アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の話です。兄は真面目で賢くいわゆるエリート肌の社会的にも認められてるような人物です。そんな兄から昨日の飲み屋で真剣な相談を受けました。青臭いかもしれませんが、本気で悩んでるそうなので知恵を貸して欲しいです。

兄は同じ歳の彼女と1年付き合っていました。
兄は本気で彼女を愛していたそうです。しかし、大企業でも大幅の人員削減やパワハラが起こり、彼女は仕事を辞めてしまいまいした。その後、彼女は彼の家で同棲しています。最初はハローワークへ行ったりして就職してたみたいですが、中々条件のいい仕事がなく、あっても介護やビルメン、飲食のような過酷な仕事しかないようで事務職などは人気も高く中々決まらなかったそうです。

兄「いい歳して無職じゃ辛いでしょ?まずはやってみたら?」
彼女「こんな仕事するならフリーターの方がいい。酷い条件だ」
兄「じゃあフリーターからはじめたら?」
彼女「でも良く考えたら20代後半でフリーターやってたら確実に正社員になれなくなるよ・・・」

っと結局彼女は半端な事ばかりして彼の家で同棲を始めて半年以上がたったそうです。

そして、兄は条件を出したそうです。【あと半年で仕事決まらなかったら出てって】とすると彼女は気が狂ったように感情的になったそうです。しかし、兄からすれば20代後半にもなって仕事もせずに自分の家で朝~晩までダラダラしてる彼女に何の魅力も感じなくなったそうです。
(兄は女性を性欲の対象としてだけ見てるわけではない。結婚後の責任感や壁を乗り越える努力をするかも見てる)

私的には1流会社で働いてるんだし、男なら結婚して養えばいいんでない?っと聞いたのですが、兄は若い頃に苦労して責任ある仕事もせずに男に頼ろうとする態度が気に入らない。時代のせいというが努力してる人は成功してる。彼女は私生活を見てても怠けてる。勉強しても半端にやってるし真面目さを感じない。こんな女性に魅力を感じない。っと言ってました。兄自信も会社内で苦労して責任ある仕事をしてる女性を見てきたと思うのでその影響もあるのでしょう。私自信も社会人として歯を食い縛って頑張って人に優しくできる女性は無条件に素晴らしいと関心してしまうので彼の気持ちもわからなくありません。

アドバイスが欲しいことは、兄が自分でもう彼女に失望して冷め始めてることに気がつきつつも、「本当にこれでよかったのか?」という罪悪感で常に頭を痛めてることです。この不況ですし20代後半の女性で再就職は難しいでしょうし・・・

悩みを打ち明けてくれた兄に対して私はなんと言えばベストでしょうか?みなさんなら何ていいます?よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私が、もしあなたの立場なら、「一刻も早く同棲をやめて、経済的な支えは一切するべきじゃない」と言うでしょうね。



厳しいようですが、恋人同士は、どんなに好き合っていても所詮は他人同士・・・配偶者でもなければ、親でも兄弟でもなんでもないのです。
そんな状態で、恋愛感情だけで何でも手を差し伸べ、けじめのない関係を築くことは、互いにとって良いことだとは思えません。
恋人ごっこ、結婚ごっこですよ。
本当の恋人同士なら、精神的な支えで十分癒されますし、励まされますし、頑張れるものです。

あなたのお兄さんがしていることは、恋人がかける愛情とは違います。
度を越しているからこそ、相手の女性も度を越えたけじめのない生活をしてしまうのです。

一線を引いて、けじめのある関係を築いていくことが、本当の絆を築いていくのだと思いますよ。

彼女のことを思う気持ちがあればこそ、厳しい対応をすべきときもあると教えてあげてはどうでしょうか?
優しさや暖かさだけでは、大切なものは守れませんし、大切なものは築けません。
冷たさ、厳しさ、強さも必要不可欠だと言ってあげてください。

まだ、結婚していない彼女の人生にお兄さんが責任を持つことはないのですから。
自分の足元も固められない女性に、結婚して家庭を守っていくだけの能力なんて到底ありませんからね。

こんな言い方をすると語弊があるかもしれませんが、支える価値のない人間もいます。

厳しい社会の中で現実の生活を送っていかなければいけない以上、きれいごとだけでは通用しませんよね。
相手の気持ちをきちんと汲み取り、感謝し、結果はどうあれ、その相手の気持ちに応えられるように努力できる人間でなければ、支えるに値しませんし、将来を築いていくことはできないものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多くの方の意見を読んで私も最初からその意見だったのですが、確信に近づいてきまいした。

やはり兄は優男のようですね・・・そりゃ1年付き合って半年も同棲すれば情が移るのは男として当然ですよね。むしろ1年も20代後半の無職彼女の衣食住を確保する兄を尊敬します。

最近は不況のせいか正社員として働いてない女性は沢山いますし、それどころか派遣すらできない女性が沢山いて失礼がながら、兄の彼女さんのように結婚して養ってもらおう、主婦になれば楽な生活ができるし、無職なんて苦痛から開放されると思ってる女性も多いような気がします。

私も自分の尻も拭けない人は社会人ではなく何歳になっても子供だと思うし、そんな人は尊敬もできませんし、愛せないと思います。世の中には【女】というだけで養う男性もいますが、その場合は性欲の対象なのでどの道、【女としての価値】が失われた時点でそっぽ向くでしょう。
その点、兄や回答者様達のような考え方はやはり正しいと思います。

兄と夕飯を食べる時にでも長く話そうと思います。

お礼日時:2009/01/31 15:04

色々、回答されている方がいるのでいまさらですが。


お兄さんの彼女が無職になって同棲って経緯が良くありませんでしたね。
お兄さんの彼女にしてみれば、仕事を辞めることになったら、結婚しようと言ってくれるかもという期待もあったのかもしれません。
20代も後半になると、女性のパート(アルバイト)は、結婚していればなんとかなる短時間のものが多いです。正直なところ。
私なんかは、仕事がどうしても見つからずにスーパーのパートの面接に行ったことがありますけど、昼間でも夜間でもという気持ちで行っても、独身だというだけで門前払いです。雇う側の言い分は、昼間は主婦の人たちを中心に、夜間は学生のバイトが確保できるだろうから、独身で20代なら正社員になれるような仕事を探しなさい。と言われました。
無いから面接に行ってるのに!と、憤慨もしましたが。
正直言って、努力して成功する女性(その分、努力しても報われない人もいますが)は、男性と結婚するって願望が希薄な場合もあります。自分で稼いで自分で食べていけるんだから、男なんて必要ないわけですよ。
それでも仕事と結婚両立させようとするなら、子供ができれば、0歳児から預かってくれる保育所を探すか育児施設を会社が整えているかなどや、伴侶たる男性が育児や家事に協力的であるか否かにも大きく左右されます。
働く女性がたくさんいるということは、その分だけ働くお母さんも多く、0歳児からともなると保育所が見つからないとか、物凄い競争率をかき分けて獲得するしか、安心して働く環境がなかったりします。
事務職など、結婚しても仕事を続ける人が増えたため、昔のように結婚して退職する人が少なく、いつでも再就職できるイメージからは程遠いです。手に技術を持っていても、今のご時世では再就職ができません。
そういう状況も踏まえても、やはりお兄さんの彼女さんに、お兄さんに対して最初に書いたような甘えがあったのだと思います。
まぁ、結婚して専業主婦になっちゃうと、世の男性の中には三食昼寝付などと言って、朝から晩までだらだらしているイメージがある人もいるようですが、そういう人ではないと思ってのことです。
食事の支度もしない掃除もしない洗濯もしない、ないないづくしでだらだらして、あーでもないこうでもないと言って仕事にえり好みしている前提ですからね。

かくいう私も、自分ではあれこれチャレンジして面接しているつもりでしたが3年ぐらい再就職先が見つからなくって、親からもだらだらしていると思われていて、かなりつらい思いをしたので、お兄さんの彼女さんの味方をしてあげたい気持ちになりますが、私のように親元で腐っていた訳ではないので、お兄さんの気持ちも冷めてしまっていますし、ここは親元に戻るよう説得する案を出すのが一番の方策かと。私も思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結論が出ました

兄から別れると言うそうです

自立できない女性に興味が無いそうです

やはり兄は女性を単なる性欲の対象としか見てないわけではなく、性格的、結婚後にどうなるのか?壁を乗り越えられるか?っといのが重要だったみたいです

彼女さんは20代後半で無職で田舎へ帰るわけですし、この不況で将来不安でしょうが身から出た錆なので自業自得だと思ってます。

半年は面倒を見るつもりと言ってた兄ですが、何か揉め事があったか知りませんが今月一杯でもう別れるそうです。

お礼日時:2009/02/01 13:28

No.10です。


ちょっと舌足らずでしたので、追加です。

>彼女が「(お兄さんに)ふさわしい女性になりたい」と思われるなら、一年間、頑張られるでしょう。

と、申しましたのは、もしかしたら、一年後の彼女を見て、お兄様の気持ちにまた、変化が有り得るかもしれないと考えたからです。万が一にもないとは、言い切れませんよね。

例え、そうならなくても、彼女がお兄様を振り向かせようと頑張られたのなら、それは素晴らしいことで、今後の彼女の人生においても、有意義な一年となることでしょう。

お兄様は「愛情」がなくなったと言っても、「情」の深い方のようなので、「一年後」と約束をされたら、別れの辛さも少しは和らぐのではないかと思いました。彼女の反応は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論が出ました

兄から別れると言うそうです

自立できない女性に興味が無いそうです

やはり兄は女性を単なる性欲の対象としか見てないわけではなく、性格的、結婚後にどうなるのか?壁を乗り越えられるか?っといのが重要だったみたいです

彼女さんは20代後半で無職で田舎へ帰るわけですし、この不況で将来不安でしょうが身から出た錆なので自業自得だと思ってます。

半年は面倒を見るつもりと言ってた兄ですが、何か揉め事があったか知りませんが今月一杯でもう別れるそうです。

お礼日時:2009/02/01 13:27

もう、新たに回答する必要もないかと思ったのですが…。



こういうご質問を読むと、「(お兄さんは)結婚する前に同棲しておいてよかったよなぁ…」と、つくづく思ってしまいます。と言いつつ、私自身は同棲否定派なのですが。

お兄さんが「結婚相手として求める女性ではなかった」と、気付いてしまったのなら、それを彼女に話して、今後について話し合えばよいのではないでしょうか。

世の中には、手を差し伸べてあげなければならない人もいますが、彼女の場合は、もうこれ以上は必要ないと思います。
なぜなら、お兄さんの気持ちが冷めてしまっているのですから。

「今の時期、どこにも就職場所はない」と諦めている彼女には、「田舎へ帰りなさい」と、諭してあげてはどうですか。
「一年後、君がどんな風になっているのか見てみたい。僕も頑張るから、それまで、お互い会わずにいよう」とハッパを掛けてあげては、どうでございましよう。

彼女が「(お兄さんに)ふさわしい女性になりたい」と思われるなら、一年間、頑張られるでしょう。

優男のお兄様ですが、心を鬼にして、きっぱり突き放す勇気が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論が出ました

兄から別れると言うそうです

自立できない女性に興味が無いそうです

やはり兄は女性を単なる性欲の対象としか見てないわけではなく、性格的、結婚後にどうなるのか?壁を乗り越えられるか?っといのが重要だったみたいです

彼女さんは20代後半で無職で田舎へ帰るわけですし、この不況で将来不安でしょうが身から出た錆なので自業自得だと思ってます。

半年は面倒を見るつもりと言ってた兄ですが、何か揉め事があったか知りませんが今月一杯でもう別れるそうです。

お礼日時:2009/02/01 13:27

お兄さんも彼女に甘くしすぎた気がします。


無職と同時に 同棲に踏み切った時点で
この状況は読めたと思います。

>朝~晩までダラダラしてる彼女
家族のいる自宅だったら 間違いなく怒られるでしょう。
彼の家だったら そんなにガミガミ言われないだろうし・・・

別れる、別れないは別にしろ
一度 同棲を解消されてはいかがですか?
彼女を養う理由もないです。
このままべったりの関係だと
彼女も改善されないだろうし、
彼だって そんな彼女をずっとみていたら
ますます嫌気がさすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝~晩までダラダラしてる彼女

彼女なりに活動はしてるそうです。勉強やハロワ通いをです。しかし、兄から言わせれば半年で取った資格が簿記3級のみ。ハロワへ行ってもえり好みして決めないでダラダラ。だからダラダラと言ってるそうです。家事については兄が潔癖なまでに家事スキルが高いので論外だそうです。Yシャツも自分でアイロンかけてます(笑

>一度 同棲を解消されてはいかがですか?

はい、兄も一度痛い目合わなきゃわからん。というのが持論なのですが、同時にこの大不況で20代後半で無職暦がある女なんぞまともに雇う会社などなく、田舎の実家へ帰れば求人もない。結果的にあっというまに三十路のオバサンになって最後は路頭に迷うのではと心配もしてるそうです・・・


やはり大多数の方が「女の特権を利用して養われようとしてる無職女なら別れろ」ですね。世の中には無職女だろうと努力が足りなくても養おうとする男もいるので複雑ですね・・・・兄も優柔不断なので土日ずっと考えてると思います。ありがとうございました、いいアドバイス考えてみます。

お礼日時:2009/01/31 14:54

二度も書くのは良くないと思うのですが、


こういう状況の人がいると知ったときに、相手が困っている時には
お互い支え合えば良いのでは?と意見される方がいらっしゃいますが、
では、立場が逆転したときに相手は自分を支えてくれるでしょうか?
怪我、病気、事故など何らかの事情でお兄さんが無収入になったと
して、生活を維持するために自分(お兄さんのことです)以外の
誰かの収入に頼らざるを得なくなった場合には彼女は仕事を選り好み
することなく出来るだけの努力をしてくれるでしょうか?
もし、出来るのであれば、今その努力をすればよい訳で。

お兄さんによいアドバイスをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
とんでもない。参考になるので感謝します

>立場が逆転したときに相手は自分を支えてくれるでしょうか?
   ↑
コレは確かに重要ですよね・・・私も考えた事があります

日本の女性達は世間一般的には【男は女を守る者】であり【女が男を守る場合は紐で情けない】ですからね・・・・デート代を散々払わされたあげく捨てられる男なんて星の数ほどいますしねぇ・・・

勝手な見解ですが、自分1人の身も守れない女性が男性を支えるなんて100%有り得ないと思います。他の男に乗り換えられるのがオチでしょうね・・・メスの本能ってヤツです。自分と子供を守れないオスにメスは関心を持ちません。これは人間も動物である以上は仕方ないかと


蛇足ですが・・私も彼女が無職になって兄と同じような境遇になったら結婚は無しで付き合うだけで終わるかもしれません・・・兄とはもう一度ゆっくり相談に乗るつもりです。

お礼日時:2009/01/31 14:44

お兄さんは精神的に自立した女性を求めているということでしょう。


彼女が仕事をしている間は、そうだと思ってお付き合いしていた。
ところが会社を辞めたとたん、そうではないことがわかった。逆境に立ったことで彼女の本性が露呈したということだと思います。

でもね、彼女がそうであるように、女性ってどんなキャリアウーマンだったとしても、「仕事しなくていいんならやめたい。男に頼りたい」「このまま走り続けられない。結婚していったんリセットしたい」っていう考えが大なり小なりあるものなんですよ。お兄さんが会社で見てきた苦労して責任ある仕事をこなしている女性たちだって「やめていいんならやめたい」と思っている可能性はなきにしもあらずです。

お兄さんは、まあそうだったとしても、そのホンネのところをぐっと抑えて、踏ん張れよ!っていう思いなんでしょうけどね。
そこで頑張りを見せられない女性は、志高く自分にも他人にも厳しいお兄さんにとって、人生のパートナーとしては頼りない、と。
男女の関係プラス人としても尊敬しあえる関係でありたいと思うお兄さんの気持ちもとてもわかります。

あと半年は彼女にとってまさに「背水の陣」かと思われますが、
私が妹なら、「再就職したかどうかという結果だけで彼女を断罪するのではなく、再就職に向けたこれから半年間の努力や頑張りを見て評価してあげたら?」って言うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・・私もキャリアウーマンの女性が養ってくれるなら喜んで結婚して養われるかもしれませんね・・・・働くって本当に責任あって大変なことだと思います。誰だって辛いより楽の方がいいですものね。


【私が妹なら、「再就職したかどうかという結果だけで彼女を断罪するのではなく、再就職に向けたこれから半年間の努力や頑張りを見て評価してあげたら?」って言うかもしれません。】

私もそう言ったのですが、兄は氷河期で就職した身なので100社以上回って現在の1流企業に勤めてます。お金も相当かけたし挫折も味わった人間なので、他人の苦労も理解できると思います。しかし兄から見れば彼女はまだまだ甘ちゃんだそうです。先月は1社も受けなかったそうで、景気が悪化してからはもう諦めモードに入りかけてて結婚すればいい的な態度が見受けられて失望したそうです。


まぁ、彼女さんも大変なのは痛感してるはずですけどね・・・
20代後半+無職期間あり+100年に1度の氷河期再来じゃあ就職なんぞできないと私も思ってます。兄の部屋から追い出されたらあっというまに三十路で独身でしょう

お礼日時:2009/01/31 12:00

人生、長いですからね。


結婚すると、その結婚相手とは親兄弟以上に長い時間を
同じ空間で過ごすことになるので、結婚前に相手に
何らかの理由で失望感を抱いてしまい、その失望感の
原因が相手側にあり、それを相手が改善する努力を
しないのであれば、この先うまくいくはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄も居酒屋で全く同じようなことを言ってました。
今は同棲だから養うけど結婚したら生活なんだから、支え合いや乗り越えが大切なわけで・・・社会人としての義務も全うできない人間は尊敬できないそうです。

お礼日時:2009/01/31 11:17

お兄さんとしては客観的に彼女の置かれている状況を踏まえれば、無職とかそういう部分を悪く思っている訳じゃないんですよね。


そういう時こそ支えあえるのがパートナーだし。
ただ、彼女の態度がやはりお兄さんに目にはどうしても前向きに映らない。そしてポジティブなアドバイスさえ耳を貸さない現実。
その彼女の魅力やポテンシャルをお兄さんは理解しているんですよ。だからこそ歯がゆい。そしてそれが自分と居ることで発揮できないと言う事があるのであれば、それが1番辛いし彼女の為にならないと。
彼女に対してただ闇雲に尻を叩くだけの対応では、彼女は一層殻に閉じこもる。彼女だって辞めるに至った過去に色々辛い思いもしたし、落ち込んだ部分もある。だからこそリスタートは慎重になっている部分もあるはずだからね。それは理解してあげる。ただ一緒に暮す以上、お互いに高めあえる、向かい合える存在でなければいけない。彼女はその部分を少し放棄している。そこはきちんと否定するのではなく伝えてあげる。そして前向きになれるようにナビゲートしてあげる。
それでも彼女が動かないなら、それはもう今の状況にただ甘えているだけだからね。そこはもう喧嘩になっても何処かできちんと線を引いてドライに対応する必要があるよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしてそれが自分と居ることで発揮できないと言う事があるのであれ>ば、それが1番辛いし彼女の為にならないと。

コレは兄も昨日言ってましたね・・・・一度別れて現実の厳しさを教えてダメならそれまでとか・・・

しかし不況の現代で20代後半の女を追い出したところで路頭に迷うのは目に見えてますよね。田舎の実家じゃ求人もないし。兄もそれで半年彼女を養ってきたのかもしれません

また、彼女もこの不況や年齢の壁で性格が堕落してきたのかも・・・・女性なら結婚という切り札がありますからね。

しかし、兄はそれを全て見抜いた上で未来を想定して今の彼女じゃ結婚後に絶対苦労すると結論付けたみたいです。

1度距離を置いてドライ・・参考にします

お礼日時:2009/01/31 11:15

お兄さんは彼女が就職するか、しないかと言うよりも、彼女の中途半端な考えや行動が気に食わないのですから、彼女が変わるのを待つ以外どうしようもないと思いますので、お兄さんには頭を痛めるなと言ってあげてください。



ただ、文章を見る限り、お兄さんは成功しなければ努力していないという考えがあるようにも見えるので、そこは、成功していなくても努力している所を見てあげてほしいと思います。

確かに、あれは嫌だ、これは嫌だと言って何もしようとしない人には何の魅力も感じないですよね。少しぐらいであれば理不尽と思いながらも歯を食いしばって頑張っている人の方が数段魅力的に見えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんは仕事が3kばかりで長く続かないからと就職活動に遅れを取ってるそうです。えり好みしすぎってことですね。しかも兄に養われてるのに資格試験の努力も半端にしかしてないそうです。簿記試験の勉強も3級止まりです。(半年も無職なら2級ぐらいは取れそうですが)

【確かに、あれは嫌だ、これは嫌だと言って何もしようとしない人には何の魅力も感じないですよね。少しぐらいであれば理不尽と思いながらも歯を食いしばって頑張っている人の方が数段魅力的に見えますよね。】

私も男で彼女がいますが本当にそう思います。責任ある仕事してない女性は結婚しても壁から逃げてばかりで苦労させられそうです。


やはり兄には別れてしまって正解とアドバイスするべきですかね?
半年の猶予を与えてる兄ですが、今年は大氷河期ですし、20代後半の女性がまともに就職できるとはとても思えません。

なんと言えばスッキリしてもらえるでしょうか・・・

お礼日時:2009/01/31 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A