をなくそうという配慮がありましたが、さすがにその指針には「やりすぎではないか」とする意見も多かったので、今もその指針が活きているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

差別ではなく区別なのでそうなることはありません

    • good
    • 4

そんな馬鹿なことはありませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!