アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の食事のマナーで相談です(泣)
食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!!
凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、
食事中にカプカプ言わせる癖がありました。
尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。
それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い
(箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×の字に持ったままだったり等々)
付き合ってすぐにそれに悩み、遠まわしにやんわりと直すように促しましたがダメで、一度はっきり辞めて欲しいと言いました。
最初は指摘されたことを認めなかったり逆ギレしてた彼だけど、段々と自分でも気づいて努力して直してくれて、
今ではさほど気にならないまでになり、彼を見直していた所でした。

が、しかし!!!

先日、久しぶりに彼の友人達数人と一緒に飲み会に行った時の事。
初めのうちは普通だったのに、お酒が入って酔ってくると段々と行儀が悪くなってきました。
とにかく、箸は置くことをせず常にどちらかの手に持ったまま!しかも×の形になってたりする。
要は、×っテンに持ったまま、片方の手で串モノを食べたり醤油をさしたり
それから、カプカプに加えてクチャクチャ音まで!
人前だし、彼の知合いの前だから注意も出来ず、
もう、イライライライライライライライライラ~~~~!ですよ!
さすがにあまりにも酷かったので、小声で箸を置きなよって言ったんですけど、
直ったのは一時的で、またすぐに戻ってました。
ガツガツ頬張って食べる姿も凄く醜くて嫌でした。男の人は多少そうなのかなぁ?と思って周りを見ても誰一人そんな食べ方してなくて、やっぱり彼が行儀悪いって感じでした。
彼の事が大好きなのに、マナーの悪さが目について嫌いになってしまいそうでした。
それに結婚考えて付き合ってるんですけど、その時は本当に考えてまでしまいました。

私も完璧ではありませんが、多少なりとも意識して食事を心掛けてますし、私の家は凄くマナーに厳しい家でした。
以前、彼に聞いた話ですが両親からはあまり言われてなかったようですし他人からも今まで言われたことがない! そうです。
(他人は言エナイ(?)と思いますが???)
彼は32歳です。もう治らないのでしょうか?
また、彼に行儀が悪いことを注意したら逆キレして喧嘩になりそうで怖くて言えません。
かと言ってこのままの状態ですと彼にとっても良くないと思います。
手紙で、あなたのそういう所がすごく耐えられませんみたいな事書こうかなとも思うのですが
逆効果ですか?

このままでは彼と飲み会に行くのが怖いし、この先彼と生活できるか不安です。
どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?どうか教えてください。
お願いします(泣)(泣)(泣)

A 回答 (8件)

彼を今傷つけて食事マナーを見直させるのと、そうしないであなたに限界がくるのとどっちがいいですか?


価値観・食事(味覚やマナー含めたもの)など結婚するにしても自分が許容できない範囲では将来が大変ですよ。
特に食事面は向き合って食べることが多いので耐えられないと一緒に食事するのが無理になっちゃいますよ…。
私はかなり食事のマナーに厳しい家庭に育ったので彼氏にイライラすることも多いです。
あまりにひどいと注意することがあります。
最初は注意しても気にしてなかったので「あなたは好きな彼氏だけど、私の友達と食事するとこには連れて行けない。私は好きな人だからある程度ガマンできるけど友達を嫌な気分にさせるのは無理だから」ってはっきり言いました。
手紙とかは正直やらないほうがいいと思います。
言葉のほうが思ってることが歪まないで伝わりますしね。
嫌なことほど向き合って話し合うっての方がいいと思うんですよ。
両親や他人から言われてなくても「私はイヤなの」で通すとかね。
呑み会の席でも私は小声じゃ言いません。
彼の友達の前であろうが「そういうことしないで」「食べ方汚い」とはっきり言います。
私は食事のマナーはある程度キレイじゃないとガマンできない人なのでそれがクリアできないと結婚すらする気にならないので…聞いてくれないなら仕方ないよね?と思ってます。
ちょくちょく注意する姿は「母親だなぁ(笑)」っていわれてるらしいですけど、とても仲のいい人に「飯の食い方キレイになったな」って言われて自覚してからは大人しく聞き入れるようになってきました。
酔っ払ってしまうと20年以上やってきたことは癖としてどうしても出てしまうから、いちいち言うしかないですね。
きちんと普段は気をつけることが出来るようになってきた彼氏さんですから時間がかかりますがある程度矯正は出来ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/20 11:49

ストレートな対応で


相手を変えるのは困難ですし、
デートDVを誘発してしまうキケンも
ありますので
知恵をだし、創意工夫して
対応するといいでしょう。

アナタと彼とで
培ってきた人間関係がおありでしょうし、
具体的な方法を例示するのは
敢えて避けますが……やわらかな対応法は
谷崎潤一郎さんの『細雪』を読むことで
ご理解くださいませ。

※できることなら、早い機会に
清算して、
次のステップに進みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『細雪』読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 11:47

こんにちは!



それはとても重要な事だと思います。
今は結婚していない段階なのでラブラブ状態のはずですよね。
なのにそんな事が気になって爆発しそうになる。

マナーと言うのは、知らない事なら覚えるだけですが
小さい頃から身についた癖?って言うか習慣は直りません。
まして大好きなはずの彼女に言われたにもかかわらず直らないなら
結婚したら、もっと幻滅してしまいます。

私は付き合ってる頃は気にならなかったのに
結婚してからイチイチ気になって見るのも嫌な事が多かったです。
言っても直らないし、嫌だなぁーと感じながら我慢しています
そんな事で離婚できませんし!!

今のあなたがそこまで感じるなら、きついかもしれませんね。
ラブラブの時って普通そんな事は気にならないものなのに・・。
少し冷めてきてますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すこし冷めているのかも・・・。

やはり恋愛ならまだしも結婚となると生活を共にする訳ですからね・・・。

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/20 11:46

育った環境で癖になっているのでしょう。


一時的で有れ、注意されて直すことを心がけてくれたのですから、長い目で見られてはいかがでしょう。
本人が直すつもりでも、長い間の生活習慣は簡単には直りません。
なお、口を塞がないで物を食べるのは鼻が詰まっているのかも知れません。
他の癖は直せても、身体に原因がある場合は願人を取り除くことも必要です。

はっきり注意して、それでも本人が協力してくれなくなったら。それによって仲が悪くなったら、それはそれでお似合いの二人でなかったのです。
もう少し時間をかけて人並みに成れるように努力してみてください。
    • good
    • 1

たぶん、彼の食事マナーは死んでも治らない。



あとは「貴方が我慢出来るかどうか」だと思う。

「彼の食事マナー < 彼の存在」なら、我慢するしかない。

「彼の食事マナー > 彼の存在」なら、彼と別れるしかない。

「彼の食事マナー」と「彼の存在」を比べた時「どっちが重要か?」って話になる。答えは明らかだと思うけど。

知り合いの、日本人男性と付き合ってた某外人は「彼が蕎麦を音を立てて啜るのが我慢ならない」と言って彼を振って帰国しました。(これは、マナーと言うよりも「文化の違い」だけども)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 11:31

今日明日で一発で矯正はムリだと思います。


彼の年齢は分かりませんが、20数年間そのような状態なら本人の努力があって矯正できるでしょうね。
周囲からやいのやいの言われると「カチン」と来ますから矯正する気力は無くします。

>どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?
何を言いたいのかわかりませんが、矯正できるかどうかは本人の自覚しだです。
傷つけたくないならはじめから言わない方が良いと思います。
ボロカスに言わないと理解できない可能性はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/20 11:22

直らないと思いますね…(^^;)


他人はいえないでしょう。
身内でないと注意なんて出来ません。いい大人だし。
きっと彼と一緒に食事をした人は
多かれ少なかれ不快感を持っているはずです。
でも他人だから指摘はしません。そんなことできません。
だから、いわれたことがない、は事実なんだろうけど
みんな言いたくても言わなかっただけだと思います。

付き合っていくつもり、結婚するつもりなら
そこは避けて通れないと思います。
なんどぶつかっても解決していくようにしないと
結婚生活は延々続くし
こどもができて彼の真似をしようものなら
親のしつけを疑われるでしょう。
そして、食事は毎日すること。結婚したら
気になるわ~。。。と思いながらずっと食事をともにすることになるでしょう。
最初は我慢できても、ずっとそうだといつかキレそうです。

食事をする時に、「それはこういう理由でしてはいけないこと」
というのを教えていくしかないのでしょうね。
何もいわなかった両親を批判するようなことをいわなければ
彼を傷つけないように、とか考えなくていいと思います。
困るのは彼自身なのだし。

私の旦那さんは箸のつかいかたとかにはとても厳しいのですが
時々口をあけて噛む癖があり、
それはその都度いうようにしています。
「開いてるよ(笑)」って感じで、笑いながら。
旦那さんにも「今ねぶり箸した!!!」って注意されることがあり
お互い「きちんと食べよう」と意識できていいです。
食事は楽しくしたいですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。理由を説明するっていうのはとても重要ですよね。
有難うございます。

お礼日時:2008/12/20 11:21

食事のマナーって、細かいかもしれないけれど、一度気になるとどうしても目が離せなくなってしまいますよね。

。。

彼はそんなに食事のマナーにうるさくない両親に育てられ長年よくない食事のマナーで生きてきたので、しみついてしまっているんだと思います。たぶんマナーが悪いと気付いていなかったんじゃないかと。
拝読すると、けっこうすごい感じですが^^;

それを、少なくともしらふの時はちゃんとした食べ方ができるようになったというのは、かなりの進歩じゃないでしょうか?
酔って元に戻ってしまった時のことは、大目に見てあげてもいいかもしれない、と思いました。

これって、彼のバックグラウンドによるので、彼のせいではないと思います。
私の両親もクチャクチャ音を立てるなどにはうるさいですが、箸の持ち方などを教えられたことがありませんでした。私は、中学の時、同級生に「箸の持ち方変だね」と言われて、はじめて気づいて、直しました。

ちなみに、私のパートナーは、日本とは食事のマナーが違う国の人です。あまり食事に厳しいマナーがなく、どちらかというと、食い散らかし系の国です。
欧米にいても自国のマナーでご飯を食べる彼に腹がたって、やっぱり最初のうちは、注意して喧嘩になってました。
でも、本人も私から指摘されて初めて具体的なマナーの違いに気づいたようで、少しづつ努力して、2年くらいたったら、少なくとも汚い食べ方はしなくなりました。
(彼の母国の人に囲まれていると、元通り汚いですが^^;)

根気をもって言い続けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています